blogram投票ボタン

2011年06月28日

今月で最後の二人

一人は今日で終了。

日曜日のテスト練習だったから、「2年間はあっという間だったねぇ〜」とかいう懐かしい話は全然できず、

最後は説明もはしょり気味の駆け足で終了してしまいました。

もう一人は明日が最終日。

模試は終わってしまったので、宿題その他の解説と練習かな。


でも、7月に研修発表があるのでその日本語をチェックするために、あと2回。

エキストラのレッスンだけど、あるだけありがたいです。

8月からは残った3人のレッスンだけなので、時間ができる半面、収入が少なくなるので厳しいっすね。


自動車関係は来月から木曜日と金曜日はお休みで、土日は仕事になるので、

私も例外なく木曜金曜がお休み。

ホットヨガに通います。


がんばろっと。
posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

漢字の覚え方「眠」と「寝」

どうも漢字圏ではない学生は、漢字を覚えるのが苦手。

日本人は子どもの時から勉強しているし、音として言葉を知っているので漢字を覚えるのはそんなに難しくないんだと思う。

もちろん練習が足りなかったりして、覚えられない子もいるけど外国人と比べれば大したことじゃないと思う。

でも非漢字圏の外国人が漢字を覚えようと思っても、ただの記号にしか見えないし、どうしてこれがこの読み方、意味になるのかがわからない。



で、そんな外国人のためにかなり前に考えたのが、イメージで覚える漢字。

意味付けして漢字が覚えられるようにできたら、今より覚えるのが楽になるんじゃないかな、と思って教えてきたんだけど、

漢字に苦労してきた学生にとっては、画期的なものだったようで、

この漢字をこうやって覚えればいいのかと目からうろこ状態で、その後の漢字学習にも役に立っているようです。

覚えてもらえればそれは私の願うところなので、私も嬉しいです。




さて今日は「眠い」と「寝る」。ついでに「眼」。


意味も近いし頭の中でごちゃごちゃしてしまうようです。

「寝る」は、「おやすみなさい」と言って寝るだけではなく、横になるということも意味に含まれるので、

部首のウ冠は家の‘やね’。

屋根の下の家の中で、(左側の)棒に点点はベッド、ヨは枕、ワはふとん、最後の‘又’は布団の中で足をばってんにして寝てるところ。

文字で書くとイメージしにくいね。

これをホワイトボードに書きながら説明していくと、最後に「寝」の漢字ができあがる、って寸法。


横になるんだから、ベッドがあるってところがミソ。



次は「眠」。

眠いのは目だから部首は「目」。

民の上の四角は目。斜め下に伸びているのがまつ毛。そのまつ毛が下に下がっている状態。

ここで大切なのが「眼」という漢字。

似てるけど上の四角には一本棒がある。これは黒目部分。黒目があるってことだから、起きて目があいてる状態なのよね。

だから「眠」は目が閉じてる状態で、眠いのよ。



はい!これで3つも漢字が覚えられました!
posted by やおこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

タイの大学生寮

今日の一発目の授業はBさん。

昨日も授業があったので、今日はBさんはお話モードになってまして、

読解をしようと思ったら、私に授業をさせないかのようにしゃべってくるので、

ちょっと付き合ってしまいました。

今日はBさんの恋愛話。

でもその前にタイの大学生寮事情を…


タイのBさんの大学では地方から出てくる学生達のために、大学の敷地内に男女別の寮があって、

もちろん女子寮は男子禁制、男子寮は女子禁制になっているらしく、

女子寮は1階がなく2階から人が入れるようになっているそうです。

1階の窓から侵入したりできないように、だそうです。


大学での日々は厳格に分かれているので、そんな男女の間違い(?)はなかったそうですが、

年に1回、男子が女子寮を女子が男子寮を見に行ける見学日があって、

部屋の中にも入ることができたりするそうです。

日頃お互いの部屋を行き来できないので、この日にドキドキしながら部屋に入るそうです。

男子は女子寮に入ると「おお〜!!いいにおい〜!!」と中学生のようにはしゃいでしまうらしく…。



目に浮かぶようです。



憧れの人の部屋に入り、コップなどを持って帰り、その後それを返すからという口実でデートの約束を取り付ける、

なんて事もあるそうで、まぁかわいいこと!

そしてBさんの恋愛経験話になっていくのですが…。


大学生でも結構厳しい男女事情でした。

え?普通かしら?

お兄ちゃんの事考えると、いまいち厳しくなさそうだからなぁ…女子禁制はあるみたいだけど。



posted by やおこ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

授業の前に

落語で言う「枕」として、日本語のリハビリとして自由に話せるように、

好きなトピックで話すよう促しています。



今日はいつも真面目なBさん。

日本とタイのお寺の違いについて話しました。

日本ではお寺や神社の前で鐘を鳴らしたり、お賽銭を投げ入れたりしますが、

「タイに行った時、お寺であんまりそんな人見なかったね〜」と言ったら、

「お寺の前、じゃなくてお寺の中に入って、1分でも心を穏やかにするんです」と言っていました。

「お寺に行かない人は1年くらい行かない人もいます。

でも死んだ時、お寺によく行っていた人の魂と行かなかった人の魂が比べられて、

‘徳’が少ない人は神様に‘徳が少ないね〜’と言われて怒られてしまうそうです」



怒られるだけ?



地獄行きじゃない?なんかずいぶん優しいじゃん。


でも日本人は1年間もお寺に行かない人なんて、めったにいないかも…

何かって言うとお寺や神社に行って、お願い事したりするし…

でも徳を積むって感じではないけどね。


同じ仏教でもだいぶ習慣がちがうようですね。

お墓も中国系の人はあるみたいだけど、根っからのタイ人は、焼いた骨の粉をコップ代の骨壷に入れて、

家の中に置いておくそうで、いつも家族と一緒黒ハートなんだそうです。

いろいろと感心してしまうことが多いですね〜。






posted by やおこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

お帰りなさ〜い

今日はいつものBさんのレッスンの後、タイから帰ってきたOさんのレッスンもありました。

タイではもうすぐソンクラーンのお祭りでお休みだけど、

こんな時期に有休使って、奥さんは仕事だし何にもできなかったと言っていました。

Bさんは7月までいて日本語のテストを受けて帰ろうと思っているみたいだけど、

Oさんは受けないで帰るかもしれないと言っていました。

この違いは何だろう…


やっぱり国に帰って原発のさまざまな情報を見たり聞いたりしていたんじゃないかな。

あと3カ月だし、帰るからいいや、と言っていました。


Bさんは、今まで関わっていた所の仕事を終えて、新しい物に変わったそうで、

3カ月じゃ足りないから、8月の夏休みが終わってから帰るくらいがちょうどいいです、なんて言ってました。

半年延長でもいいよね、なんて明るく話しているんだけど、それじゃ国で待ってる彼女が寂しいかもね。



明日は残りの3人のレッスン。

会場は取れているんでしょうか…。

今日は特に連絡はなかったのだけど…。


ま、いいか。

どこででもできるよ。


本腰入れて仕事仕事!

仕事ができるって本当に嬉しいね。



posted by やおこ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

とうとう…

プライベートで教えているタイ人の学生達が国に一時帰国することになりました。

5人全員です。

昨日の会社からの電話でちょっとまずいなぁ…と思っていたのだけれど、

ホントに本当の事になってしまいました。


タイの会社側から「帰ってこい」との話があったようで、

みんな明日帰るようです。

でも、二人の学生から電話があって、

「1週間で帰ってきますから!」といってくれたり、

「先生もタイに来て。私のうちに泊まっても大丈夫!」と言ってくれたり、

自分たちも怖いだろうに私にまで気を使ってくれました。


本来はタイからの要請で帰国だから、飛行機代や向こうでの仕事などは会社がペイすると言っていたのですが、

その話を学生にすると

「え〜?!自分で払って2週間のお休みは自分の有休使って、ってことでしたよ」

と若干話が食い違って…。


多分うちの会社への言い訳で、タイ側の要請で、と言ったんじゃないかな。

そう言われたらどうしようもないですもんね。

でも帰らない、と言っていた学生もみんな一斉に帰ることになっちゃって…


まぁ、私も子どもと一緒に春休みに入ったと思えばいいか。

今月分はかなり厳しいな…


お兄ちゃんのケータイ代の請求…約4万円!

私もお兄ちゃんに請求しました。
posted by やおこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

4コマまんが

今、学校の方のクラスで、4つの絵を見てストーリーを友達に説明するという「描写」をさせているのだけれど、

なかなか楽しい。

みんなストーリーを考えてどんなことかを説明するのはできる?んだけど、

目的とする「人に伝える」っていうのがまだできないんだよね。

で、今週は、絵をバラバラにして自分でストーリーを作り、それを説明するっていうようにやったら、

90%元のまんがと同じストーリーを作ることができたんだけど、

どうしてもできない人が約1名…。

文法をきちんと覚えていないからなのか、想像力がないからなのか、はたまた文を組み立てる事が出来ないからなのか、

もしくは、全部なのか…


こんなに文にならないっていうのも珍しいくらい…

来月卒業して専門学校に行くことになったらしいけど、う〜ん…大丈夫かな…


で、今度はもう少し会話的なことも入れて、

4コマまんがのセリフを考えて、ストーリーを作る!

に挑戦させてみようかな、と思って…


これはプライベートのクラスの学生にもやってみようと思うので、

さっそく明日、持っていってみようっと。


この会話が作れなかったら、まずいな…

posted by やおこ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂って汚い?

今回学生に箱根のお土産をあげたんだけど、

温泉の元。

「奥さんが4月に来たら、お風呂に入れて一緒に入ります」

というんだけど、

「でも奥さんは、お風呂はきれいじゃないっていって入らないかも」なんて言うんだけど、

湯船につかる文化のない国だからかな。

でも自分が入ったお風呂じゃん。汚くないでしょ。

しかも湯船につかる前に、自分を洗うんだよ〜。


まえに、学校の方でも韓国人の学生が「ビックリしました」って言ってたし、

そうかな?

でもきっとテルマエロマエのローマ人なら、日本文化を理解してくれると思うわ。



しかし、旦那の方もあんまり日本の事に興味がなくて、早く帰りたい人だから、

でも一生懸命日本語の勉強をしているんだけど、なかなか伸びないのは、

実はそんなところにも原因はあるかもね。

だって、好きな方が覚えるよ。

嫌いだったり不安だったりすると、覚える力が激減だもんね。

まぁ、自然でしょう。

「好きこそものの上手なれ」

だね。


何事も好きになって始めれば、うまくいくってことだね。
posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

っぽい

今日はN3の勉強を先週から始めた学生の2回目。

「みたい」「らしい」「〜っぽい」の授業で、

「みたい」と「〜っぽい」は、そのものと別のものがよく似ている時だけど、

「らしい」は、その人(や周りの人)の頭の中のイメージに近い場合、「らしい」を使うんだよ、

と教えて、例文を出したらはっきりわかったようでした。

「みたい」はもうとっくに使ってるし、「〜っぽい」もなんとなく使っているので、

みんなの日本語の教科書に入ってなかった「らしい」を特訓。


しばらくすると、

「この前、先輩たちと話している時、きれいな女の人がいて、すっごいきれいだから、

‘彼女は女っぽいね’と言ったら、みんなに笑われちゃった。

本当は‘らしい’を言わなければならなかったんだね」

と言ってました。


‘女っぽい’じゃオカマさんになっちゃうもんね。


語学に失敗はつきもの。

彼のように、なんとなくわかっている言葉でも使ってみたり、

笑われても明るくわはは〜と笑い飛ばせるくらいの気持ちで会話していれば、

本当にすぐ上手になるよね。失敗したことは忘れないし。


それに、日本人だって日本語おかしい時あるよ〜。


っていうわけで、今日は「らしい」が上手に使えるようになったG君でした。





posted by やおこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

今日のビックリ

今日は面白い話を聞いてきました。

まず漢字の時間…

「皿」を勉強した後「一皿」を読もうとすると、

「…いちさら?いっさら?」というので、「いち、は音読みですね。訓読みは?」と聞くと

「え〜…」とすぐに出てこないので、「人の数え方は?」と言ったら、

「ひとり、ふたり…、ひとさら、ふたさら?」と答えが出たので、「そう!」と喜ぶと

「…一人は人だからひとりだと思っていました」

私「…えぇ〜!!」


人だからひとり…


まぁ、ありがちな思い違いだけど、日本に来てもう1年半も経つのにちょっとがっかり…


また、がんばろう!




もう一人からは、初めて聞いた料理。

生卵かけご飯、食べたことある?と質問したら、

「いいえ、ありません」というので、

「時間がない時、他におかずがない時、便利ですよね」と言ったら、

「そんな時、タイ人はインスタントラーメンを細かく砕いて、キャベツと一緒にビニールに入れて、

一緒にもんでラーメンのスープも一緒に入れて食べます」

「ええ〜!」

初めて聞いた〜。

でも、ちょっとしょっぱいんじゃないかと聞くと

「ちょっとしょっぱいですね。でもトムヤムクン味のインスタントラーメンが一番おいしいです」

だって。

ベビースターラーメンじゃないから、そのまま食べてもいいんだろうか…


昔は「ラーメンを生で食べるとお腹が痛くなるよ」ってお母さんに言われたもんだが…


でもタイ人は「生卵って、おなか痛くなりませんか?」って聞いてたな…


どっちもどっちか。

posted by やおこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

お初授業

今年初めてのクラス授業でした。

会話クラスなので、とにかくみんながたくさん話す授業。

でも話したいけど、なかなか話せない説明。

描写を通しながら、どうやって話を作っていくのかを3〜4回かけてやろうと思います。


どう言ったらいいか、その辺が難しいけど、でもみんな一生懸命なので、

きっと上手になるはず。

会話クラスなんだから、みんなたくさん話さなくちゃだめよって言っていこうと思って…。

まだ、おとなしいクラスだよね。

人の話をじっと聞いてるだけなんだもん。

人の話を聞いたら、自分の意見もどんどん言わなくちゃね。



あら、来週は「知る話す」のクラスだから、描写はまた再来週だったわね。


結構楽しかったわ。


「知る話す」もなんか面白くなりそう。


わくわくしてきたわ。

教科書やらないで、そんなのばっかりやっていきたくなっちゃうよ。

でも、来週はN先生の見学が入るから、ちょっと真面目に(?)やらなくちゃ。

いやいや、いつも真面目だけど。一層楽しく、ってね。



どんどんプリント作っていかなくちゃ!
posted by やおこ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

教材作り、また

今日は朝から教材作り。

パソコンでイラストなどをコピペしながら、授業を動進めようか考えてやっと1日分出来上がったわ。

2日目をやり始めたけど、ちょっとまた時間がかかると思うので、

また明日だわね。


でも明日はいよいよホットヨガ。今月からちゃんと通うよ。

なんたって、結婚前と比べて20`増は、現実問題きっつ〜!

なので、今年はまじめに痩せようと思います。

横から見たらうす〜いボディ。

がんばります〜。


女性ばっかりのクラスだったら、日本のダイエット事情をやってもいいかも〜。



これからGoingって番組で柔道強化選手のことやるみたい。

見るよ〜。





posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

仕事始め

昨日は、新しく受け持つ会話クラスの教材とかを作っていたら、

めちゃくちゃ遅くなってしまった…。

寝不足…。


今日はプライベートクラスの仕事始め。

埼玉まで行ってきました。

でも、会社も今日は仕事始めだったから、ミーティングがあったりして、

午後のクラスはキャンセルになってしまった…。


今年も学生達が楽しく、日本語を覚えていけるように精一杯がんばります。


会話クラスの「話す・聞く」授業。

私の初回は何にしようかな。

しぐさとかジェスチャーかな。

縁起・迷信とかもいいし、オノマトぺアのルールとか…

私は4回やらなければならないから、あと一回分。

旅行の計画を立てる!


これで決まりかな。


24日に他の先生たちと話そうと思って…。準備して行かなくちゃ♪





posted by やおこ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

会話クラス

来期は初級を終わってN2くらいの文法を習いながら、

こなれた会話ができるように、練習を重ねて行くクラスです。

私の担当は、「話すA」。

「話す・書く」は1週間通しで勉強するのが2コマ。

「話すA」は「描写」や「説明」ができるようになる事を目標に、練習していきます。

その他に「アクティビティ」。

これは、他の先生たちも月1くらいで入り、文化的なことや様々な事を経験して学んでいく授業です。

私は何をやってもいいと言われているので、

何をやろうかな。3回あるのよね。


歌はやりたいな〜。

ただ穴埋めしてみんなで歌を歌うだけのクラスではなく、詩についての意味を深くみんなで考える授業。


それから、やっぱり人生ゲームかな。

留学生ゲームって言うのも作りたいね。

花札で遊んじゃう!?


あとは…日本の昔遊びなんかもいいかも…。


あと毎月のようにやってくる日本の行事。

来月ならお正月、2月なら節分、3月はひな祭りでしょ。

あともいろいろあるよね。

4月は年度初め、ってことから入学式だのそれに付随するもろもろの事。GWもいいね。

5月は子どもの日、6月はテルテル坊主とか、梅雨対策、7月は日本の夏、8月は台風や地震への備え。

9月は8月に地震をやっちゃったら、日本の祝日とかを徹底的に…?

10月は体育の日?とか紅葉?11月は冬支度かな。12月はやっぱり大掃除とか、年始年末だな〜。


せっかく四季がはっきりしているんだから、その季節を肌で感じられるようになってほしいな。

そのあとは自分の国の行事について話してもいいしね。



あとはジェスチャーの授業なんかもいいね〜。

担当の先生に話してみて、採用されたら具体的にもう少し考えてみようかね。
posted by やおこ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

お昼御飯は…

プライベートのクラスは、10:30から始まり、12:30に一人目が終わり、

1時間の昼休みをはさんで、午後の授業が始まるのだけれど

最近、午前中の学生が「お昼を一緒に食べましょう」と言って、

食券を買ってくれて、みんなと一緒にお昼ご飯を食べているのだけど。


会社の食堂は久しぶり。

昔、この会社で教え始めたころ、自分でチケット買ってみんなで食堂で食べていたんだけど、

休み時間中にご飯を食べながら、いろいろチェックしなければならないことがあったりして、

部屋で食べるようになっていたんだけど、

「先生、一緒に食べましょう。チケット私が買いますよ」と言ってくれて、

午前にその学生が入った時、お昼をおごってもらってます。

他の学生も「先生、デートチケット(食券のこと)ありますよ〜」と言って、

デート(一緒にご飯を食べること)してます。


一人でご飯食べてるのを気を使ってくれているみたい。

ありがとね〜。

posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

あいづち

土曜日から柔道グランドスラム、やってますね。

テレビは主に注目されている選手を放送しているので、せっかく4人ずつ出ているのに

みんなの試合が見られず残念。

しかも注目選手が途中で負けてしまうと、勝っている注目選手しかやらないので、

つまんな〜い。


もっといろんな試合が見たかったよ〜。


でも、みんなの試合をダイジェスト無しで見ようと思ったら、一日かかっちゃうね…。


せめて日本人選手の全員の結果は教えてほしいよね。



お兄ちゃんは見に行ったかしら…?


もちろんだな。





さてさて、本日の日本語の授業でおもしろいこと発見。

今日は「あいづち」についてみんなで話し合っていました。

日本人の「あいづち」。

日本人のあいづちは相手に「聞いていますよ」と知らせるためのもので、

100%あなたの意見に賛成しているわけではない

という説明が、テキストの中に書いてあり、

「あいづちをしない国もあります」という文もありました。


みんなと話していると、ウクライナ人が

「ウクライナではあいづちはありません」と話してくれました。

クラス内、みんな興味深々。セネガルでもべナンでもアジアでも英語圏でもあいづちはあるのに、

ない国があるのかと、びっくり。

「あいづちがないと聞いてくれているのか、わからない」

「あいづちしないように子どもの頃から躾けられるんです、ちゃんと聞きなさいと言われる」

一同「ほ〜」



でも、やっぱりあいづち無しだと結構不安だよね〜。

以前ロシア人に教えていた時、あいづち無し、笑い無しで睨むように見ているので、

授業後に「なんかロシア人、怖いよね〜。あいづちも打たないしちゃんとわかっているのかなぁ…」

っていう話を他の先生としたところ、他の先生方からも

「笑わないしね〜」と同じ反応でした。

で、直接ロシア人に「どうして笑わないの?」「あいづちないけどわかっているのかな?」

ということを聞いてみました。

そしたら…



「笑っているとバカみたいに見えるから」


だって。



彼らから日本人はどう見えるんでしょう…?



『日本人の知らない日本語』というマンガに

「ロシア人は笑わない」という話がありましたが、

その理由は「寒いから」でした。


その理由の方がまだよかった…。



あいづちがないのは「聞いてるから」だって。


せめてうなづいて〜。


「あいづち」ひとつでこんなに国際交流できます。




posted by やおこ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

試験後

みんなに試験はどうだったかな〜と聞きました。

7月生は、やっぱりまだ勉強が足りなくて、

文字語彙が難しかった、とのこと。

そりゃそうだよね。

勉強して、ちゃんと使えないと正しい答えが選べないもんね。


N4を受験した二人は、聴解も文法読解もそんなに難しくはなかった、と言っていたので、

大丈夫だと思うんだけど、

N3受験の学生は、N3の勉強を始めたのが遅かったから、今回文法だけで精いっぱい。

3級の漢字もまだ終わってないから、N3の漢字にも入れなかったし…

まぁ、来年の7月のテストは大丈夫でしょう。


N2は…

まだまだ勉強し足りないよね。

来年の7月合格目指してまたがんばりましょう!
posted by やおこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

もうすぐ日本語能力試験

今、プライベートの学生の追い込みが始まってます。

でも、間に合わないってことは前に書いた。

今日は模擬試験をやってみたんだけど…

合格ラインには程遠い…

一人は時間内にやらなくちゃいけないことだけど、できなくて明日に持ち越し。

明日、N4の模擬試験。

きっと彼らには難しいだろうなぁ…。

読解の量が今までと全然違うんだもん。



どうなるかな、明日。



試験をやらせてる間、週末の宿題を見て、それが終わったらすることがないので、

寝不足気味の私は、めちゃくちゃ眠い!

もう、今日は早く寝るぞ〜!

昨日はアジア大会の柔道の試合をNHKでやっていたので、

つい見てしまったら、結構丁寧に試合を見せてくれてたので、全部見ちゃった。

だから、4時間くらいしか寝られなくて…



秋元選手、松本選手、中村選手、優勝おめでとうございます。

森下選手も3位でしたが、3位決定戦では見事な1本でした。気持ちいい〜!



早くお兄ちゃんの柔道している姿が見たいなぁ〜。
posted by やおこ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

日本語能力試験まであと1カ月

今担当しているタイ人は5人。

その中で、2人はN4、1人はN3、2人はN2。

いつもなら元3級のN4はなんとか行くんじゃないかと思ってたけど、

今回は、初めてのN4テストだしすべての項目で60%以上を取らなければならないから、

実は結構厳しいんじゃないかと思ってるんだ…。

がんばれ〜N4組!


んでもって、N3の方も文法を始めたのが遅かったから、語彙も読解も全然まだまだ…

前回聴解をやってみたら、ちょっと他の出来と比べて、ガタっと落ちる感じ…。

たぶん今回は様子を見て来年取れるんじゃないかと思う感じ…


更に去年来た2人。

一人は去年12月に旧2級テストを受けて、7月に無事N3は合格。

N2の練習を始めて、さぁ、本番!って時に、タイへ3週間の出張〜、帰ってきて5日位の有給休暇、

そして試験を受けて再びタイに出張して冬休みに突入〜。

ってことで、彼も7月の試験にかけてますね。


もう一人は、今必死にN2の壁に思いっきり阻まれているところ。

練習しても練習しても間違いだらけで、語彙はやればやるほど新しいものが出てくる気がして…

どっぷりがっかりの最中。

こちらももう少し時間が必要だわね。




ってことで、やっぱり今年の12月は、みんなお試しってことで…。

がんばろ〜!


posted by やおこ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

日本語傑作また

昨日に引き続き、学生作の傑作日本語の紹介です。



「鳥のからあげ」と言いたかったんだけど、


「鳥のカラオケ」って言い間違えっちゃった!



なんか、かわいいでしょ!?




posted by やおこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

