blogram投票ボタン

2011年10月31日

尼崎

初めて全日本学生柔道体重別団体の試合に行って来ました。

ハラハラドキドキの試合ばかりでした。



何がすごかったかというと、優勝候補2校が途中で戦線離脱してしまったこと。

お兄ちゃんたちの山とは反対側だったので、準決勝はその両校のどっちかが当たるだろうと予想していたのに、

そこの強豪校に勝った学校同士の対決でした。


強豪校と言われるところと当たる学校は、死に物狂いでやってくるから、

強豪校だって、一戦一戦気も抜けない。

お兄ちゃんだって、危なかったし〜。


しかし、いつもとは違う対戦相手で、なんか新鮮だったりもして、楽しい試合でした。


試合結果はコチラ↓

http://www.gakujuren.or.jp/103.html



試合は11月5日にNHK教育でもやるので、そちらでも見てハラハラドキドキ感を感じていただけたらと思います。



posted by やおこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

あさってから全日本学生体重別団体

明日の夕方に新幹線に乗って、大阪入りします。

今回は初めてなのでワクワクドキドキ。


高校の友だち母に会えるかなと思ってメールを出したんだけど、

どうやらうちの大学以外の子は出ないようなので、

応援には来ないかも…という話でした。



残念…



しかし、明日の夜は暇だなぁ…。



ていうか、目的は子供たちの応援だから去年の雪辱を晴らすために一生懸命応援しなくちゃ!




明日はケイタイからphone to手(チョキ)
posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ラブレター?

昨日、普通郵便の中に切手が貼られていない手紙が入っていました。

差出人はチビチビ。

自分でポストに入れたのかな?と思って中を見てみると、

授業で書いたらしい手紙が1枚。


「最近さむくなってきましたね。…最近ぼくは学校も楽しくなってきました。あとお母さんのこともすきです。これからはさむくなってくるので、体に気をつけてください。」


なんて書いてありました。

「すきです」なんて、なんて直接的な…。

そんなにはっきり好きと言われたことないわね〜。

なんか恥ずかしくなっちゃう。


ママのこと好きだとは思っていたけど、ホントにすきでいてくれて嬉しいわ。

ママもチビチビのこと好きだよ〜。


でも最後の方で、

実はお兄ちゃんに宛てた手紙だったけど住所とかわからなくて、ママに変更したのかも…?

っていうところが見えちゃいました。


そんなところもかわいいね。



昔お兄ちゃんも高校生の時、寮に入っていたから、

母の日や父の日に手紙を送ってくれたっけ。最もこっちは監督に言われて書かされていたようだけど。



誕生日や記念日にもらうお手紙は、私の宝物だね。

いつまでもときめいて、捨てられないわ。


posted by やおこ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ああああ…洗濯機が…

洗濯していました。

今日は朝の洗濯が終わってから、毛布と枕の洗濯を始めたんだけど、

ふと見たら…


たいへ〜ん!!

枕が破裂して中のパイプが洗濯槽の中にいっぱい散らばってしまいました〜!



あらゆるところに入り込んだパイプを拾い出しましたが、

小さい穴をすり抜けて、どこかに入り込んでしまったパイプもあったようで、

その後の洗濯に支障が!



洗濯槽に水が貯まりませ〜ん!

水は出ているのに水が貯まらないので洗濯が出来ず、エラーが鳴ってしまいます…。


ドラムを動かしてもダメだったので、もう修理センターに電話して修理しかないかなと…


あさって来てもらうことになりました。

直りますように…。



直ったら洗濯できるけど、直らなかったらって言って旦那がコインランドリーに洗濯しに行ったよ〜。



原因ははっきりしているんだから、問題ないと思うんだけどなぁ。

パイプを取り出すのだって、そんなに難しくはないと思うんだけど…。


待ってみましょう。



あ、メーカーの保証は切れていたけど、ヤマダ電機でつけた長期保証が役に立ちました!

保険てありがたい!


posted by やおこ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

減り方は少ないけど…

今日で最後のデイリーのクラスに行こうと思ったら、

時間を間違えてしまい、その後のクラスのフローウェストに参加しました。

なかなかデイリーのクラスが終わらず、ぎりぎりまで待って先生たちが、せーの、で中を片付けはじめ、

5分程度で中に入れました。


こんなに長くやっていたのなら、多少遅刻してもデイリーに出ればよかったかな。



ま、フローウェストクラスも初めて出たけど、けっこう楽しかったわからよかったけど。

いつもの土曜日のクラスもぎりぎりウェスト絞ったけど、

このウェストクラスも結構いろんな場所、絞ってくれて明日の筋肉痛が怖いわ…。

ていうか、もうすでに背中に筋肉痛、きてるわ〜。



終わったあとは、毎回の事だけど体重測定。

今回もきちんと減っていてくれました。

先日からなんと600g減っていました。

わーい!


大台(?)に戻るまであと1.8kg!

昔見慣れた数字にもうすぐ出会えるわ。


がんばるぞ〜!
posted by やおこ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

望星旗

今日はチビの小学生最後の(たぶん)試合でした。

望星旗は3つの団体がリーグ戦であたり、123部に分かれてそれぞれてっぺんを目指します。

チビ達はリーグでは1勝も出来なかったので3部。

負けてもまた試合がやれるっていうのが、楽しみな試合です。


今回はお兄ちゃんもちょこっと顔を出してくれて、チビに気合を入れてくれた?のかな。

チビにも、負けない!という強い気持ちが見られました。


リーグでの2戦目。

相手の常勝チームの大将は女子だったけど、体のがっちりした子で、絶対1本取られる〜と思ったけど、

なんとかチビも必死にポイントを取られないように、投げられないように頑張っていました。



3部のリーグ戦は、大将の子だけなんか体がもうすでに柔道選手の体つきで、

体重も65kgの男子。本当に6年生!?

うちの先鋒の4年生が技ありをとって、次鋒も中堅も副将も引き分け。

試合の勝敗は大将戦へ。

でも相手はそんなのだから、チビの緊張MAX!

みんな引き分けで頑張っていたから、きっとチビも勝てなくてもせめて引き分けたかったと思う。


残念ながら投げられて1本負け。

1−1だけど内容で負けてしまいました。


男子相手だし、練習量も不足してるし、負けて当然なんだけど、

この試合から何かを学んで欲しいって思うのは、欲張りかな。



来年、チビチビが望星旗に出られるかどうかは、チビチビの頑張りにかかっているけど、

人数の問題もあるし、難しいだろうなぁ…。

だからもう本当に望星旗に参加するのも最後かな。

来年はお兄ちゃんも最後だし、お兄ちゃんの時から参加していたけど、これで終わりだね。


朝も早いし、一日がかりだし、結構大変な試合だったけど、



…なんかさびしい…



posted by やおこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

修学旅行

帰って来ました。

なんかとっても楽しかったみたい。

おみやげもいっぱい買って、3500円のお小遣い、なくなってしまったな…。


夕べ(今朝!?)睡眠時間が2時間しかなかったらしく、

さすがに今日はご飯食べてお風呂に入ったら、眠くなっちゃって

さっさと8時半頃ベッドに行ってしまいました。


チビからのお土産は、三猿のケイタイストラップ。

ちゃんと買ってきてくれました。


チビのいとこもおんなじ日に日光に修学旅行だから、会えたかと思ったけど、

やっぱり日光も広かったね。会えなかったみたい。


チビチビは「僕も早く日光に行きたいなぁ」って言ってたよ。

あと3年もあるから。

そんなに急いで大きくならなくてもいいからね〜。



posted by やおこ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

今日は旦那のお誕生日

今日は旦那のお誕生日。

チビ達には、もうお手紙を書いておくように昨日言ってあったので、準備済。

私もプレゼントを準備しないと…とホットヨガのあとで、洋服を見に行って、

秋から冬のシャツをゲット。

あとはハンカチを…。


不二家でケーキも買って、晩ご飯は寿司屋でおごり…。


明日は銀行に行かなくちゃ…



チビは今日明日は日光に修学旅行に行っているので、ちょっと静かな夜でした。




チビチビはお姉ちゃんがいない、とちょっと寂しそう…。

パパに寝るまで一緒にいてもらって、やっと寝ました。


こっちはいつまでも赤ちゃんだわ。
posted by やおこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

びっくりだ!

今日でホットのウェストのクラス終了。

本当は来週までクラスはあるのだけれど、来週はチビの試合でいけないから、

先生にお礼を言って挨拶してきました。


何がびっくりって、先週今週とちょっと食べに食べていたから、

体重が増えているかと思ったんだけど、

12kg減のまま変化なし。

びっくり。



ちょっと昨日『日経ヘルス』かなんか買っちゃって、

食べて痩せようって思っていたところだったので、

やっぱりちゃんと食べないと、ちゃんと痩せないんだなぁ、と実感。


特に生理前はその1ヶ月に足りない栄養素を取ろうとして、食べたくなるらしいです。

あと、高脂肪食を食べると満腹ホルモンの「レプチン」が抑制されてしまって、

ずっと食べ続けるって状態になってしまって、結果太ってしまうそうです。

高脂肪食って、油がいっぱいって感じの食品だよね〜。

でもナッツ類はいい油だから大丈夫みたいなんだけど、

なかなかいろんな意見があって、全部は実行できないから種々選択しないといけないね。


「Health News Digest」っていうところに書いてあったのは、

「ランチを軽くすると空腹にならずに1ヶ月で体重1kg減」

という記事。

私実行していたよね〜。

朝と晩はちゃんと食べて、昼は春雨ヌードルと果物と野菜+ヨーグルト。

昼が一番ストレスなくご飯が減らせるからね。

今日は朝ごはんは紅茶。黒糖しょうがパウダー入りのミルクティで、時間がなかったからそれだけでヨガ行ったんだけど、

結果、よかったのかも。

体も結構動けたよね。90分があっという間だったし。



ああああああ、残念だぁぁぁぁ〜!


アソートクラスで、またルーシークラスを受けようっと。

あ、溶岩浴の中のルーシーもやろうっと。
posted by やおこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

世界体操選手権

いやぁ〜!

よかった!

内村選手の優勝、そして3連覇。おめでとうございます!

成績ももちろんですが、演技の内容も素晴らしかった!

先日鉄棒で落ちてしまっただけに、見ている方はハラハラドキドキ…

今日出場した演目、全て良かった!

きっと、おとといの金を逃してしまった悔しさもあったのかもしれないね。


柔道も最初に団体やって、あとから個人戦とかにすればいいのに…。


ダメか…?


ハラハラはするけど、柔道の時みたいに気持ち悪くならないから、

気楽に見られてよかった。

楽しめた。


柔道もそんな気持ちで見られるといいのにね。




3位になった山室選手もおめでとうございました!

まだ明日も試合があるそうですね。

いいなぁ、いっぱいやるチャンスがあって。


明日もがんばれ〜!


posted by やおこ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

アレルギー対策

先日お医者さんに言われた「喘息の原因物質を遠ざけよう」ということで、

今日はチビのベッド周りをお掃除。

チビはマンガをベッドの周りに置いているので、これにホコリがたまるとダニの住処になるってことで、

マンガ撤去。

あらゆる布団が足元にグシャグシャになってるから、これも洗濯のため撤去。


洗濯して乾燥機かけてダニを一掃!

カーテンも洗濯!

布団も枕も外に出して天日干し、と思ったら曇りだったので風を通しておきました。

リビングのカーペットもアレルゲン撤去のスプレーして、掃除機かけたりもしました。


マットも風に当てようと取り出したらマットレスが大変!

カ、カビが!


一応風に当てたけど、また戻すのはちょっと許せないので、結局新しいのを購入することにしました。



最初に買いに行ったところは町のスーパーだから、ちょっとイマイチ…。

って言うことで、となり町のデパートまで行って買って来ました。

最初のお店のほうが安かったけど、となり町の方が洗える敷き布団ってことで、

3ヶ月に1度は丸洗い、ってことがかいてあるので、毎日使うものだしってことで購入しちゃいました。


不精な私だから、いかに手間を減らせるか、でも症状を抑えられるか、に頭を使ってます。


こっちの部屋から、使ってない本棚を運んで本を入れたので、今はクリーンで広々してるベッドでチビはすやすや…、

と思ったら、落ち着かない…!といって起きてきてしまいました。

早く寝なさ〜い!


はい!


私も寝ます!










posted by やおこ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

喘息再び

先週のチビの血液検査の結果を聞きに、病院へ行って来ました。

検査結果は、かなりアレルギーがあるってことでした。


一番数値が高かったのは、「スギ」。

春の目のかゆみや鼻水は、毎年のこと。


わかっていたけど、次は「ハウスダスト」と「ダニ」。


これはもう、ホントにうちをきれいに掃除して回らないと、アレルギーが治らないね。

アトピーもそうだし、我が家で一番症状が重いんじゃないかな…。

今の季節ノ「ヨモギ」もあるけど、それはちょっとだからまぁ、いいか。


チビチビもじんましんが出ていたけど、一応最近は出なくなったから薬がなくなっちゃったけど、

また春には花粉症で薬を貰わなくちゃならないね…。


今度のお休みは、布団を干したり、シーツを洗ったり、ちょっとまた部屋づくりをしないとね。

早くやって部屋の換気を良くしたりして、掃除しなくっちゃね。

来年の中学生になる前までには、ちゃんと部屋を作ってやらないと、だから。

私も早く自分の部屋が欲しいよ〜。


はぁぁぁぁぁ…。


明日はお仕事お仕事。



また飲み会の予定が入ってきたよ。

わーい!






posted by やおこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

連続応援はけっこうしんどい

昨日はお兄ちゃん、今日はチビチビの柔道の応援。

何がしんどいかって、朝、早く起きて席取りに行ったりして、連日寝不足で、

今日はさすがに応援から帰ってきて、寝た。


お兄ちゃんの方は、ガッカリ…。

相手側の監督が「肩を狙え!」って行ってるのを聞いて、

ほんとに胸が悪くなった。



お兄ちゃんは、勝てない地獄からいつ抜けられるかな。

がんばれ!


チビチビは前回3人抜きしたから、頑張っていたけど、

同じ3年生なのに、背がチビチビの頭ひとつくらい高く、

やばそうな感じ…。

案の定、試合が始まると、投げられそうになって「有効」を取られてしまって、ああああ…↘

でもチビチビも果敢に攻めて、有効を取り返し行けそう!な感じに!

しかしその後、押さえこまれてしまい、ブリッジをしても逃げられず、

結局時間で1本。


ふぅぅぅぅぅ〜。


チビチビは気持ち悪いと友達に抱えられて戻ってきて、着替えてしばし寝てしまいました。

もう絶対寝不足。

早く寝ようね。


さぁ、私も寝ましょうね。

posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

先日近所で秋を散策しました

111003_104133.jpg


近所はキンモクセイの匂いでいっぱいです。

111003_105521.jpg


こんな木がたくさん並んで植わってる。秋の匂いの代表選手ですね。

111003_110007.jpg


私のまちは、柿が生まれた場所として有名です。

いわゆる平柿や筆柿のような立派な柿ではなくて、丸っこくて小さくて種がいっぱい入ってる柿です。

でもすごく甘いので、ファンが多いのだけれど、

私は子供の頃から食べているので、ちょっと食べ飽きています。

柿ワインもちょっと有名です。


111003_110206.jpg


今年は「生り年」みたいですね。

111003_110337.jpg


彼岸花、曼珠沙華、花の名前は色いろあるみたいです。

花言葉は 「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

だそうです。

他には「想うはあなた一人」だって〜。

根っこの部分に毒があるようなので、あまり引っこ抜いたりしないようですが。


あんまりいい意味は無いですが、私は決して嫌いじゃないです、この花。


111003_110549.jpg


赤しその穂先ですね。

ああ、美味しそう!お刺身と一緒に食べたい!

111003_110726.jpg


道端で群生してた。名前はわからないけど、お花が紫色のベルベットみたいで、おしゃれな感じでした。

111003_110944.jpg


かぼちゃ?スイカじゃないよね。
posted by やおこ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

体が い、痛〜い!

朝からビクラムの体験に行って来ました。

ルーシーとは全く雰囲気も違って別物ですね。

明るいし、リズム感もあったりしてけっこう若い人向きかなぁ。

でも、なんか先生がすごく元気だし、先生によって話し方が変わったりするとのことだから、

今日の早口にはちょっとついていけないかもしれないけど、

でもそのくらいの速さで話さないと、こっちが苦しくなっちゃうのかな。


体は、ルーシー90分より楽だったわ。

ルーシーは湿度が高いから、45分で1回外に出ないと苦しくなっちゃうけど、

ビクラムは苦しくはならなかったし。


まぁ、これならやれそうかな。




そうそう、久しぶりに着替えているときに、Mさんがいたので声をかけたら、

「なんかまた痩せた?顔が小さくなったね」といつも嬉しいことを言ってくれる。

Mさんは中国語の通訳をしているそうで、しばらく通訳で中国や台湾に行っていたそう。

そこであったコンサートの通訳とか…。

で、「日本語教えてるんだよね」というので、

「25,6年前は台湾でも日本語教えていたんですよ」と言ったら、

「あら、私も25年前は邱永漢のビルで働いていてね…」

「え!私のいた学校はその反対側にあったんですよ」

「え?じゃ、あの補習班?」

「はい。え、じゃ今度ゆっくりお話ししましょうよ」っていう所で時間になってしまったんだけど、

思わぬ所で昔を知っている方に会いました。

ネイルもすごくステキなのをしているから、どこでやっているのか教えてもらおうと思っていたので、

近いうちまた会えるといいな。


土曜日はアソートの方に出るのかな。





で、今晩、ご飯を食べていたら、チビの保育園の友達のママから電話があって、

「うちの子が(うちの前の)公園で自転車の鍵をなくしちゃって…」

と言ってて、自転車を押して帰る方法を教えてやって、とのことだったので、

旦那と一緒に懐中電灯を持って、公園に行ってみました。


小学生4人が草むらを必死で探していたので、声をかけると「あ〜!Mちゃんのママとパパ〜!」と、

泣きそうな声。

「もう暗いからさ、明日明るくなってから探しに来たほうがいいよ」など話しながら、それとなく周りをチェック。


でも、明日はバスツアーがあるから帰ってくるのが遅くなるし…と言ってなかなか帰ろうとしないから、

どうしようかなぁ…と思っていたら、

横の道をダダダダっと駆け下りてくる小さい影。

ん?チビチビだ。

と思っていたら、お友達のNちゃんが「あ〜!これ〜!ありがとう!」と言ってるので、

どうしたのかと思ったら、チビチビが鍵を見つけたらしい。

どこにあったの?と聞くと、そこ、と明るい場所を指さすので、「灯台もと暗しだね」(明るかったけど)

ということで、一件落着しました。

4人は自転車に乗って(一人徒歩)帰って行きました。


最後はチビチビの大手柄でした。
posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ありがとうございました!

111004_1248021.jpg   111004_1248581.jpg


お兄ちゃんが高校の時、お世話になったCさんの奥様からお花をいただきました。

なんでかな~?

なかなかお目にかかることがないのだけど、お兄ちゃんのことをずっと応援してくださっているので、

それでかな?


高校の時にも2回くらいお花を贈っていただいたのだけれど、

なんかとっても高そうなお花で、

バラとかも茎のふっとい赤いバラだったり…。


今回は上記のようなお花だったんだけど、貝殻(巻貝)もついていたりして、

尾瀬の水芭蕉の大きい版、みたい。


あした可愛い便箋買ってきて、お礼のお手紙書かなくちゃ。

こういうプレゼントの時は、電話でお礼をするより一筆書いたほうがステキだよね。



さ、明日は初ビクラムだよ〜!

大丈夫かな…

とりあえず行ってくるよ。心臓がバクバクしちゃうかもね。 



posted by やおこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

食べ過ぎ〜!

仕事がなくて家にいるとつい、なんか食べちゃうよね。

やばいやばい。

明日はようやく仕事。

よかった〜!

ちょっとがんばって動いてこようっと。

って、私の仕事はあんまり動かないんですけど〜!



ま、がんばって駅からバッチリ歩いて、お昼ごはんに春雨食べようっと。



あ、そうそう。

奥歯のかぶせたものが取れそうだったので、歯医者さんに行ったら、

「中が虫歯になっちゃってたから…」とグリグリ削られて、結局虫歯の治療をすることになっちゃったよ〜。

はぁ…

収入が少ない時の歯医者は、厳しいなぁ。


抜けてしまった奥歯の横だから、もしこのあとまた虫歯になってしまったら、

奥と合わせて、インプラントにしようとしてるかも…。


1本35万円。


2本だから…。

そんなお金どこから出てくるんだ〜!



がんばって稼ぐしかないのかな…。
posted by やおこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

久しぶりの熱?

土曜日、お兄ちゃんが帰ってきて晩ご飯を食べて一泊泊まって行きました。

おもしろかったのは、チビチビの先日のビデオをお兄ちゃんも一緒に見て、コメントしてもらったこと。

3人抜きしたので、それぞれの試合は良かったのだけれど、

相手になかなか技がかからない時や、なげそこなって相手にひっくり返されそうになった時のアドバイスをしてもらっていました。



夕べお風呂に入っているとき、チビチビに「お兄ちゃんに教えてもらったこと覚えてる?」と言うと、

「覚えてるよ。亀になって動かない、だよ」……それもそうなんだけど〜、技だよ技!

で、聞いたらまぁ、忘れていなかったようなので、よし!としましょう。

次回の試合でちゃんとできるかな?



今日は柔道のママ友のお宅でランチ。

昼からマッコリ飲んだりして、たっぷり柔道話やこどもの話など、ちょっと秘密の話なんかもして

楽しいひとときでした。

飾らないママなので、こっちも気を遣わないでいられるのでとっても楽チン♪

ずっとお泊りして話してたいくらいでした。

夏ならウッドデッキで寝袋に入って外で寝てもいいかもね。



チビチビ、最近ちょっと調子が悪そうだったんだけど、

また言うと暗示にかかっちゃうから何も言わないで、熱がちょっとあっても「大丈夫」で通していたんだけど、

なんか学校で熱っぽくなっちゃったみたいで、学校から呼び出しが来てしまった〜。

でも、そんなにぐったりしているってわけでもなく、普通にテレビ見てるし…。

 
お風呂も長めに入れて、汗をかくようにしたから、明日にはすっきりしてきてくれてると思うんだけどね…。


そんな訳で、明日はヨガもなし、ってことで休む準備万端よ。

眠い!夕べ睡眠時間が4時間くらいだったからな〜。


さて、寝ましょうかね。
posted by やおこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

