blogram投票ボタン

2011年11月10日

チビチビとデート

今日は小学校の開校記念日だったので、

チビはお友達とBook Offに行くし、旦那は鍼に行ってるから、

チビチビもお友達と遊びに行けばいいのに「行かな〜い」っていうので、

私もビクラムに行けなくなっちゃって、

しかたがないので、チビチビの靴を買いに3駅向こうのM田駅まで一緒に連れていってきました。



平日なのに結構な人出。

手をつないで人ごみの中を歩いて靴屋へ…。

久しぶりの〜♪お手々つないで〜


かわいいなぁ〜。


チビチビはゲームセンターがお目当てだから、急々と歩いてゲームセンター探し。

でもゲームセンター、結構お兄さんたち用で、いつも行くお子ちゃま仕様のゲームセンターとはかけ離れているので、

ちょっとビビっちゃって「ここは違ったね」といって次のゲームセンターへ。

3軒目でやっとやったことのあるゲームにたどり着き、しばし楽しんで次へ。



なんかチビチビと二人で歩くのも久しぶりだったなぁ〜。



チビみたいに買ってもらえないからといって、すぐにへそ曲げたりしないから、また一緒に遊びに行ってあげよう。




posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ラブレター?

昨日、普通郵便の中に切手が貼られていない手紙が入っていました。

差出人はチビチビ。

自分でポストに入れたのかな?と思って中を見てみると、

授業で書いたらしい手紙が1枚。


「最近さむくなってきましたね。…最近ぼくは学校も楽しくなってきました。あとお母さんのこともすきです。これからはさむくなってくるので、体に気をつけてください。」


なんて書いてありました。

「すきです」なんて、なんて直接的な…。

そんなにはっきり好きと言われたことないわね〜。

なんか恥ずかしくなっちゃう。


ママのこと好きだとは思っていたけど、ホントにすきでいてくれて嬉しいわ。

ママもチビチビのこと好きだよ〜。


でも最後の方で、

実はお兄ちゃんに宛てた手紙だったけど住所とかわからなくて、ママに変更したのかも…?

っていうところが見えちゃいました。


そんなところもかわいいね。



昔お兄ちゃんも高校生の時、寮に入っていたから、

母の日や父の日に手紙を送ってくれたっけ。最もこっちは監督に言われて書かされていたようだけど。



誕生日や記念日にもらうお手紙は、私の宝物だね。

いつまでもときめいて、捨てられないわ。


posted by やおこ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

修学旅行

帰って来ました。

なんかとっても楽しかったみたい。

おみやげもいっぱい買って、3500円のお小遣い、なくなってしまったな…。


夕べ(今朝!?)睡眠時間が2時間しかなかったらしく、

さすがに今日はご飯食べてお風呂に入ったら、眠くなっちゃって

さっさと8時半頃ベッドに行ってしまいました。


チビからのお土産は、三猿のケイタイストラップ。

ちゃんと買ってきてくれました。


チビのいとこもおんなじ日に日光に修学旅行だから、会えたかと思ったけど、

やっぱり日光も広かったね。会えなかったみたい。


チビチビは「僕も早く日光に行きたいなぁ」って言ってたよ。

あと3年もあるから。

そんなに急いで大きくならなくてもいいからね〜。



posted by やおこ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

久しぶりの熱?

土曜日、お兄ちゃんが帰ってきて晩ご飯を食べて一泊泊まって行きました。

おもしろかったのは、チビチビの先日のビデオをお兄ちゃんも一緒に見て、コメントしてもらったこと。

3人抜きしたので、それぞれの試合は良かったのだけれど、

相手になかなか技がかからない時や、なげそこなって相手にひっくり返されそうになった時のアドバイスをしてもらっていました。



夕べお風呂に入っているとき、チビチビに「お兄ちゃんに教えてもらったこと覚えてる?」と言うと、

「覚えてるよ。亀になって動かない、だよ」……それもそうなんだけど〜、技だよ技!

で、聞いたらまぁ、忘れていなかったようなので、よし!としましょう。

次回の試合でちゃんとできるかな?



今日は柔道のママ友のお宅でランチ。

昼からマッコリ飲んだりして、たっぷり柔道話やこどもの話など、ちょっと秘密の話なんかもして

楽しいひとときでした。

飾らないママなので、こっちも気を遣わないでいられるのでとっても楽チン♪

ずっとお泊りして話してたいくらいでした。

夏ならウッドデッキで寝袋に入って外で寝てもいいかもね。



チビチビ、最近ちょっと調子が悪そうだったんだけど、

また言うと暗示にかかっちゃうから何も言わないで、熱がちょっとあっても「大丈夫」で通していたんだけど、

なんか学校で熱っぽくなっちゃったみたいで、学校から呼び出しが来てしまった〜。

でも、そんなにぐったりしているってわけでもなく、普通にテレビ見てるし…。

 
お風呂も長めに入れて、汗をかくようにしたから、明日にはすっきりしてきてくれてると思うんだけどね…。


そんな訳で、明日はヨガもなし、ってことで休む準備万端よ。

眠い!夕べ睡眠時間が4時間くらいだったからな〜。


さて、寝ましょうかね。
posted by やおこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

祝賀会

行ってきました。

なんか人がいっぱいでした。

お料理もとってもいっぱいあって、すごいご馳走!

昨日に引き続き、またいっぱい食べちゃいました。

でも今日はご招待ってことで、そんなに一杯は食べなかったよ。

でも、でも、ソーセージとチーズがもっと食べたかったなぁ…。


お兄ちゃんと一緒に写真を撮ったけど、なんかお兄ちゃんの顔変な顔。

土曜日帰るって言ってたけど、本当かどうか分からないし…。

もう、こっちだって予定があるんだから、はっきりしてよね〜!


ちょっと疲れがたまってる?私。


こんばんは早く寝ようっと。
posted by やおこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

チビチビのじんましん

今日はチビチビのじんましんの定期健診で、久しぶりに病院に行ってきました。

最近はもう殆どじんましんも出なくなっていたのが、

一昨日、夜「かゆい〜」と言っていたので、やっぱり薬が切れないのかっ!って思いましたが、

今日はK先生も最近の状況を聞いて、「薬もやめたいんだよね」と言って、2週間分しか薬を出してもらいませんでした。

で、次回の外来予約は入れませんでした。

ということは、薬が終わったら、もう薬やめてフリーになりましょう!ってことですね。



でも一昨日は「朝目玉焼き、夜おでんのゆで卵食べちゃったから…」じんましんが出たのかな、



と報告したら、「白身は半熟とかが良くないんだよね」って言うことで、

チビチビは「白身禁止令」が出てしまいました。

白身も気を付けて食べないと…。


卵料理はやっぱり一日1回だな…。


でも毎月あった熱も出ないし、本当に元気になってきたからよかったよ。



これからも元気で過ごせますように…。

posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

おお!

今日で小学校は終了で、明日から夏休みだって!

いいねぇ、夏休み。ま、今年は私も夏休みみたいなもんだけど…。


で、たくさんの宿題プリントを持って帰ってきたんだけど、その中に封筒があって、

チビが「あのさ、前、図工の時間に描いた絵がジュニア文化大賞の佳作になったんだって」と言うので、

その封筒の中を見ると「4359点の作品の中から『佳作』を受賞したので、褒賞として図書カードを贈呈します」とあって、

電話で連絡くださいということだったので、電話しました…。


それよりも佳作だったとしても、そんな賞をもらったことでビックリしてしまいました。

昔旦那も小学生の頃、なにかで絵を描いて賞もらったと言っていたので、

蛙の子は蛙ってことですかね。

佳作は人数を決めませんとあったけど、HPで確認してみたら、

176人が絵画の部門で佳作を受賞したみたいです。

文化大賞など受賞した子は、

海外に親善大使として連れていってもらったり、北海道に親善大使として連れて行ってもらえるようで、

人数は14人いました。


佳作になった子は同じクラスにあと2人いたようで、先生もビックリしていたようです。

本人は図書カードで何の本買おうかな〜、と今から楽しみにしていました。
posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

うちには帰って来ない…

先ほど私の兄から電話があり、「おととい、お兄ちゃんうち来たよ〜」というので、

「またか〜」と思いましたが、いつも目の前まで来ていながらうちには立ち寄らないでおじいちゃんち止まり。

おじいちゃんちが落ち着くようです。

おじいちゃんちで何をするでもなく、ボーっとテレビを見たりご飯を食べたりしていくようで、

試合結果を報告したりっていうこともなく、ただボーっとしていくみたいです。



ボーっと…。



なんか左手の方をひねったみたいなことを言ってたようなので、ちょっと心配だけど。

大丈夫なのかな?

しかし、お兄ちゃんに貸した新幹線代と電話代がなかなか戻って来ないぞ…。
posted by やおこ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

今日はチビのお誕生日

今日でチビは12歳になりました。

朝お赤飯の準備をして、帰りにケーキ買って、冷しゃぶ食べて、ローソク立てて歌うたって、

なんか終わっちゃいました。

プレゼントは、まだ買っていないので、今度って事なので「銀魂」のなんか欲しいってことだけど、

そんなのでいいのかしら…?

自転車とか、なんかないの?


まぁ、大きくなれば欲しいものも高くなるから、

あんまり大きな物ほしいって言ってほしくないけど、

そんなアニメの物でいいのかしら…?

本人がいいならいいけど。


今度の日曜日は市の大会で、終わって帰ってきたらパイレーツでも見に行こうかなと思っているけど、

そのついで?にプレゼント購入かな?



実は12月誕生日のチビチビも12月はサンタさんからだけでいいから、

12月の誕生日プレゼントがほしいって言ってるので、そっちも考えなくちゃ…


posted by やおこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

遠足

明日はチビチビの遠足。

江の島に行くんだって。

いいなぁ。

ついこの前、タイ人の学生も江の島に行ってたくさん写真撮ってきたばっかりだよ〜。

チビチビは遠足に行くのがすっごく楽しみみたいで、

お風呂に入っている時も「明日ね、お弁当は○○と食べるんだよ」とか「水族館はみんなで一緒に見るんだよ」と嬉しそう黒ハート

明日はお弁当を作るので、あとでお弁当箱出しておかなくちゃね。



チビは27日に鎌倉に遠足だって。

江の島と近いよね。

小6はグループでいろんな所を回るらしいから、楽しそう。

でも勉強になるのかな?

こっちもそれはそれでいいみたい。

でも朝の集合が朝7:30に学校集合らしいから、お弁当作りが厳しいわ!!


さて、明日のためにご飯を準備しておかなくちゃ!

posted by やおこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

運動会実施しました〜

うん、良かったね。

朝はちょっと肌寒かったけど、日中は太陽も出てかなり日焼けしてしまったね。


期待していた騎馬戦。

期待に応えてくれました。

面白かった!

自分の子が出ていなくても、いつも楽しませてくれて、ホント、復活してよかった。

お兄ちゃんの時にも騎馬戦あればよかったのになぁ…。


まずは5年生の騎馬同士が戦い、次は6年の騎馬が戦い、残った騎馬だけで一騎打ちを土俵?の中で勝ち抜き戦をやっていくんだけど、

チビの陣営は白。6年生が戦った時点で赤よりも数が少なかったにもかかわらず、

チビ達の騎馬は残っていたので、またそれも楽しみ。

最初の5年生の騎馬が結構赤を抜いてくれたので、赤の騎馬がどんどん少なくなっていく…

でも、土俵の外に出てしまったので次に交替。

抜きつ抜かれつでチビ達の騎馬。(ドキドキ…)

チビは右側の馬になり、騎手は保育園の時からのお友達。他の友達ともコンビネーションはバッチリ!

みんな結構気が強い。

チビ達も相手をぐいぐい押し出したり、帽子を取ったりして抜く抜く!

行け〜!!!と思ったら、風で騎手の帽子が飛んでしまいアウト〜!ええ〜!?

もっと抜けると思ったんだけどなぁ…、残念。


そして期待ナンバー1の副将A君。

強い強い!

相手の帽子を取るスピードが違う!馬も相手を押す!

そして5年生の副将にも6年生の貫録を見せつけ、赤6年の副将との対戦。

最初、帽子を取った!と思ったら両方同時に取ったということで、やり直し。

そして…勝利!

いよいよ紅組の大将登場!

でもここでとうとう帽子を取られてしまい、残念ながらA君はアウト!

そして白組大将!

がんばれ〜T君!

でも白組はここで力尽きてしまい、紅組の勝利となってしまいました。

T君残念!おんなじマンションに住んでるからよく会うんだけど、さわやかなイケメン君なのよ〜。


あ〜!でも楽しかった!


やっぱり一騎打ちは、ドキドキハラハラで運動会らしいよね。



そのあとは、高学年リレー。

これも燃えた!

学年で白(と青)男子2人、赤(と黄)男子2人、白(青)女子2人、赤(黄)女子2人の4人ずつが女子男子の順で走るんだけど、

6年白男子2人はよく知っている2人。
一人は1年生の時から(骨折してるときを除いて)ず〜っとリレーに出てる子で、ホントに速いんだよね。

もう一人は1年の時、うちのチビが好きと言ってくれたいい奴、G君。近所に住んでるんだけどね。

足が速いなんて知らなかったよ。


で、彼らがアンカーなんだよね。



さぁ、4年生のスタート。

順調に白チームがトップを走り、6年女子の時点で青は…3位か…?ん?2位を取ったか〜!

6年男子にバトンタッチすると、白のA君はトップを維持したまま独走態勢!

2位のG君にバトンが渡るとグングン1位のA君に追いつき…そして抜いた〜!

スゴイよG!

と思ったとたん、青のバトンがカラカラと後ろに落ち…拾いに行ったGはビリッけつになってしまいました〜!!!!!

どうやらA君を抜くときに、バトンが当たってしまい手から落ちてしまったみたい…

ひゃ〜!

悔し過ぎ〜!



あんなにA君に迫った子なんて今まで見たことなかっただけに、すごくカッコよかったのに…

まぁ、そんなことも運動会でのお決まりだよ。しょうがない!

G君、きっと一生、今年の運動会は忘れないね。


ロックソーランも見た見た。

なんかチビチビの踊りには力が入ってなかったな。

もっと力強くシャキッと踊ってほしかったなぁ。

でもちゃんと最後まで踊れたので、良かった良かった。


二人の80m走,100m走。

チビチビは初めての1番、と思ったら去年もだったって…。あら、忘れてたわ。

チビは年々走るのが遅くなるなぁ、4位でした。


でも6年生のチビはかけっこでゴールした1位の子を、1位の旗のところに連れていくお役目があったみたいで、

一生懸命腕を引っ張って連れていってました。

思わずビデオ撮っちゃった。だって、組体操撮れなかったんだもん〜。



二人ともお疲れ様。

結果は引き分けで、なんとなくスッキリしないけど、ま、二人がケンカしなくてよかったわ。




みんなでアイスでも…と思って買いに行った帰り、

うちの前の小さい公園で、T君とG君が二人で遊んでたよ。

心に傷がついてしまった二人。お互い気持がわかるんだろうな。

二人ともしゃがんでうつむいてたよ…。


ていうか、カード並べてただけだわね、きっと。














posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

明日やれるかな〜?

明日のお仕事は、やっぱり運動会がなくてもお願いして、最後のレッスンだけ私が行くって事になりました。


でも明日は運動会やるよね。

校庭がぐちゃぐちゃになったら大変だけど、でも休めたからやっちゃってほしいなぁ。

何が楽しみって、騎馬戦。

毎年騎馬戦が一番燃える。見ていて楽しいよね。

チビは馬だけど大きい友達同士で作っているから、そそり立ってる感じ。誰も馬上の騎手の帽子まで手が届かないよ。

副将がまたすごいらしくて、騎馬がほとんど残っていなかったのに、相手側の騎馬をほとんど抜き返して、

向こうの大将まで引きずり出した、って先日のチビのレポート。

本番でどんな戦いになるのかすっごい楽しみ!


チビチビはロックソーランを踊るんだって。

かっこいいよね。

お風呂にはいるといつも踊りの練習してたから、本番ではちゃんと踊れるのかハラハラしちゃう。

チビチビは80m走にも力を入れていて、「絶対に1番になるよ!」って言ってるので、

しっかり見てこようと思う。

保育園の頃からいつもチビチビより速い子がいて、チビチビは1番になったことがなかったけど、

今回はちょっぴり自信を持って走れるのかな。

がんばれがんばれ!


チビ最後の運動会。

いい思い出の運動会になりますように!
posted by やおこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

あぁあ、雨降っちゃった…

台風が近づいてるから仕方ないけど、

今日も運動会は順延になりました。あさって火曜日です。

きっと明日の午前中スゴイ雨風で、ビッチョビチョになって帰りまでに乾いちゃって、

ちょっと風邪気味になっちゃったりして…

で、いいお天気でビチャビチャの校庭も乾いちゃって、火曜日には準備オッケーになっちゃうんだよね。



たぶんそんな感じ。

って思ったので、火曜日の授業、代講の先生にお願いしちゃった〜。

問題は、運動会をやるかどうかはっきりわかるのが当日朝の6:30。

運動会をやらないとわかれば私も仕事に行けるので、代講はいらなくなってしまうから、

そこのところ、失礼なくどう言おうかと思っていたら、

「運動会がなくても私が行きますよ」との事。

仕事があまっているなら喜んでお願いするのだけど、こちらも仕事が先細りの状態なので、

「いや、申し訳ないので最後のレッスンだけでも行きますよ」と言っておきました。


会社に代講の旨伝えたら「運動会があれば代講先生で、なければ先生でお願いします、と代講の先生に伝えておきます」

と言ってくださったので、ホ〜。

ま、そんなわけで代講の件は落着しました。


で、代講先生のために授業で使うプリントを650円分コピーとってきました〜。




グランドスラムモスクワ、まだ続いてるね。

急にJUDO TVが映らなくなってしまって、組み合わせの順番が無音で動いてるだけ…

モスクワは時差が6時間だったから、応援するのにちょうどよかったのに、

あっという間にOUTじゃ、がっかり…

もうやけ酒だな。

今日は東京学生もあって、東海大学が優勝。おめでとうございます。



最近、そんな感動も忘れかけてきた…



何にも咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く。

たくさん下に縮まなければ、高くジャンプできない。

朝の来ない夜はない。



さぁ、がんばろう!





posted by やおこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

届きました

先日お兄ちゃんが母の日のプレゼント送るね〜と言っていたので、

母の日を期待はせずに楽しみにしていたら、

やっぱり忘れてしまったのか、プレゼントは来ず…

ま、忙しいんでしょ、と放っておいたら今日、お兄ちゃんからのプレゼントが届きました。


オーストラリアの2007年物のワインでした。

110511_221301.jpg


わーいわーい(嬉しい顔)


このワイン、おいしそうなんですけど。


でもこのまま飲んじゃうのはなんかやっぱりもったいなくて、

去年のフランスのワインから冷蔵庫に眠っております。

お兄ちゃんには「お兄ちゃんが優勝するまで飲めないよ〜」と言って、

かる〜く圧をかけてます。


去年のフランスのワイン シャブリ

100808_194811.jpg


これも早く飲みたいんだけどなぁ…


お兄ちゃんに「(早く飲めるように優勝)頼むね」とメールしたら、

「おしっ!」

だって。

真剣に頼むよ。

posted by やおこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ありがとう

今日仕事を終えて会社を出ようとしたら、

セキュリティーのおじさんが「ちょっと、ちょっと」と手招きをするので行くと、

「痩せない?」というので「はい!痩せました!わかりますか?」と聞くと、

「わかるよ〜。痩せたね〜。いいよ〜。」とおじさんに褒めてもらいました。

「いや〜、まだまだなのでもうちょっとがんばります!」と言って、バイバイしたのですが、

いつもニコニコしているおじさんでやさしい人なだけに、そう言ってもらってすんごく嬉しかったわ〜。

ありがと〜おじさん。私、もっとがんばるね〜。


110509_232636.jpg

これはチビとチビチビからの母の日のプレゼント。


110509_232339.jpg




posted by やおこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

後日談いろいろ

@チビチビの熱:昨日病院に行ったら「アデノウィルスかも」ということで、どんな症状なのか説明してもらったしてもらったところ、

昼間は熱が下がって元気だけど夜熱が上がり、下痢があったりする。いわゆるプール熱ですね、と言っていました。

5日間くらい続くそうです。でも、特効薬はない、と。

うんちに血が付いていないかということをしきりに聞いていましたが、

血はついたり出たりしていないようなので、大変な病気ではないと思うのですが、

どんな病気を疑っていたのかな…?


で、今日はM市の柔道大会だったけど、結局行けず家でダラダラと過ごしていました。


ADVD作り:金曜日に届いたよ〜と連絡が来たけど、見れない〜って…。

なので、今度はビデオカメラとDVDメーカー?をつなぐケーブルを買おうと思って、

仕事の帰りに降りる駅を通り越して家電量販店に行き、ケーブルを探すこと15分。

見当たらないので店員さんに詳しい話を聞き、結局ディーガでファイナライズ処理をすれば大丈夫、

という結果に落ち着き、金曜ロードショーを見た後にさっそく作成開始。

…できました。

土曜日朝、チビチビの病院の入口にあるポストに投函。

今度こそ!

今はまだ届いていないようなので見られたかどうかは、また後日。


ここで重要だったファイナライズ処理とは、「仕上げる」という意味なので、

多分他のプレーヤーでも見られるようにする事かな?と勝手に想像しましたが…。

後で説明書で確認してみようっと。






posted by やおこ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

久々の〜

チビチビ熱が出ました。

夕べはちょっとだるいと言っていたのが、今朝になって熱を計ってみたら

37.5度ありました。

旦那がお休みだったので、今日は学校をお休みにしたんだけど、

私が帰って来てから、晩ごはんを食べる段になってなんかまたちょっと調子が悪くなってて、

熱を計ったら38.8度。


さっそく薬飲んで寝かせました。


今度の日曜日は試合があるのに土曜日の練習に行けるように治さなくちゃだわよ。

日曜くらいからちょっと咳していたから、や〜だな〜と思っていたんだけど、

とうとう熱が出ちゃった。



でも去年、毎月2回ずつ熱がでていたころとはずいぶん変わったな、と思ったんだけど、

やっぱり「もう○年生だから」という言葉に敏感に反応しちゃったのかな。

去年の後期は1回しか学校休まなかったのに、今学期、もう休んじゃったよ〜。

明日は旦那は休めるのかな…?

チビチビはおじいちゃんち預けかな…?
posted by やおこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

反抗期ってやつは…

まったくああ言えばこう言う、こう言えばああ言う、という感じで、

本当に揚げ足取りの文句垂れだわ。

9時半過ぎてもPC使っているし、早く風呂に入れと言ってもダラダラなかなか動こうとしない…

お風呂から出てきても髪の毛はびちゃびちゃだから、早く髪を乾かしてこいと言っても後でするからいい、とか言うし、

もう、本当に腹が立つったら…!



下出に出ればつけ上がるし、上から言うとへそを曲げるし、

この時期の子どもって、にくったらしいったらないね。

お兄ちゃんも結構言い返してきたけど、

「うるせえ、くそばばぁ」なんて言うのは1回聞いたくらいで、

まだ力は私の方が上だったから、最後はお兄ちゃんの方が泣いてたし。


でも女の子は口がたつから、言い返す言い返す…


どうしたら黙るかしら…


それとも言いたいだけ言わせとくのがいいのかな。



昨日古本屋で『ママはぽよぽよザウルスがお好き』の続編、『かわいいころをすぎても』っていう子育て漫画を発見しました。

小さい頃の兄妹が中学高校、大学やダンサーになるために奮闘したりしていて、

成長ぶりがよくわかりました。

見ると、この兄妹、うちのお兄ちゃんと同い年の妹と2つ上の兄で、小さい時がけっこうかぶっていたのね。

どうりでレンジャーものとか知っているものばっかりだったわよ。

兄の方は柔道やってるみたいだったけど、20歳の時点ではすっかりインドア派になっていた。

妹はいわゆるギャルになっていたけど、やりたいことに一生懸命な女の子でした。

この妹、結構チビに似ているかも…

こちらのアンちゃん、参考にさせていただきますわ。

はい…。




posted by やおこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

今度は目

今日はチビは学校で目の検査があり、

さっそく再検査の紙をもらってきました。

右目は1.0可。左目が0.3未満。




やばいでしょ…




なんでこんなにガチャ目?


寝る前に読む本とパソコンやり過ぎが絶対原因だと思う。

明後日チビを連れて今度は眼科に行かなくちゃ〜。

あ〜!!このままだと今年はもう眼鏡かな…。



今年の夏休みは自然の多い所に行って、

朝は海を見つめ、夜は夜空を見つめるっていう生活をした方がいいね。

どっかに安く長く泊まれるところはないかなぁ…

チビだけ送っちゃうんだけどな、私仕事あるから…。



でも私も日がな一日海や夜空を見ていたいなぁ…
posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

あら〜、やっちゃった

昨日、柔道のY先生がチビの右足、ちょっと熱持って腫れてるから冷やしてやって、と言っていたので、

昨日の夜湿布をしてあげて、だいぶ腫れていたので今日は学校帰りに待ち合わせをして接骨院へ。

診てもらったら「小指の2本目の骨が、(まだ成長期の柔らかい骨だから骨折とは言わず)

損傷していているのかもしれない」

ということでした。

大人だと骨折のようになるところが、子どもの骨だからぐしゃっとなっちゃったかな、とのことでした。




あ〜あ。



原因は柔道で、なんだけど、自分で技をかけようとしたけど、やめて足を下ろしたときになんか音がした、

と言っていて…、自分でやっちゃったんだね。

チビは2〜3週間は、柔道も体育もダメ、と聞いてニヤっとしていました。

でも2日に一回ぐらい包帯を取換えに行かなくちゃならなくて、

もうすでに今日病院から帰る途中で包帯がとれてしまったから、もう明日行ってきてもいいかも…。

自分ひとりで病院に行くなんて、チビはきっとドキドキしちゃうだろうな〜。


ま、そのくらいはがんばって行ってもらわなくちゃね。


この接骨院は、お兄ちゃんからチビチビもお世話になっていて、

今日も院長先生が「お兄ちゃん、元気?」と話してきてくれて、「がんばってくださいね」と応援までしてもらいました。

チビチビは保育園時代に、先生に腕を引っ張られてひじの関節が抜けちゃったということがあって、

フンッと抜けたひじを入れてもらったらあっという間に治ってしまったの。

チビチビもその時の事はよく覚えているみたい。


チビの捻挫(骨折?)はお風呂もダメだから、足にグルグル タオルとビニール袋巻いて濡らさないようにして、

シャワーに入ってもらったけど、体が冷えちゃいそう。

早く治さなくちゃね。

子どもの骨は柔らかいっていうから、軟骨、カルシウムが必要だね。




明日は眼科検査らしいけど、きっと検査しろって紙をもらってくるだろうから、

今週行って、検査してもらって花粉症の薬もついでにもらってこようっと。




あ、そうそう。

土曜日、チビチビの検査の日だったの…

忘れちゃった…。

予約変更の電話、今日できなかったから明日電話しなくっちゃ〜!




posted by やおこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

