blogram投票ボタン

2011年11月21日

トップアスリートの苦しい時期は…

先日NHKのサッカーの本田圭佑選手の番組を見た。

「僕ならできる」と思い、ずっと続けてきたサッカー。

ケガはチャンス。「山」を目指した結果、「谷」へ行ってしまう。でもまた「山」を目指すことができる。

この考え方はとても大切だね。

落ち込んで悶々とするんじゃなくて、子供の時のように、

「上手くなりたい」「もっと上手になりたい」と一生懸命になれる。


すごいな。

本田選手、先日復帰したそうで、手術してこんなに早く復帰できるなんて、リハビリも良かったのかな。




今晩のニュース番組ではフィギュアスケートの浅田真央ちゃん。

昨年の不調を克服した影には、自分の得意のトリプルアクセルをダブルにする決断があったそう。


自分の100%の力が出せない時、トップのアスリートは、マスコミに色々書かれて、

そんな邪念はないかもしれないけれど、自分でも焦ってしまうんじゃないかな。

そっと見守っていてくれればいいのに…、と思ってしまう。

でも真央ちゃん、コーチに何回も言われたのになかなか決断出来なかった。

自分の得意な技が出せないのは、自分じゃないような気がするのかもしれない。

でも、他の演技の完成度が上がって、ダブルでも演技の評価が良かったので、

自分の自信だけじゃなくて、お客さんの反応や、審査員の目にもとてもプラスなことだったんだなと、

納得したんだよね、きっと。



トップの選手は孤独なんだね。

荒川静香さんも孤独を癒された曲っていうのを紹介してるし。




今、不調や苦悩の中にいる選手の皆さん。

「なんにも咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」



ホントに!


posted by やおこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ぐるっとパス

今年の4月から始まっていたようですが、今日新聞の広告で知りました。

美術館めぐり放題パスです。

博物館や水族館、動物園もいけちゃいます。

大人料金のみですが、2000円です。

やっすいね!

454.jpg

http://www.museum.or.jp/grutto/

posted by やおこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ビクラム4回目

だんだん慣れてきました。

筋肉痛もまだあるけど、使っていない筋肉をあちこち見つけて動かしてやってるって感じ。

汗はドドっと出るし、体も動かすからカロリーも結構使っているんじゃないかな?



本当は溶岩デトックスのクラスを予約していたんだけど、やっぱりあんまり動けてないから、

ビクラムに変更したんだけど、今日の朝のクラス、結構人が入ってた。


体重は生理ってことで、減ってませんでした。水分を体に溜めてる時期だから、しょうがないか…。






グランドスラム東京の代表メンバーが決まりましたね。


今回の代表、「龍(竜)」のつく名前の選手がたくさん!

来年辰年だから?

でも全員が24歳じゃないのにね。

posted by やおこ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

講道館杯2011は明日から

久しぶりの千葉ポートアリーナです。

試合があればドキドキするし、無ければなんかちょっと寂しい。

だから明日は久しぶりにできる嬉しさで試合を応援しよう。


がんばれ!


あ〜!気持ち悪くなってきた。


早く寝て明日に備えようっと。
posted by やおこ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

チビチビとデート

今日は小学校の開校記念日だったので、

チビはお友達とBook Offに行くし、旦那は鍼に行ってるから、

チビチビもお友達と遊びに行けばいいのに「行かな〜い」っていうので、

私もビクラムに行けなくなっちゃって、

しかたがないので、チビチビの靴を買いに3駅向こうのM田駅まで一緒に連れていってきました。



平日なのに結構な人出。

手をつないで人ごみの中を歩いて靴屋へ…。

久しぶりの〜♪お手々つないで〜


かわいいなぁ〜。


チビチビはゲームセンターがお目当てだから、急々と歩いてゲームセンター探し。

でもゲームセンター、結構お兄さんたち用で、いつも行くお子ちゃま仕様のゲームセンターとはかけ離れているので、

ちょっとビビっちゃって「ここは違ったね」といって次のゲームセンターへ。

3軒目でやっとやったことのあるゲームにたどり着き、しばし楽しんで次へ。



なんかチビチビと二人で歩くのも久しぶりだったなぁ〜。



チビみたいに買ってもらえないからといって、すぐにへそ曲げたりしないから、また一緒に遊びに行ってあげよう。




posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

アフタービクラム

昨日から体がだるいっていうことはあったけど、

今日はもう本当に体の側面が筋肉痛!

こんなに動いてなかったのかと、ちょっとガッカリ…、な反面、まだここから痩せられる!と嬉しくなった。

側面が締まったら、痩せたように見えるし〜。



明日も行こうと思ったんだけど、明日の先生は結構厳しいって話。


お友達のRちゃんが、「究極のドMヨガ」って言ってたので、Mになってがんばろうかね。

厳しい先生がドSなら、私も耐えて耐えて耐えぬくよ。



旦那は明日背中と首に痛みがあるので、鍼医さんに行くといっているし、チビ達も開校記念日でお休みだし、

どうしようかな…。


予約しやすくなったから、明日考えようっと。


がんばるよ〜ん。
posted by やおこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

か、体が…

行って来ましたよ〜。

と、ビクラムヨガ。


先生がかわいい人なのに、インストラクションを言う時の彼女って、ものすごく厳しい感じがする。

でも優しかったりする。

今日の先生は良かったよ。


しかし、いやっ、もうやめて!っていうくらい手を上げていたり、何回も起き上がったりと、

もう目眩がしそう…!

でもでも、バランスがさ、結構立っていられたりするんだよね。

ルーシーではバランスが最大の難所だったのに、大きな進歩だわ。

あとは、体の柔らかさがまだ若い時のように頭と膝がくっついたりしないから、

足の裏側がビィーンって、突っ張った感じで、

柔らかくないわ〜。


汗がまだサラサラじゃなくてベタベタした感じだから、

頑張ってデトックスしなくちゃね。

デトックスできたら、薬とかも早く効くようになるのかな。


今日の体重はバッチリ減量できて、昨日より600g減ってました。

12kg減。キープ!

posted by やおこ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

やっぱりもっと動きを!

今日は暑くないルーシーダットンとその後溶岩浴行って来ました。

始まる前にビクラムやってる方に「あら、あなたみたいな人はビクラムやらなきゃダメよ!」と言われて、

ビクラムの先生からも「ぜひお待ちしています」とイケメンな笑顔で言われたので、

じゃ、次回はやってみますと言ったものの、

できるかな〜?ってことで、明日早速行ってみることにしました。


で、ルーシー⇒溶岩浴のコースはどうだったかというと、

あんまり汗出ないです…。

ルーシーではTシャツを着てやっていたけど、ちょっとしっとりするくらいであんまり達成感がなく、

その後の溶岩浴も寝ているだけなので、大した汗の量ではなかったので、ちょっとガッカリ…。


やっぱりホットの中でやるルーシーが達成感も汗の量も満足だったなぁ。


ビクラムはどうかなぁ…。

前回よりももっと汗かくかな〜。

髪の毛乾かしている時、やった人が「動きがいつも同じだからつまらない」って言ってたな。

まぁ、まだ動きさえも覚えてないからなんとも言えないけど、

慣れるまでちょっとがんばろう。



あ、体重計!

先生に言ったら、レッスンが終わるまでには定位置に置いてあった。

さすが!B先生!


で、体重は…。

1kg増えてた〜もうやだ〜(悲しい顔)

ま、しかたがない。あんまり出してないし、先週はちょっと食生活乱れていたからね。

明日からまた減量減量!

posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

講道館杯お知らせ

平成23年度講道館杯全日本体重別選手権大会

平成23年(2011年)11月12日(土)、13日(日) 開会9:00/閉会16:00(両日とも)

会場:「千葉ポートアリーナ」千葉県千葉市中央区問屋町1-20 043-241-0006

日時:12日(土)男子81kg級,90kg級,100kg級,100kg超級 女子70kg級,78kg級,78kg超級
  非公式計量 06:00〜06:30 公式計量  06:30〜07:00 試合・表彰 09:00〜16:00
   13日(日)男子60kg級,66kg級,73kg級 女子48kg級,52kg級,57kg級,63kg級
  非公式計量 06:00〜06:30 公式計量  06:30〜07:00 試合・表彰 09:00〜16:00

テレビ放送:・フジテレビ 地上波11月20日(日) 25:15-26:15
  ※ワールドカップバレー中継延長の場合、放送時間変更の可能性あり
      ・BSフジ 11月12日(土)・13日(日) 17:00-18:55(両日)
      ・CSフジテレビONE 11月14日(月)・15日(火) 20:30-22:30(両日)

【入場料】一般1,000円 高校生以下500円(未就学児無料)
【前売り販売】 2011年11月1日(火)〜11月10日(木)まで全日本柔道連盟事務局にて販売
【受取方法】全柔連事務局窓口にて直接購入
【受付時間】土日・祝日を除く平日10:00〜12:00、13:00〜17:00


今週末の講道館杯です。
朝から応援です。久しぶり〜。でもまたドキドキだわ…。


組み合わせは下記全柔連HPで!

http://www.judo.or.jp/
posted by やおこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

溶岩デトックス

一昨日と今日は溶岩デトックスのクラスに参加してきました。

先生が違うので内容もかなり違うのだけど、

最後の方はリラックスして横になってなんかいられないってことは共通していました。

汗はいっぱいかくので、タオルが濡れて下からの熱がかなり熱くて寝ていられない…。


でもやっぱり今までのようなホットヨガにはならないなぁ〜。

部屋の中が狭いから、十分に動けない。

ビクラムのクラスはまだ人も少ないようなので、たくさん動けるみたいだから、

また行ってみるか…。


何が困ったかって、体重計がなくなった…。


どんだけ動いて痩せたのか、わからないから最近はちょっと気が緩んじゃって、

たっぷり食べちゃってるよ〜!

明日っからまた気を付けなくちゃ!
posted by やおこ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

パン焼き器

学生の一人がパン焼き器を先週買って、先週の金曜日パンを作って持ってきてくれました。

しかもぶどうパン!


大好き〜!ぶどうパン。


前もパン焼き器が欲しかったけど、また欲しくなってきた〜!

でもパンはカロリーが高いので、最近は食べてないのよね。これからもきっとあんまり食べないよね。



あ〜、焼きたてのパン。

パンが焼ける匂いで朝、目が覚めるときっと幸せ〜!

パン焼き器、欲しいなぁ〜。


posted by やおこ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

