blogram投票ボタン

2011年11月11日

講道館杯2011は明日から

久しぶりの千葉ポートアリーナです。

試合があればドキドキするし、無ければなんかちょっと寂しい。

だから明日は久しぶりにできる嬉しさで試合を応援しよう。


がんばれ!


あ〜!気持ち悪くなってきた。


早く寝て明日に備えようっと。
posted by やおこ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

講道館杯お知らせ

平成23年度講道館杯全日本体重別選手権大会

平成23年(2011年)11月12日(土)、13日(日) 開会9:00/閉会16:00(両日とも)

会場:「千葉ポートアリーナ」千葉県千葉市中央区問屋町1-20 043-241-0006

日時:12日(土)男子81kg級,90kg級,100kg級,100kg超級 女子70kg級,78kg級,78kg超級
  非公式計量 06:00〜06:30 公式計量  06:30〜07:00 試合・表彰 09:00〜16:00
   13日(日)男子60kg級,66kg級,73kg級 女子48kg級,52kg級,57kg級,63kg級
  非公式計量 06:00〜06:30 公式計量  06:30〜07:00 試合・表彰 09:00〜16:00

テレビ放送:・フジテレビ 地上波11月20日(日) 25:15-26:15
  ※ワールドカップバレー中継延長の場合、放送時間変更の可能性あり
      ・BSフジ 11月12日(土)・13日(日) 17:00-18:55(両日)
      ・CSフジテレビONE 11月14日(月)・15日(火) 20:30-22:30(両日)

【入場料】一般1,000円 高校生以下500円(未就学児無料)
【前売り販売】 2011年11月1日(火)〜11月10日(木)まで全日本柔道連盟事務局にて販売
【受取方法】全柔連事務局窓口にて直接購入
【受付時間】土日・祝日を除く平日10:00〜12:00、13:00〜17:00


今週末の講道館杯です。
朝から応援です。久しぶり〜。でもまたドキドキだわ…。


組み合わせは下記全柔連HPで!

http://www.judo.or.jp/
posted by やおこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

尼崎

初めて全日本学生柔道体重別団体の試合に行って来ました。

ハラハラドキドキの試合ばかりでした。



何がすごかったかというと、優勝候補2校が途中で戦線離脱してしまったこと。

お兄ちゃんたちの山とは反対側だったので、準決勝はその両校のどっちかが当たるだろうと予想していたのに、

そこの強豪校に勝った学校同士の対決でした。


強豪校と言われるところと当たる学校は、死に物狂いでやってくるから、

強豪校だって、一戦一戦気も抜けない。

お兄ちゃんだって、危なかったし〜。


しかし、いつもとは違う対戦相手で、なんか新鮮だったりもして、楽しい試合でした。


試合結果はコチラ↓

http://www.gakujuren.or.jp/103.html



試合は11月5日にNHK教育でもやるので、そちらでも見てハラハラドキドキ感を感じていただけたらと思います。



posted by やおこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

あさってから全日本学生体重別団体

明日の夕方に新幹線に乗って、大阪入りします。

今回は初めてなのでワクワクドキドキ。


高校の友だち母に会えるかなと思ってメールを出したんだけど、

どうやらうちの大学以外の子は出ないようなので、

応援には来ないかも…という話でした。



残念…



しかし、明日の夜は暇だなぁ…。



ていうか、目的は子供たちの応援だから去年の雪辱を晴らすために一生懸命応援しなくちゃ!




明日はケイタイからphone to手(チョキ)
posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

望星旗

今日はチビの小学生最後の(たぶん)試合でした。

望星旗は3つの団体がリーグ戦であたり、123部に分かれてそれぞれてっぺんを目指します。

チビ達はリーグでは1勝も出来なかったので3部。

負けてもまた試合がやれるっていうのが、楽しみな試合です。


今回はお兄ちゃんもちょこっと顔を出してくれて、チビに気合を入れてくれた?のかな。

チビにも、負けない!という強い気持ちが見られました。


リーグでの2戦目。

相手の常勝チームの大将は女子だったけど、体のがっちりした子で、絶対1本取られる〜と思ったけど、

なんとかチビも必死にポイントを取られないように、投げられないように頑張っていました。



3部のリーグ戦は、大将の子だけなんか体がもうすでに柔道選手の体つきで、

体重も65kgの男子。本当に6年生!?

うちの先鋒の4年生が技ありをとって、次鋒も中堅も副将も引き分け。

試合の勝敗は大将戦へ。

でも相手はそんなのだから、チビの緊張MAX!

みんな引き分けで頑張っていたから、きっとチビも勝てなくてもせめて引き分けたかったと思う。


残念ながら投げられて1本負け。

1−1だけど内容で負けてしまいました。


男子相手だし、練習量も不足してるし、負けて当然なんだけど、

この試合から何かを学んで欲しいって思うのは、欲張りかな。



来年、チビチビが望星旗に出られるかどうかは、チビチビの頑張りにかかっているけど、

人数の問題もあるし、難しいだろうなぁ…。

だからもう本当に望星旗に参加するのも最後かな。

来年はお兄ちゃんも最後だし、お兄ちゃんの時から参加していたけど、これで終わりだね。


朝も早いし、一日がかりだし、結構大変な試合だったけど、



…なんかさびしい…



posted by やおこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

連続応援はけっこうしんどい

昨日はお兄ちゃん、今日はチビチビの柔道の応援。

何がしんどいかって、朝、早く起きて席取りに行ったりして、連日寝不足で、

今日はさすがに応援から帰ってきて、寝た。


お兄ちゃんの方は、ガッカリ…。

相手側の監督が「肩を狙え!」って行ってるのを聞いて、

ほんとに胸が悪くなった。



お兄ちゃんは、勝てない地獄からいつ抜けられるかな。

がんばれ!


チビチビは前回3人抜きしたから、頑張っていたけど、

同じ3年生なのに、背がチビチビの頭ひとつくらい高く、

やばそうな感じ…。

案の定、試合が始まると、投げられそうになって「有効」を取られてしまって、ああああ…↘

でもチビチビも果敢に攻めて、有効を取り返し行けそう!な感じに!

しかしその後、押さえこまれてしまい、ブリッジをしても逃げられず、

結局時間で1本。


ふぅぅぅぅぅ〜。


チビチビは気持ち悪いと友達に抱えられて戻ってきて、着替えてしばし寝てしまいました。

もう絶対寝不足。

早く寝ようね。


さぁ、私も寝ましょうね。

posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

K市市民柔道大会

今日はチビチビの柔道の試合。

朝車の中で、パパと「1回勝ったら1パック、2回勝ったら2パック、3回勝ったら5パック買ってあげるよ」

と約束をしていたからか、

夏、前の試合で負けた相手に「技あり」と「有効」をとって1人目を抜くと、

二人目は「技あり」を2つ取って合わせで一本。内股?と押さえ込み。

三人目は、あっという間の内股?1本で勝っちゃって、

初めての賞状をもらうことができました。


よかったね〜!


チビは試合に出たくないと言って、申し込みもしていなかったので、家で留守番。

初めてチビチビが3人抜いたよ、というと「良かったじゃん」と素直に言ってくれました。

お兄ちゃんにも知らせたんだけど、返事がないね…。

早速帰りに5パック買ってもらって嬉しそうでした。

なんのパックって…、デュエルマスターズのカードのパックでした。


「ママは何買ってくれるの?」って聞くから、wiiとかすっごい高い物言われると困るので、

「1試合500円だから1500円だよ。」ってことで手を打ちました。


ま、たまの試合でがんばろうっていうモチベーションにはなるかな。
posted by やおこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

全日本少年少女錬成柔道大会

今朝は早起きして、日本武道館へ。

3300人を超える参加者が一挙に集まって試合を行うんだけど、

トーナメントの団体戦だから、時間がかかるかかる…。


チビ達のチームは第1試合目なので、すぐ始まってしまいました。

私たちの道場が座っているところからも見えたので、上で応援。

チビは大将だったのだけど、最初攻めていたのがいつの間にか倒れて押さえこまれてしまいました。

あ〜あ。


5-0。


惨敗でした。



チビチビ達は、18試合目だったので、待つこと待つこと…。

早起きしていたから眠いよ〜。

でも日本武道館は初めての試合。私もちょっとドキドキで2階へ応援に行きました。

相手はうちらの子どもたちの体重を軽く超える4年生ばかりで、みんなはちょっと緊張感!

先鋒はタイマーよりも早い秒殺。

次鋒はちょっとがんばったけどやっぱり1本で負け。

中堅はチビチビ。

元気よく飛び出していったけど、やっぱり押さえこまれて何秒だったかな?でも、チビチビはブリッジをして、

「解けた〜」ってなったけど、審判待てもせずそのままやってるからまた押さえこまれちゃって…

で、1本負け。

副将もあっという間に投げられてしまって、1本負け。

最後大将戦で、うちらの唯一の4年生が、なんとか引き分けにしてくれました。


それでも4-0。


さてさて全国には強い道場がいっぱいあるらしく、

チビチビ達の相手も実は去年おととしと優勝した道場で、そんなところと当たっちゃったもんだから、

秒殺されちゃって、力の無さをひしひしと感じた試合でした。



そんな中、今日はお兄ちゃんが久々に帰ってくるというので、

ご飯作ってみんなでワイワイ過ごしましたが、

チビチビはお兄ちゃんとお風呂に入って、柔道トークをしていたらしく、

お風呂から出るとなんか急に腕立て伏せなんか始めちゃって…


明日は朝早くに銀行や役所周りをしなくちゃ!












posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

M市の大会

今日はM市の柔道大会でした。

チビは「試合出るのいや〜!」って事でエントリーしなかったので、

チビチビのみ。


比較的参加者が少ないって事で参加したんだけど、小学3年はうちの道場が多いから、

あんまり変わらないよね。

しかも3年には見えない大きい子もいるし、男女混合だ。

高学年の5,6年生になったら、混合は無理でしょう。

いくら女子の参加者が少ないからと言って、まとめてしまうのはどうかな…。

逆に女子は体重別にした方がいいんじゃないかしら…。


で、チビは1試合目で、押さえこまれて負けてしまいました〜。

でももしかして勝ってたら、優勝した子と当たるところだった…。

でっかい子だったし…。

骨折れちゃうかも〜。ま、今回はしょうがないでしょう。

下の子には甘いのさ〜。


来週はチビは3回目の全国大会、今回はチビチビも初めて選手に選ばれたので一緒に参加です。

早起きしなくちゃ〜!




そうそう、金鷲旗。

後輩たちの結果も気になり、ケータイでチェックしてました。

今年も悔しい結果でしたが、またインターハイもあるので今度こそはがんばって頂点目指してがんばってほしいです。
posted by やおこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

県柔道整復師大会

朝もはよから県立武道館へ。

今日は高点試合。2人勝ちぬきで敢闘賞、3人勝ちぬきで優秀賞がもらえるとのことで、

みんなはりきっていました。


最初はチビチビの試合。

最初は相手を有効で取り、有効を取られのハラハラの試合。そのあと技ありを取ってチビチビまず1勝!


勝ち残りで次の相手と組み始めたら、相手が腕を巻き込んで押さえていて、

でもチビチビは痛くてもがんばって耐えようとしているので、

「痛かったら参ったしていいから〜!!」

と叫んでもわからず、やっと覗きこんだ審判が「待て」をかけたけど、

チビチビは泣きながら肩を押さえて、痛い事を訴えると救護を呼んでもらって診てもらったり…。


でもなんとか大丈夫だったので、試合は続行、

飛び込んでいったところを投げられて1本取られてしまいました。



お兄ちゃんの脱臼が頭をかすめたけど、脱臼はしてなかったみたいでホッとした。



次はチビ。

チビだけど、6年の最後に名前があって、身長は一番高かったかな。体重も結構重いよね。

相手が白帯、って事で「オラオラオラ〜」って感じで相手に向かうと、

大内でバタンと倒し、押さえこみ〜。

でも押さえこむ事もなく1本でした。

次は緑帯の子。でも大内でバタン。押さえこみ。ハイ1本。

最後は同じ道場のほぼ初心者のようなお友達相手に大内、押さえこみ、ハイ1本。

トータル1分かからず、3本取りました。


110710_232047.jpg


賞状だけかと思ったら、金メダルまでもらえちゃいました。


みんなの元に帰ってきたチビは、先生や他の父母のみんなに

「ちゃんと練習したらもっと強くなって、怖いものなしなのに…」

と言われてました。

本人は、「もう試合はけっこう」って思っているから真面目に聞いてないけど…。



3人抜きはチビも初めてなので、ましてメダルまでもらっていい思い出になったね。

チビチビもまだこれからだし、まずは表彰状もらえるようにがんばろう!



posted by やおこ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

平成23年度全日本学生柔道優勝大会(男子60回)

見てきました。

周りは高校の時のお父さんお母さんがいっぱいいてまるで高校の時の応援のようでした。

後輩がみんな入ってきたから、応援のメンツも同じになってきた。


今日は高校の頃の試合再現のようで、全くドキドキハラハラの1戦1戦でした。

一つも心が休まるような試合はなかったよ〜!

最後の試合が終わった時、あまりの重圧から解放されて涙が出てきた〜。

よかったよ〜よかったよ〜、と涙がポロポロ…

お兄ちゃんも重圧あっただろうに、やってのけてしまうところがお兄ちゃんだね。


久しぶりに団体戦で、一人一人の試合も力いっぱい応援したからのどが枯れちゃったよ。


本当に良かった良かった。


さて、次はまた戦い方の違う相手だね。応援してるよ〜。


http://www.judo-ch.jp/result/student/2011/tournament/men.shtml

大会結果は ↑
posted by やおこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

全日本学生柔道優勝記念大会(男子60回)

金曜日から始まった別名インカレ。

男子は143校の出場でもう今日はその1/3までに絞られました。

明日は決勝戦までまっしぐら!


明日は4回戦からです。

7人制なので5人制よりもハラハラする回数が多くなります。

お兄ちゃんは何番目に出るのかな。

今日のオーダーを知らせてってメールしたのに返事がない…

も〜!

明日は友人に結果速報を送るので、ちゃんとバッテリー持っていかないとね。

さ、8時に会場だから今日はさっさと寝ようっと。
posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

市民総合体育大会柔道大会

今日は市の柔道大会でした。

チビチビは小学校3年軽量級。

ちょうど真ん中辺の順番でしたが、小さい山だったので、1回戦の3番目。

背負い投げを一生懸命にかけようとするけど、なかなかかからず。

でも攻めていっていたので相手に指導がいき、終了間際に相手の技ありか…!

副審からものいい?がつき、技ありは取り消しに…。

そして旗判定となりドキドキ…!

チビチビは白。心の中で(白3本、白3本…)と唱えながら、旗を見つめ…。

白3本!!

背負いが効いてたのかな。

でも、みんなの場所に戻ってくると頭を抱えたり、調子の上がらないチビチビ…

と思っていたら、

「頭が痛くて試合に出られない!」と泣いているじゃぁないですか!

なんとなんと…不戦敗!

せっかく旗判定で勝ったのに、もったいない…。

もう審判の方々もわらわら集まってくるし、もう、なんだよ〜!

と思っていたら、上から見ていた旦那が「救護の方で寝てるよ!見に行って!」と言われて、

見に行くと、泣いてしゃくりあげながら、おでこに冷たいタオルを載せられて寝ているチビチビ…。

そんなに痛かったのか…?

救護の先生が「脈拍がずいぶん下がってきました。さっきは120くらいありましたから」と言ってました。

「なにかお水を飲ませてあげてください」というので、廊下の自販機でポカリを買って、

飲ませたら落ち着いてきたので、みんなのところへ戻って一緒に試合を見ていました。



私はその後、チビの方の試合もそろそろだったので試合会場を移動。

やりたくない顔のチビでしたが、1回戦は相手を押さえこんで1本!

最初と2回目の押さえは、相手の体が柔らかくきちんと押さえこめなかったので、

3回目は上から4の字固めで、がっちり押さえて相手は動けずに時間。

昨日も練習していないくせに、勝っちゃうんだから、

きちんと練習すれば本当に強くなると思うんだけどな〜。


2回戦目は、本日優勝したNさんと。

体の大きさがおんなじくらいだから、昔からいつも当たっていて勝ったことがない。

でも目標は試合時間内で1本取られない事だったから、目標は達成した?

結局旗判定まで持ち込んだけど、技が出ないから指導は取られるし審判への印象良くないよね。

チビは「Nさん何度も背負いをかけるんだけどかからないから、最後の方で泣きそうな顔になってた黒ハート

なんて冷静じゃないか!

も〜。もっと泣かしてやってくれや〜!



今日はなんだかがっくりきた1日でした。



世界グランプリ・リオデジャネイロ。

女子の欠場が多かったね。

優勝の選手の方々、おめでとうございます。



お兄ちゃんも続け〜!こら〜!



posted by やおこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

全日本柔道選手権2011

今年の選手権は、面白かったですね〜!!

見たい組み合わせが終わっても、あ、これもこれもとなかなか席を立つことができませんでした。

いつもパンフレットには組み合わせの見どころと、予想組み合わせがありますが、

終わってみたら、「あ、これはなかった」「これもなかったね」と大先生方の予想を裏切る試合結果。

でも決勝戦は、予想通りでしたね。



しかし、上川選手や、棟田選手、高橋選手の敗退に会場はどよめきました。

番狂わせというのでしょうか。

あっれ〜!!なんで負けた?!

監督達も心穏やかじゃなかったでしょうね。


この試合後に世界柔道の100kg超級の代表選手が発表され、

超級代表に鈴木選手、上川選手が選ばれましたね。

ぜひがんばってください。


特に鈴木選手は茨城県出身ということで、背負っているものが大きかったのでしょう。

東北楽天の野球選手が今日の試合後、

「誰かのために戦っている人は強い」と言っていました。

鈴木選手は充分その言葉を与えられるのにふさわしいんじゃないかな。



110429_095654.jpg
入口には義援金募金箱を持った金メダリストたちが並んでいました。
うちももちろん募金してきました。

110429_111235.jpg
試合前開会式は選手40人が勢ぞろいしました。
posted by やおこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

2011年全日本柔道選手権

いよいよ明日は柔道日本一を決める柔道大会ですね。

あの大きい日本武道館の中にたった一つの試合会場。

観客の視線は今行われている試合に集中しています。

あの緊張感漂う雰囲気は、身震いをしてしまいますね〜。


チビが試合をしてもそんなにならなかったし、

もちろんお兄ちゃんが高校生の時に春の選手権をやったりしたけど、

やっぱり視線の集まり方が違うよね。


今年は66kgの森下選手も推薦で出場して、怪我はしないでね〜って思います。


お兄ちゃんの後輩の大学1年生は、明日早く家を出て席を確保して先輩達を応援してくれるそうです。

応援もがんばれ!


私も明日はチビやチビチビ、旦那も一緒に応援に行きます。



私も応援、がんばります。



posted by やおこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

お花見錬成会

今日は年1回のお花見錬成会。

昔からの知り合いの道場がいくつかうちの道場にやってきて、

型披露をしたり、みんなで練習試合をしたりします。

その後、先生や父母会のお父さんやお母さんたちが焼きそばを作ったり、揚げ物や乾き物の準備をして、

柔道場の横の川沿いの道で花見をしながらしばし歓談。




今年は去年より他の道場のお母さんやお父さんたちがたくさん来て、

焼きそばもたくさん作ったのに、ギリギリだった〜。



日頃お迎えとかでしか話さないお母さんたちともいろいろ話せて、準備も楽しかったわ。



その準備中、いつもは子どもの練習試合は見られるのに、今年は準備が結構時間がかかって全然見られなかった。

でも今年はお兄ちゃんがきて、チビとチビチビの試合を見てくれたのでチビ達も嬉しかったみたい。


さて、今週はすっかりホットヨガに行けず、たっぷり飲み食いしてしまったので、

明日はバッチリやってこよう。

2コマ行っちゃえるかな。

行っちゃおう!



posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

今年の全日本柔道選手権

先ほど柔道チャンネルのHPを見たら、

全日本の今年の組み合わせが発表になったとの速報があったので、

全柔連のHPを見てみたら、出ていました。

今年も面白い取り組みがいくつもありますね。

震災のあった次の日曜日、余震の中、東京武道館でも試合が行われましたが、

他の地区でも行われたんですよね。



こういった大人の試合では、あまり聞いたことのない人が多く出てくるので、

やっぱりドキドキしますよね。

大丈夫〜?って…。

知っている名前の選手を見るとますます大丈夫〜って、今から祈っちゃうよね。


日本武道館の中に試合場がたった一つ。

めちゃくちゃ緊張するけど、それが気持ちいいらしい。

いつもは、観客は自分の応援する人の試合しか見ていないから、いつもワイワイザワザワした感じだけど、

日本武道館はその一つの試合だけをみんなが見つめているので、

妙な緊張感を観客も持っていて、なんか観客にも一体感があるんだよね。

見ている方も安心して(いや、安心できない人もいるけど)見ていられるよ。


今年はどんな試合が見られるかな。

怪我のないように!




posted by やおこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

選抜体重別選手権第1日目

お疲れ様でした〜。

福岡国際センターで始まりましたね。

去年は会場前で足を骨折しましたが、今年は慎重に交差点を渡り大丈夫でした。


今年はセレモニーのような入場はせず、ざっと集まって黙祷から始まりました。

試合場は2つ。

どっちも見られるちょうどいい感じ。


今日は重い階級、男子は81、90、-100、+100。

女子は70、-78、+78でした。


詳しくは全柔連ホームページで。

http://www.judo.or.jp/



去年は足が痛くて試合もきちんと見られてなかったけど、

今年は落ち着いて見られたので楽しかったわ。

久しぶりの後輩ママとも会えて夕べは一緒に焼酎飲んだし、

後輩ママと一緒に行った住吉神社もまだ灯りがあって、

中に入れるように門も開いていたので怪我のないようにと、お参りしてきました。

去年行った夜中の神社はやっぱり怖かったもんね。後輩ママと一緒に行けてよかった。


試合後、後輩ママと後輩君も一緒にお昼御飯を食べに行って、なんか高校の時の金鷲旗を思い出した。





試合が終わって会場前で塚田真希ちゃん(先輩だけど‘ちゃん’と呼んでしまいます)が、

義援金の募金箱を持っていたので、募金してきました。

で、募金をするときに「お兄ちゃんがお世話になって…」と言ったら

「あ〜、中学の時に一緒にやったんですよ〜」とお兄ちゃんの事覚えていてくれたようで、

「取れる試合だったのに、あそこで落としちゃダメですよね」とお兄ちゃんの事もよく見ていてくださいました。

ありがとうございました。



最後に、福岡に着いてすぐにタイ人の学生から嬉しいメールが来ていました。

一時帰国中のみんなが帰ってくることになったそうです。

よかった〜。










posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東京柔道選手権

あらゆるスポーツ大会がキャンセルされる中、

東京予選は実施されました。

4月29日の全日本選手権に向けて、どうしても実施せざるを得なかったそうです。

開会式では、この地震で亡くなった方々に黙祷を捧げました。


今回、お兄ちゃんは肩を痛めているので、これ以上悪くしないようにと願うばかりでした。

新しいビデオカメラは使ってみて、調子いい〜!

お兄ちゃんの調子は徐々に上がって行ったように見えましたが、肩がどうしても気になるような感じで、

いまいち力が出せてないな〜というような戦い方でした。

なので、今日の結果に関してはしょうがないかなと思いました。


明日からはまた合宿だそうです。

でも「肩がゆるい」と言っていたので、肝心の試合で壊れちゃわないか心配です。




明日から計画停電だそうですが、本当に非常事態になってきました。



posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

スポーツ少年団県大会

雪でしたが、試合にはしっかりみんな来てましたね。

遅れるって言うことは、無かったみたいでみんな普通に試合始めてました。


うちの今やすっかり大きくなったチビも12番目にエントリーされていました。

優勝までは4回勝たなければなりませんが、まぁ、がんばれるところまで…

今回、もし優勝したら『デュラララ』小説版を3巻買わなければならないことを約束してしまったので、

でも、優勝できるならお安いもんで…。



最初団体戦があったのには、ちょっとびっくり。

大将には中学生が入らなくちゃならないので、うちの道場も中学生が入っていたのだけれど、

最近やめたとかで4人で戦わなくちゃならなくて…

相手も結構強くて、準決勝まで行ったから、まぁ…


個人戦は、練習をしていなかったのに、2回勝ってベスト4まで行けました。

久しぶりの表彰状。

よかったね〜。

最後に当たったのは県の強化選手だったから、ま、かなうわけないけど、悔しかったねぇ。

もうちょっと真面目にやったら、強くなると思うんだけどね〜。


また明日から、がんばってやろうね。

ママも明日はホットヨガさ!



posted by やおこ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

