blogram投票ボタン

2011年06月30日

ついに!

今日から自動車業界は、土日が出勤となり木金が休日とのことで、

私もその煽りを受け、お休みとなりました。

でもまぁ、なんて充実した?一日!


今朝は小学校の校外パトロールをして、新聞をゆっくりした気持ちで読み、久しぶりのホットヨガへ!

今日は初めて参加の「骨盤リセット」というクラス。

ぺルビックとはまたちょっと違った動きで、結構ハード。

たっぷり汗かきました。



そしてそしてお約束の体重計に乗ると…



ついに!



10kgの壁に到達しました!


今日はなんか体が軽いな、と思っていたのよね。

やった!やった!



これで半分!



まだ半分か…


いやいやここまでがんばったんだから、この夏、絞るだけ絞って、8月までにあと3kgくらいは行きたいね。

暑いしさ、なんか行けそうな気がする。


だって、前回「落ちた!」って思ったのが6月のはじめだったから、それで1ヶ月でもう1kg行けたんだから、

来月もまたもう2kg行くんじゃね?


2ヶ月半の停滞期を乗り越えたんだから、またちょっとスルスルと行ってほしいな〜。

私もがんばるし。

しかし、あと10kgって、一体どんだけ体にお肉つけていたんでしょうね。

重かったよね。

亡くなった母によく似てきてしまっていたし…


なくなったお肉がお米10kg分…


これもなんかちょっと信じられないけど、

でも、やっぱり嬉しいよ〜!

たまたま、またしても実家にいたお兄ちゃんに「10kg痩せた!」って言ったら、

「すごいじゃん」って褒めてもらったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

「俺なんか今、102kgくらいしかなくて、練習したら3kgくらいすぐなくなっちゃうからさ。やばいよ」

って全然やばくないよ〜あせあせ(飛び散る汗)



じゃぁ、柔道で痩せるっていうダイエットプログラムを作ってみようかしら…?


う〜ん…私にはそんなきついダイエットできないかも…ふらふら



posted by やおこ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

うちには帰って来ない…

先ほど私の兄から電話があり、「おととい、お兄ちゃんうち来たよ〜」というので、

「またか〜」と思いましたが、いつも目の前まで来ていながらうちには立ち寄らないでおじいちゃんち止まり。

おじいちゃんちが落ち着くようです。

おじいちゃんちで何をするでもなく、ボーっとテレビを見たりご飯を食べたりしていくようで、

試合結果を報告したりっていうこともなく、ただボーっとしていくみたいです。



ボーっと…。



なんか左手の方をひねったみたいなことを言ってたようなので、ちょっと心配だけど。

大丈夫なのかな?

しかし、お兄ちゃんに貸した新幹線代と電話代がなかなか戻って来ないぞ…。
posted by やおこ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

今月で最後の二人

一人は今日で終了。

日曜日のテスト練習だったから、「2年間はあっという間だったねぇ〜」とかいう懐かしい話は全然できず、

最後は説明もはしょり気味の駆け足で終了してしまいました。

もう一人は明日が最終日。

模試は終わってしまったので、宿題その他の解説と練習かな。


でも、7月に研修発表があるのでその日本語をチェックするために、あと2回。

エキストラのレッスンだけど、あるだけありがたいです。

8月からは残った3人のレッスンだけなので、時間ができる半面、収入が少なくなるので厳しいっすね。


自動車関係は来月から木曜日と金曜日はお休みで、土日は仕事になるので、

私も例外なく木曜金曜がお休み。

ホットヨガに通います。


がんばろっと。
posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

平成23年度全日本学生柔道優勝大会(男子60回)

見てきました。

周りは高校の時のお父さんお母さんがいっぱいいてまるで高校の時の応援のようでした。

後輩がみんな入ってきたから、応援のメンツも同じになってきた。


今日は高校の頃の試合再現のようで、全くドキドキハラハラの1戦1戦でした。

一つも心が休まるような試合はなかったよ〜!

最後の試合が終わった時、あまりの重圧から解放されて涙が出てきた〜。

よかったよ〜よかったよ〜、と涙がポロポロ…

お兄ちゃんも重圧あっただろうに、やってのけてしまうところがお兄ちゃんだね。


久しぶりに団体戦で、一人一人の試合も力いっぱい応援したからのどが枯れちゃったよ。


本当に良かった良かった。


さて、次はまた戦い方の違う相手だね。応援してるよ〜。


http://www.judo-ch.jp/result/student/2011/tournament/men.shtml

大会結果は ↑
posted by やおこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

全日本学生柔道優勝記念大会(男子60回)

金曜日から始まった別名インカレ。

男子は143校の出場でもう今日はその1/3までに絞られました。

明日は決勝戦までまっしぐら!


明日は4回戦からです。

7人制なので5人制よりもハラハラする回数が多くなります。

お兄ちゃんは何番目に出るのかな。

今日のオーダーを知らせてってメールしたのに返事がない…

も〜!

明日は友人に結果速報を送るので、ちゃんとバッテリー持っていかないとね。

さ、8時に会場だから今日はさっさと寝ようっと。
posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

最近よく出逢う…

昨日、小学校の面談を終えて帰ってきたら、うちの駐輪場の坂に子どものカマキリが歩いていました。

110623_170631.jpg

かわいい〜!!

まだ子供のカマキリだから鎌もそんなに大きくなくて、私が追いかけると焦って早足で逃げて行くのがかわいかった!

110623_170153.jpg



そしてまたしても虫…!

今朝、うちに忘れ物を取りに帰ったら玄関のドアの前で、ひっくり返っている黒い虫が…。

よく見るとクワガタのメス!

110624_083942.jpg

私の指を噛もうとしてるけど、まだちっっちゃいからそんなに痛くないの。

かわい〜!

でも、玄関の前の草むらに放してあげました。


110624_084233.jpg




で、仕事に行く途中の電車の中で座れたのでかばんを抱えたりと態勢を整えていたら、

横の手すりの近くに今度はテントウムシを発見。

黒地に赤の点が4つ。「四つ星テントウ虫」?

電車の中で必死に写真を撮ろうとがんばったのですが、相手が小さすぎて、動くしなかなか撮れなくて…。

あんまりはっきりした写真が撮れなかった…


110624_095420.jpg

110624_094800.jpg


今年は虫達も暑いのかな〜。

posted by やおこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

すごいなぁ

110617_075254.jpg

こんなに背が高くなりました。


110617_075228.jpg

もうすぐ天井に届きそうです。


110623_075813.jpg   110623_075858.jpg

キュウリもなんかつけ根のところが一人前みたいな大きさになって、ずいぶん大きくなりました。


110617_075213.jpg

先っぽの方はもうすぐ天井なので、嬉しくて踊っているみたいです。




GWの頃に植えたキュウリもずいぶん育ってくれました。

でもうどんこ病にかかってしまって、もう先は長くないのかもしれません。

これからが本番だというのに緑のカーテンが役に立たないかも〜!
posted by やおこ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

今日は暑かった

急に暑くなるんだもん。

油断しちゃってたよ。

今まで6月に入るとすぐエアコンで除湿していたから、このモワッとした感じは久しぶりだよね。

今は、扇風機一本でがんばってるよ〜。

でもうちには扇風機は1台しかないから、今週末にはもう1台買いに行こうと思ってます。

やっぱり先に寝ている子どもたちに必要だし、まだ起きてる私たちにも必要だわね。


ダイソンの羽根のない扇風機がほしいなぁ。

でもあれって5000円以下で買える扇風機たちの中で、2万くらいしたよね。

でも風が優しいんだよね。



今週末は、チビチビの病院を予約していたのを忘れていたので、

予約しなおして行かなくてはならなくなっちゃって、

ヨガの方に行けなくなっちゃったよ〜。

日曜日は武道館でお兄ちゃん達応援しなくちゃならないから、ウェストのクラスも行けないし、

心配だ…。


お友達が1分間骨盤体操で、飲み会があったにも関わらず1kg痩せていたというのを聞いて、

これはもう絶対教えてもらわなくちゃね。

3分間弱の骨盤スクワットも痩せていくって話なんだけど、

まだ痩せ期は来ないねぇ…


ホットヨガやって新陳代謝が上がって、汗をよくかくようになったもんだから、

仕事に行くとき駅から会社まで約10分歩くと汗びっしょりだよ。

よかったのか悪かったのか…



明日は家庭訪問代わりの面談が小学校であるから、スリッパ持って行かなくちゃ。

午前中はお仕事だけど〜。

posted by やおこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

よかった〜

お友達が近畿ツーリストにツアーの話をきいたら、チケットは自由席(プレミアつきで6000円)、飛行機(空港税、サーチャジ料も)、ホテル(朝食付き)、空港からの送迎あり、で34万1300円!



高いのか安いのか分からない…



でもチケットがないんだから、それで行くしかないよね。


ホテルはベルシーの近くなのかな…?

とりあえずチケット確保できてホッとした。

これで安心してフランスの旅行の予定が立てられるね。

じゃ、これからおととし買ったガイドブックでも見ようかな。

しかし、フランスの夏ってどんな感じかな。


 
posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

馬置き場

110620_124340.jpg

小学生で馬通学をしている子どもがいるのかな?

毎回ここを通りかかるたびに、とっても気になっているのよね。

ここは道を舗装してきれいになったのだけど、前は汚い字だったのが、

道がきれいになったからこれも書き換えたようで、また書いてあった。

どんな意味があるんだろう…。

探偵ナイトスクープにでも出してみようかな。…すぐに結果が出ちゃうかな。
posted by やおこ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

市民総合体育大会柔道大会

今日は市の柔道大会でした。

チビチビは小学校3年軽量級。

ちょうど真ん中辺の順番でしたが、小さい山だったので、1回戦の3番目。

背負い投げを一生懸命にかけようとするけど、なかなかかからず。

でも攻めていっていたので相手に指導がいき、終了間際に相手の技ありか…!

副審からものいい?がつき、技ありは取り消しに…。

そして旗判定となりドキドキ…!

チビチビは白。心の中で(白3本、白3本…)と唱えながら、旗を見つめ…。

白3本!!

背負いが効いてたのかな。

でも、みんなの場所に戻ってくると頭を抱えたり、調子の上がらないチビチビ…

と思っていたら、

「頭が痛くて試合に出られない!」と泣いているじゃぁないですか!

なんとなんと…不戦敗!

せっかく旗判定で勝ったのに、もったいない…。

もう審判の方々もわらわら集まってくるし、もう、なんだよ〜!

と思っていたら、上から見ていた旦那が「救護の方で寝てるよ!見に行って!」と言われて、

見に行くと、泣いてしゃくりあげながら、おでこに冷たいタオルを載せられて寝ているチビチビ…。

そんなに痛かったのか…?

救護の先生が「脈拍がずいぶん下がってきました。さっきは120くらいありましたから」と言ってました。

「なにかお水を飲ませてあげてください」というので、廊下の自販機でポカリを買って、

飲ませたら落ち着いてきたので、みんなのところへ戻って一緒に試合を見ていました。



私はその後、チビの方の試合もそろそろだったので試合会場を移動。

やりたくない顔のチビでしたが、1回戦は相手を押さえこんで1本!

最初と2回目の押さえは、相手の体が柔らかくきちんと押さえこめなかったので、

3回目は上から4の字固めで、がっちり押さえて相手は動けずに時間。

昨日も練習していないくせに、勝っちゃうんだから、

きちんと練習すれば本当に強くなると思うんだけどな〜。


2回戦目は、本日優勝したNさんと。

体の大きさがおんなじくらいだから、昔からいつも当たっていて勝ったことがない。

でも目標は試合時間内で1本取られない事だったから、目標は達成した?

結局旗判定まで持ち込んだけど、技が出ないから指導は取られるし審判への印象良くないよね。

チビは「Nさん何度も背負いをかけるんだけどかからないから、最後の方で泣きそうな顔になってた黒ハート

なんて冷静じゃないか!

も〜。もっと泣かしてやってくれや〜!



今日はなんだかがっくりきた1日でした。



世界グランプリ・リオデジャネイロ。

女子の欠場が多かったね。

優勝の選手の方々、おめでとうございます。



お兄ちゃんも続け〜!こら〜!



posted by やおこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

骨盤の先生に聞きました

今日ピラティスのクラスと、ぺルビックコアのクラスで汗流してきました。

で、今日はこの前からポキッとなる腰の骨についてぺルビックのC先生に聞いてみました。

鳴るのはいいのか悪いのかも聞いてみましたが、どうなのかはわかりませんでした。

でも、腰にタオルを当てているのは、腰椎に効かせているんだね、と言っていました。

気持ちよく伸びているのなら、詰まっていた骨が開いてポキッと鳴るんだろうね、いいんじゃないかな、と言って、

私も勉強してくるね、と謙虚な先生でした。


で、なかなか引っ込まない下腹の引っ込まし方を聞いてみたら、

肋骨だね、と言っていました。

ん?肋骨?


肋骨を締めると骨盤周りの筋肉を引き締めるから、骨盤が正しい位置に戻り、

そうなると落ちていた内臓が上がって下腹のぽっこりも治る、ってことらしいです。

あと肩甲骨を後ろに引き寄せるのが、肋骨を締めるのにもいいそうです。

背骨をまっすぐにしないと骨盤も元に戻るのに時間がかかるらしいので、

背中にも意識を向けて、肋骨引き締めですね。


あ、あと足の親指の方に体重を乗せるってのも骨盤を引き締めるのにはいいそうです。

電車の中は親指に体重移動で立つようにしようっと。

posted by やおこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

チケットがない2

今日のお昼に旅行会社に電話をしてみました。

土日のチケットはやはりないそうですが、その旅行会社では通しチケットを押さえているそうなので、

見られることは見られるそうです。

当日券とかはないんでしょうかね?と聞いてみたところ、「向こうでもダフ屋みたいなのが出る」とか出ないとか。

ご存じのように柔道人口は日本よりも多いので…とか。

あるのかないのか…?

そこで「ある」と言ったら、通し券の観戦ツアーは売れなくなってしまうって事だから、言わないのかしら…

それとも本当に当日券はないのかしら…。

しっかし、通し券って2万4千円だって。

1日券は42ユーロ。

多少安くなってはいるものの、フランスにいる間毎日柔道は見に行かないでしょう。

もともと1日しか見に行く予定がなかったんだから…。

やっぱり、少しはパリ見物したいよねぇ。

んでもって、フランス料理が食べたいよね〜。毎日会場の中のサンドイッチじゃ泣くよ!!


しかも「だいったいでいいんですけど…」といって聞いたツアー料金が35万円+α。


まぁ、それ以上ってことだよね。


はぁぁぁぁぁ…


一応いくらぐらいになるかメールで聞いてみてはいるんだけどね。

さて、本格的にどうするか考えないと…

も〜、これだから海外での試合は…。チケットが不安だよ…。





posted by やおこ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

世界柔道のチケットがない!?

まじっすか?

パリで今年の8月に行われる世界柔道のチケットです。

しかも土日のチケットがsold out!

え〜!?

日本でもそうだったっけ?確かに土日はお休みの人も行くし、重量級の選手が出たり最終日だったりして、

人気のチケットなのかもしれない。

でも、当日券てなかったっけ?


去年、日本でやった時、当日券はあったような気がする。

予約で手に入れられなかった人が、やっぱり見たいからって当日会場に行っても買えないなんて、

悲し過ぎる。

ましてわざわざ海外から行って、見られないなんてそんなの悲し過ぎるを通り越して哀れだわ。


香港の悪夢、再び!


なんて事があるかもしれない。

そうしたら、また会場の係の人とお友達になる作戦か…?

いや、今回はお友達とその娘さんも一緒だから無理かな…。

いや、てか、あるでしょう!当日券!


近畿ツーリストが世界柔道のツアーを出しているそうで、

あとでどんなのがあるのか見てみようっと。


はぁ…


苦しいよ。
posted by やおこ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

大変だ〜!

キュウリ〜。

ここのところなんか白いものついてるなぁ…と思ってネットで調べてみたら、

なんと「うどんこ病」らしい。

葉っぱにうどん粉(って小麦粉だよね)が一面にくっついているようで、真っ白になっていくんだけど、

どんどん他の元気な葉っぱにも伝染していくのもうやだ〜(悲しい顔)

で、病気に効く薬を探して、ネットで注文して届いたのがこれ。



110615_220309.jpg

でもなんか使い方がめんどくさい…

仕方ないけどさ。

でももうこんなに伸びてきたんだよ〜。

110612_092442.jpg  110612_092513.jpg

カーテンになるのもあとちょっとだと思ったんだけどな。

大丈夫かな…
posted by やおこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

今日はチビのお誕生日

今日でチビは12歳になりました。

朝お赤飯の準備をして、帰りにケーキ買って、冷しゃぶ食べて、ローソク立てて歌うたって、

なんか終わっちゃいました。

プレゼントは、まだ買っていないので、今度って事なので「銀魂」のなんか欲しいってことだけど、

そんなのでいいのかしら…?

自転車とか、なんかないの?


まぁ、大きくなれば欲しいものも高くなるから、

あんまり大きな物ほしいって言ってほしくないけど、

そんなアニメの物でいいのかしら…?

本人がいいならいいけど。


今度の日曜日は市の大会で、終わって帰ってきたらパイレーツでも見に行こうかなと思っているけど、

そのついで?にプレゼント購入かな?



実は12月誕生日のチビチビも12月はサンタさんからだけでいいから、

12月の誕生日プレゼントがほしいって言ってるので、そっちも考えなくちゃ…


posted by やおこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

DEEP PEOPLE

月曜の22:00からNHKで始まった番組「DEEP POPLE」。

そのテーマの権威3人が集まって、いろいろ話しているんだけど、

このところ続けてみているんだけど、そのことについての知識の深さやこだわりを見ることができて、

けっこうおもしろい。


最初は女子マラソンの権威?3人。

走り方にはいろいろあって、手の振り方や足の出し方で体の重心をどこに置いているのかがわかるんだそう。

高橋尚子選手や野口みずき選手と走り方の同じ他の選手の写真で確認したりして、おもしろかった。


先週はゾウの飼育員の権威3人。

うちの象はこんなとこがかわいい、っていうトークが、「親ばか」みたいでかわいかった。

うちの飼育法は、ゾウのためを思ってこんなにいいことしているんだゾウってみんなが自慢していた。

幸せな象さんたちだね。


今日は人型ロボットの開発の権威3人。

人間に似せて作ったアンドロイドが、人間と似ていないと「不気味の谷」におちいるんだそう。

しかし、ロボットがいつかは心を持つんじゃないかって話だけど、

一人の先生が、「日本では‘針供養’とかあるように物に心があるように…」なんて言ってた。

ロボットにも心があるんだって気持ち。3人ともロボット開発が好きなんだね。



DEEPな人って、面白いね。
posted by やおこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

テーマは肩甲骨?

昨日は串揚げ屋、おいしかった!

久しぶりのみんなの話も聞けて…。

「ハマさん」の話はテレビドラマのような気が利かない女子の話で、昨日のベストトーク賞かな。

でもドラマならもうちょっとオチがあると思うけど、

果てしなく気が利かない物語が続いていくから、セカンドシーズンへ続くって感じ。

また次回の飲み会での「ハマさん2」を楽しみにしてます。



で、ビール3杯、チューハイ2杯で終了したけど、今朝は頭の奥に微かな痛みが…

で、ウェストのクラスでも始まった時は、血の流れが急に良くなったせいか、

ズキズキするから、「うわ〜!」ってなった〜!

でもしばらくして頭痛がなくなったから、おお!と思ったんだけど、

汗が滝のように流れるから、体内のアルコールも流れちゃったのね!


で、調子もよくなって90分やってスッキリしたんだけど、

実は昨日からの筋肉痛が二の腕と背中の肩甲骨にあって、軽く痛みが…。

背中をスッキリさせたいから、筋肉痛は大歓迎だけどこれを継続していかないと本当に背中はスッキリしないよね。

ただの筋肉痛で終わらないように、自分でも「ビックリした仙人のポーズ」でがんばってみようっと。

肩甲骨が今月のテーマ!
posted by やおこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

おお〜!

ついにー!!

9kg減量しました〜!

このところ骨盤枕くらいで別に何をやっているわけではないけれど、

先週まで「…チェッ!痩せねぇな…」と8kgから変わらぬ体重計の数字を見つめていたんだけど、

今日、計ってみたら、なんと1kg減っていました!

200gとか500gとかじゃなくて本当に1kgだったから、目を疑ってしまった!

急にガクンと落ちたんだね。

やっぱり骨盤枕のおかげかな。

わーいわーい!

でも今晩は、チビチビの保育園時代のママ達と飲み会で、

しかも串屋さん。

…高カロリーだわよね。

気をつけなくちゃね。



そして明日はウェストのクラス予約しちゃったし、二日酔いでも行かなくちゃね。

そしてあっという間に月曜日じゃんか〜!!

早過ぎ〜!!


日本語学校の方のシフト、昨日専任の先生からメールが来て、来期もお休みって事でした。

まぁ、こっちもそのつもりだったけど、一体いつになったら通常授業ができるようになるのかな。

早く学生帰ってこ〜い。

7月は暇ってことだわね。

でも7月帰国の学生の最後のレッスンもまだあるから…

アルバイトかいな…?


さ、飲み会に行ってきま〜す!
posted by やおこ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

漢字の覚え方「眠」と「寝」

どうも漢字圏ではない学生は、漢字を覚えるのが苦手。

日本人は子どもの時から勉強しているし、音として言葉を知っているので漢字を覚えるのはそんなに難しくないんだと思う。

もちろん練習が足りなかったりして、覚えられない子もいるけど外国人と比べれば大したことじゃないと思う。

でも非漢字圏の外国人が漢字を覚えようと思っても、ただの記号にしか見えないし、どうしてこれがこの読み方、意味になるのかがわからない。



で、そんな外国人のためにかなり前に考えたのが、イメージで覚える漢字。

意味付けして漢字が覚えられるようにできたら、今より覚えるのが楽になるんじゃないかな、と思って教えてきたんだけど、

漢字に苦労してきた学生にとっては、画期的なものだったようで、

この漢字をこうやって覚えればいいのかと目からうろこ状態で、その後の漢字学習にも役に立っているようです。

覚えてもらえればそれは私の願うところなので、私も嬉しいです。




さて今日は「眠い」と「寝る」。ついでに「眼」。


意味も近いし頭の中でごちゃごちゃしてしまうようです。

「寝る」は、「おやすみなさい」と言って寝るだけではなく、横になるということも意味に含まれるので、

部首のウ冠は家の‘やね’。

屋根の下の家の中で、(左側の)棒に点点はベッド、ヨは枕、ワはふとん、最後の‘又’は布団の中で足をばってんにして寝てるところ。

文字で書くとイメージしにくいね。

これをホワイトボードに書きながら説明していくと、最後に「寝」の漢字ができあがる、って寸法。


横になるんだから、ベッドがあるってところがミソ。



次は「眠」。

眠いのは目だから部首は「目」。

民の上の四角は目。斜め下に伸びているのがまつ毛。そのまつ毛が下に下がっている状態。

ここで大切なのが「眼」という漢字。

似てるけど上の四角には一本棒がある。これは黒目部分。黒目があるってことだから、起きて目があいてる状態なのよね。

だから「眠」は目が閉じてる状態で、眠いのよ。



はい!これで3つも漢字が覚えられました!
posted by やおこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

