blogram投票ボタン

2011年05月31日

運動会実施しました〜

うん、良かったね。

朝はちょっと肌寒かったけど、日中は太陽も出てかなり日焼けしてしまったね。


期待していた騎馬戦。

期待に応えてくれました。

面白かった!

自分の子が出ていなくても、いつも楽しませてくれて、ホント、復活してよかった。

お兄ちゃんの時にも騎馬戦あればよかったのになぁ…。


まずは5年生の騎馬同士が戦い、次は6年の騎馬が戦い、残った騎馬だけで一騎打ちを土俵?の中で勝ち抜き戦をやっていくんだけど、

チビの陣営は白。6年生が戦った時点で赤よりも数が少なかったにもかかわらず、

チビ達の騎馬は残っていたので、またそれも楽しみ。

最初の5年生の騎馬が結構赤を抜いてくれたので、赤の騎馬がどんどん少なくなっていく…

でも、土俵の外に出てしまったので次に交替。

抜きつ抜かれつでチビ達の騎馬。(ドキドキ…)

チビは右側の馬になり、騎手は保育園の時からのお友達。他の友達ともコンビネーションはバッチリ!

みんな結構気が強い。

チビ達も相手をぐいぐい押し出したり、帽子を取ったりして抜く抜く!

行け〜!!!と思ったら、風で騎手の帽子が飛んでしまいアウト〜!ええ〜!?

もっと抜けると思ったんだけどなぁ…、残念。


そして期待ナンバー1の副将A君。

強い強い!

相手の帽子を取るスピードが違う!馬も相手を押す!

そして5年生の副将にも6年生の貫録を見せつけ、赤6年の副将との対戦。

最初、帽子を取った!と思ったら両方同時に取ったということで、やり直し。

そして…勝利!

いよいよ紅組の大将登場!

でもここでとうとう帽子を取られてしまい、残念ながらA君はアウト!

そして白組大将!

がんばれ〜T君!

でも白組はここで力尽きてしまい、紅組の勝利となってしまいました。

T君残念!おんなじマンションに住んでるからよく会うんだけど、さわやかなイケメン君なのよ〜。


あ〜!でも楽しかった!


やっぱり一騎打ちは、ドキドキハラハラで運動会らしいよね。



そのあとは、高学年リレー。

これも燃えた!

学年で白(と青)男子2人、赤(と黄)男子2人、白(青)女子2人、赤(黄)女子2人の4人ずつが女子男子の順で走るんだけど、

6年白男子2人はよく知っている2人。
一人は1年生の時から(骨折してるときを除いて)ず〜っとリレーに出てる子で、ホントに速いんだよね。

もう一人は1年の時、うちのチビが好きと言ってくれたいい奴、G君。近所に住んでるんだけどね。

足が速いなんて知らなかったよ。


で、彼らがアンカーなんだよね。



さぁ、4年生のスタート。

順調に白チームがトップを走り、6年女子の時点で青は…3位か…?ん?2位を取ったか〜!

6年男子にバトンタッチすると、白のA君はトップを維持したまま独走態勢!

2位のG君にバトンが渡るとグングン1位のA君に追いつき…そして抜いた〜!

スゴイよG!

と思ったとたん、青のバトンがカラカラと後ろに落ち…拾いに行ったGはビリッけつになってしまいました〜!!!!!

どうやらA君を抜くときに、バトンが当たってしまい手から落ちてしまったみたい…

ひゃ〜!

悔し過ぎ〜!



あんなにA君に迫った子なんて今まで見たことなかっただけに、すごくカッコよかったのに…

まぁ、そんなことも運動会でのお決まりだよ。しょうがない!

G君、きっと一生、今年の運動会は忘れないね。


ロックソーランも見た見た。

なんかチビチビの踊りには力が入ってなかったな。

もっと力強くシャキッと踊ってほしかったなぁ。

でもちゃんと最後まで踊れたので、良かった良かった。


二人の80m走,100m走。

チビチビは初めての1番、と思ったら去年もだったって…。あら、忘れてたわ。

チビは年々走るのが遅くなるなぁ、4位でした。


でも6年生のチビはかけっこでゴールした1位の子を、1位の旗のところに連れていくお役目があったみたいで、

一生懸命腕を引っ張って連れていってました。

思わずビデオ撮っちゃった。だって、組体操撮れなかったんだもん〜。



二人ともお疲れ様。

結果は引き分けで、なんとなくスッキリしないけど、ま、二人がケンカしなくてよかったわ。




みんなでアイスでも…と思って買いに行った帰り、

うちの前の小さい公園で、T君とG君が二人で遊んでたよ。

心に傷がついてしまった二人。お互い気持がわかるんだろうな。

二人ともしゃがんでうつむいてたよ…。


ていうか、カード並べてただけだわね、きっと。














posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

明日やれるかな〜?

明日のお仕事は、やっぱり運動会がなくてもお願いして、最後のレッスンだけ私が行くって事になりました。


でも明日は運動会やるよね。

校庭がぐちゃぐちゃになったら大変だけど、でも休めたからやっちゃってほしいなぁ。

何が楽しみって、騎馬戦。

毎年騎馬戦が一番燃える。見ていて楽しいよね。

チビは馬だけど大きい友達同士で作っているから、そそり立ってる感じ。誰も馬上の騎手の帽子まで手が届かないよ。

副将がまたすごいらしくて、騎馬がほとんど残っていなかったのに、相手側の騎馬をほとんど抜き返して、

向こうの大将まで引きずり出した、って先日のチビのレポート。

本番でどんな戦いになるのかすっごい楽しみ!


チビチビはロックソーランを踊るんだって。

かっこいいよね。

お風呂にはいるといつも踊りの練習してたから、本番ではちゃんと踊れるのかハラハラしちゃう。

チビチビは80m走にも力を入れていて、「絶対に1番になるよ!」って言ってるので、

しっかり見てこようと思う。

保育園の頃からいつもチビチビより速い子がいて、チビチビは1番になったことがなかったけど、

今回はちょっぴり自信を持って走れるのかな。

がんばれがんばれ!


チビ最後の運動会。

いい思い出の運動会になりますように!
posted by やおこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

あぁあ、雨降っちゃった…

台風が近づいてるから仕方ないけど、

今日も運動会は順延になりました。あさって火曜日です。

きっと明日の午前中スゴイ雨風で、ビッチョビチョになって帰りまでに乾いちゃって、

ちょっと風邪気味になっちゃったりして…

で、いいお天気でビチャビチャの校庭も乾いちゃって、火曜日には準備オッケーになっちゃうんだよね。



たぶんそんな感じ。

って思ったので、火曜日の授業、代講の先生にお願いしちゃった〜。

問題は、運動会をやるかどうかはっきりわかるのが当日朝の6:30。

運動会をやらないとわかれば私も仕事に行けるので、代講はいらなくなってしまうから、

そこのところ、失礼なくどう言おうかと思っていたら、

「運動会がなくても私が行きますよ」との事。

仕事があまっているなら喜んでお願いするのだけど、こちらも仕事が先細りの状態なので、

「いや、申し訳ないので最後のレッスンだけでも行きますよ」と言っておきました。


会社に代講の旨伝えたら「運動会があれば代講先生で、なければ先生でお願いします、と代講の先生に伝えておきます」

と言ってくださったので、ホ〜。

ま、そんなわけで代講の件は落着しました。


で、代講先生のために授業で使うプリントを650円分コピーとってきました〜。




グランドスラムモスクワ、まだ続いてるね。

急にJUDO TVが映らなくなってしまって、組み合わせの順番が無音で動いてるだけ…

モスクワは時差が6時間だったから、応援するのにちょうどよかったのに、

あっという間にOUTじゃ、がっかり…

もうやけ酒だな。

今日は東京学生もあって、東海大学が優勝。おめでとうございます。



最近、そんな感動も忘れかけてきた…



何にも咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く。

たくさん下に縮まなければ、高くジャンプできない。

朝の来ない夜はない。



さぁ、がんばろう!





posted by やおこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

骨盤枕

どうも寝方が違ったみたい。

ただ腰の後ろに当てて寝るだけではなくて、足をちょっと開いてハの字にして、

腕も頭の上にまっすぐ伸ばして手のひらをハの字にして5分間、だった。


昨日その寝方で5分間やってみたら、結構きついということに気づきました。

腰の両脇?が筋肉痛状態になっているということは、そこに効いていたのかな。


明日は運動会。

雨ってことだから、無理だな。

骨盤クラスとピラティスのクラスに行って来ようかな。


テコ入れしたけど、なかなか体重が減るってとこまではいってないね。

ご飯をこれ以上減らすとすごいストレスになりそうだし、

運動もこれ以上やると(ジョギングとかはまだやれる余地があるけど)体力がもたないし、

やっぱり筋肉の量を増やすしかないのかな。


さて、明日のために早く寝ようかな。
posted by やおこ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

すごい生命力

110520_075337.jpg  110526_074800.jpg

左のは5月20日、右は今朝26日のものです。

スゴイ生え方ですね。


110520_075420.jpg  110526_074836.jpg

高さもグングン伸びてます。


毎日お水をあげて、日を浴びているだけなのにこんなに大きくなるって、

スゴイ生命力だよね。

真ん中のも必死に伸びようと茎をのばして葉っぱを広げているよ。

そろそろこちらも肥料を追肥してあげなきゃ、だね。




今週末はチビ達の運動会。

天気予報は雨。

土曜日に雨が降ると、日曜日に延期。

日曜日も雨だと火曜日に延期。

火曜日は、私も旦那も見に行けないので、なんとか日曜日にでも実施できるように、

てるてる坊主にお願いしてみようかと思ってます。



チビの騎馬戦、チビチビのロックソーラン節。


見たいよ〜!!

 
posted by やおこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

よい眠り

ここ最近、枕をしないで寝てみています。

いつも朝起きると肩がものすごくこっていて、朝からドヨ〜ンと重たくなっていたのですが、

ここのところあまり気にならなくなってます。

逆に頭が軽い感じ。


なにかで「枕はしなくていい」というのを読んで、え〜っと思っていたのだけれど、

やってみたら、結構いいかも。

寝る前に枕をはずすとなんか頭に血が昇っちゃいそうと思うのだけど、

しばらくするとその方が寝やすかったりして、

最初は布団に頭をのせたりしたけど、大丈夫、すぐに頭を高くしなくても寝られるようになりました。





で、寝る前、骨盤枕もしてみています。

寝る前5分間、バスタオル2枚をくるくる巻いた物を腰に当てて、寝るだけ。

これで骨盤が矯正されるんだそう…

昨日は寝ていたら「ポキ!」って音がしたけど、…大丈夫…?


継続は力なり


最低3カ月は続けないとね。
posted by やおこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

授業の前に

落語で言う「枕」として、日本語のリハビリとして自由に話せるように、

好きなトピックで話すよう促しています。



今日はいつも真面目なBさん。

日本とタイのお寺の違いについて話しました。

日本ではお寺や神社の前で鐘を鳴らしたり、お賽銭を投げ入れたりしますが、

「タイに行った時、お寺であんまりそんな人見なかったね〜」と言ったら、

「お寺の前、じゃなくてお寺の中に入って、1分でも心を穏やかにするんです」と言っていました。

「お寺に行かない人は1年くらい行かない人もいます。

でも死んだ時、お寺によく行っていた人の魂と行かなかった人の魂が比べられて、

‘徳’が少ない人は神様に‘徳が少ないね〜’と言われて怒られてしまうそうです」



怒られるだけ?



地獄行きじゃない?なんかずいぶん優しいじゃん。


でも日本人は1年間もお寺に行かない人なんて、めったにいないかも…

何かって言うとお寺や神社に行って、お願い事したりするし…

でも徳を積むって感じではないけどね。


同じ仏教でもだいぶ習慣がちがうようですね。

お墓も中国系の人はあるみたいだけど、根っからのタイ人は、焼いた骨の粉をコップ代の骨壷に入れて、

家の中に置いておくそうで、いつも家族と一緒黒ハートなんだそうです。

いろいろと感心してしまうことが多いですね〜。






posted by やおこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

来月は結構お仕事あり

3月に一時帰国していた学生の補講が始まりました。

来月はもっとびっちりスケジュールが埋まっちゃいます。

嬉しいことだけど、来月からの研修生がいないことを考えるとそうも喜べないです。


特に私が行ってる会社は、国が言っている「自動車関連の会社」なので、節電の影響で7月から土日が営業、木金が休業になるため、

それに伴って私のレッスンも金曜日のレッスンがお休みになり、土日かまたは月曜日以外に1日新たに日を設けることになりました。

その影響は少ないけど、3月の振り替えレッスンが4人分あるので、

平均50〜60時間/月、多い時でも80時間/月だったのが、来月はいきなり100時間を超えるレッスン数。

毎日5時半まで…


この中にチビとチビチビの個人面談を入れなければならないので、

結構きつい毎日だな。

でも、今回帰国する二人にはなんとか合格してほしいなと、ちょっと詰めてやらなくちゃなと、

思ってるのでガンガンやれるからよかったかな。

とにかく来月はみんな必死だな。私も。




今朝のキュウリ

110523_073230.jpg


もうひとつの株からも花が咲いてました。

そんなに早く花が咲いちゃっていいのかな。花の下には赤ちゃんきゅうりができてるよ。





posted by やおこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

写真⇒USBメモリー

本当はビデオをDVDにする機械を買おうと思っていたんだけど、

ビデオデッキをやっぱり使わなくちゃいけないらしく、どうしようかな〜と思っていたら、

その横っちょに昔撮った写真をSDカードやUSBメモリーに入れることができる機械があったので、

そっちを買うことにしました。

1万円弱でした。


それがあれば、ネガが見つからなかったり人からいただいた写真も焼き増しできるし、

簡単にブログなんかにもアップできるしね〜。

そしたら、タイトルつけて写真も整理できるだろうし。

あ、そんな時間があるかってことだね。

…できるかな〜?



今朝、きゅうりの花がまた咲いていたよ。

110522_083859.jpg
posted by やおこ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

よく動きました

今朝、10:15から11:15までピラティスのクラスでお腹周りをプルプル震えさせて、

11:30から12:30までぺルビックの骨盤クラスでさらに股関節を使って、

体重を計ったら、1月から8.2kg痩せてたよ〜んもうやだ〜(悲しい顔)。やっと8kg超えたよ〜ん。

よかったよかった〜!


で、今日からチビが走るというので(こっちから言ってようやく…)、

じゃ、私も付き合うよ、ということで走ることにしました。

でも一緒に走らないんだって!

じゃ、なんで…

でもいいや、私もテコ入れで走りたかったんだもんね。



ということで、うちの前の川の横の道を2周約10分で走りました。

結構走れるもんだね。

うちに帰って旦那も走るというので、なんか6周くらい走って(途中歩いて)きてました。

チビは、というと30分くらいかけて走ったそうで、帰ってきて体重計に乗ったら100g痩せていたそうで…

がんばる気になったかな?

チビチビは(ふらつきながら)私と一緒に走ってました。

私もシャワーしてから乗ってみたら…なんと朝の計測から更に500g減ってたよ〜!!!

ついに9kg台に突入!

テコ入れがこんなに即、効くとは…


さぁ、明日もがんばってウェストぎりぎり絞ってくるぞ〜!





あ、今朝きゅうりの花が咲いてたよ。

110521_092533.jpg

posted by やおこ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

2週間目

今朝、蔓がぐるぐるネットに巻きついているのを発見しました。

110520_075353.jpg

すごい!こんなにぐるぐるぐるぐる…

でも、もっとすごいのは、この大きさ!

110520_075256.jpg

上から見ると下の土が見えなくなってきた!

毎日お水をあげてるだけなのに、よく、まぁこんなに大きくなってくれました。


だいぶ背も高くなっています。

110520_075420.jpg


目に見えた成長って、なんかすごい張り合いがあるね。

最近のダイエットは、なかなか目に見えず…。

でも、「やせたね」の声に励まされながら、がんばってます。


日曜日に購入した体重計。

毎日計ると体重も体脂肪も基礎代謝もみんな違うので、あんまり信用できなくなってきた。

やっぱりヨガスタジオで、決まった時間に計るのがいいみたい。

明日、計ってこようっと。



posted by やおこ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

退院?

仕事帰りに父の入院している病院へ行きました。

お医者さんのお話を聞くと言うので、兄と一緒に車で行きました。

病棟に着くと父は車いすに乗って、ナースステーションの端っこの机の前で

お医者さんの中に混じっていました。

何してた?

お医者さんにかまってもらっていたのかな?




お医者さんの話では、もうそろそろ元の状態にもどっているようだから、

退院してもいいんじゃないか、ということでした。

おお!もうそんなに良くなったのね。


後はデイサービスの方と連絡を取って、いつから行けるのか確認したり、

外来で一度来て、認知症の薬を処方してもらったり…

今週末はまだ準備が整わないと思うので、兄の仕事の方の具合も考えて、

たぶん来週後半には退院できそうかな。

ちょうど1ヶ月くらいだね。



今、カナダに住んでいる専門学校時代の友人から昨日メールが来て、

お父さんの具合が悪くて明日日本に一時帰国するとの事でした。

もう、私たちもそんな歳なんだよね。



昔見たお芝居で今も忘れられないセリフがあります。







「いつまでも、あると思うな、親と金。ないと思うな、運と災難」








facebookの「好きな言葉」に加えておこうっと。

posted by やおこ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

Abercrombie & Fitch

知らなかったよ〜。こんなブランド。


今日、自転車に乗って帰る途中、お兄ちゃんに会ったよ。

地震で液晶画面が壊れたコンピューターどうしたらいい?と私の兄に聞きにきたそうな。

練習中に肩がまた外れたそうで、今日はちょっとお休み中。

久しぶりに小学校の時に‘好きだった’彼女と連絡が取れたみたいで、

今日、一緒にご飯を食べることになったらしく、時間があったのでおじいちゃんのうちに行ったんだって。



で、ちょっと気になって

「もうちょっと、このダラダラした格好、なんとかならない?」と言ってみたら、

「これアバクロだよ。母さん知らないの?」と言われてしまった。

私にしてみたら、アバクロだろうがあばずれだろうがどっちでもいいんだけど、

その格好シャキッとならないもんかと思うんだよね。

先日の試合でハーフの選手が帰る時、これから六本木にでもいくんですか???というような

おしゃれ〜な感じだったので、若い女の子が「握手してください」とか「サインください」とか、

集まってくるんじゃない?といってみたら、

「男は普段は茶色でいいんだよ、いざというときに金色に輝けば…」なんて誰のセリフ?


いやいや、普段から金色になっていてもいいよ〜。

ん?それじゃ成金だな。

茶色ではなく、せめてさわやかな「青」くらいになっていてほしいな。

大学だってスクールカラーが「青」なんだしさ。


私は、青が好き。

posted by やおこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

位置変えました

今まで鉢はネットの前に置いておいたんだけど、

旦那がネット裏に置いた方が、蔓がネットに絡んでいく、というので、

昨日ネット裏に置いてみました。


今日見ると、蔓がネットの網の目からヒョロリと出ていたので、

このままいけば、ネットに絡んでいくかな。


110517_072617.jpg  110517_072647.jpg  110517_072720.jpg

先日の写真と比べてもずいぶんとまた大きくなった感じ。

ネットが前にズルズルとすべったり、倒れたりしないように旦那がひもで縛ってくれました。


おおきくな〜れ。





今日、仕事先の受付をするまた別の保安のおじさんが、「痩せたんじゃない?」と言うので、

「はい。あ、わかります?」

「うん、やせたねぇって言ってたんだよ」

「停滞期にそう言われると、またがんばろうっていう気になるので、ほんとに嬉しいです、ありがとうございます」と言うと、手招きして小さな声で、

「おっぱいも小さくなっちゃったね」


…って、それセクハラですから〜!


まぁ、大人な私は、

「(子どもも大きくなったので)もう使わないから、小さくなってくれた方がいいんですよ〜」と、かわしました。

体脂肪率がマイナス標準になるんだったら、

昨日見たナタリー・ポートマンみたいにぺったんこでも構わないわ〜。

いや、むしろペッタンコになりたい。

ワンサイズでも小さい服、着てみたいもんね。
posted by やおこ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ブラックスワン

久しぶりにどうなっちゃうの?とドキドキしながらの映画でした。

ハリーポッターとかは原作を読んでいるので、話の筋がわかっているからどう演じるのかな、とか

どう魅せてくれるのかな、とかで見てしまうので、安心して見ていられるんだけど

今日の「ブラックスワン」は先が読めず、ぐいぐい引き込まれてしまいました。


しかし、主役のナタリー・ポートマンの美しい事。

役者さんなのに昔からバレエをやっていたみたいにきれい。

もちろんやっていたんだろうとは思うけど、

役者としてやってたんじゃなくて、まるで昔からバレエダンサーとしてやってきたみたい。

お肉のつき方も踊りも。あれはもちろん吹き替えなしだよね。


欲を言えば、振付師?のトマ役の俳優さん、いまいち私の趣味ではなかったので、

ナタリー扮するニナが彼を好きにならないのは納得できても、最後に「え?そうだったの?」と思わせるのが納得できない。

女ったらし役でもっと適役な人がいたと思うんだけどな…。

でも、あれでいいのかな。

いやいや、私は2時間、もっといい男が見たかったぞ。


http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

WS000567.jpgimagesCATFUH6K.jpg

posted by やおこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

5月14日

キュウリを植えてから約1週間。

ずいぶん大きくなりました。

110514_090930.jpg

110514_091003.jpg


ニュースで今年はぶら下がりものの苗がよく売れているそうです。

それもゴーヤーが売れ行きがよいみたい。

私の通っていた日本語学校でもベランダでゴーヤーを育て始めたそうです。

うちのキュウリとどっちの方が早く大きくなるかな〜。



posted by やおこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑のカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

体脂肪率

先週久しぶりに体脂肪を計ってみて、すっごいがっかりしました。

体脂肪率は「高い」の位置だったので息飲んじゃいました。

え〜、まだそんなにあるんだ…と。


でも今日、1月の最初に計った体脂肪率と比べてみたら、あら、ちょっと…



30日チャレンジで目標-5%以上といったので担当の人が

「そうですね〜、体脂肪を減らすのは、大変ですよ」

とニコニコしながら言うので、「-5%で-10キロくらいかなぁ…人によりますけど」

と言ったときにゃ、クラクラきました。



でもでもでもでも、この前がっかり来た体脂肪率ったら、実はこの4カ月で7.4%も減ってた。

一体どんだけ蓄えてたんだい…?

まだ10キロ痩せてないけど、体脂肪は確実に落ちていたようです。

わーいわーい(嬉しい顔)

これでまた、がんばらなくちゃ!って言う気になりました。



明日体重計とY字のゲルマニウムローラー、買うぞ〜!!



やせるってお金がかかるわ…

posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

毎週家電量販店のチラシが楽しみです。

テレビも無事地デジになり、旦那は空気まできれいにする掃除機がほしいと言っているのですが、

私はもちろん、体脂肪測定機付き体重計がほしいっす。


最近ちょっと体重を気にし始めたチビと一緒に減量(あえてダイエットとは言わず)。

減量には絶対体重計が必要だもんね。

今週は、ホットヨガのクラスで、ホットじゃない方のクラスも取ったので、

ピラティスのクラスもやってみようと思いまして、

10:15から1時間ピラティス、11:30からぺルビック1時間です。


先日私に「痩せたね」と声をかけてくれたMさんがまずこのピラティスをやってから、

ぺルビックのクラスに来ていたので、

「どうですか」と聞いたら、

「私、きついクラスには出ないから(笑)」と言っていたので、

じゃ、やってみようって事で早速エントリーしました。


明後日は寝坊できないけど、なんか体をどうやって動かすのか楽しみ。



なので、あさってかしあさって、ホットヨガの帰りにでも、

体重計を買いに行こうと思います。

またやせよう!って気持ち、戻ってきました。


おととい始めた骨盤スクワット、やっぱりきつい。

やるとおしりの横がすぐに筋肉痛になったり、重たくなったりするので、

結構効いているのかな。


がんばるよ。
posted by やおこ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

届きました

先日お兄ちゃんが母の日のプレゼント送るね〜と言っていたので、

母の日を期待はせずに楽しみにしていたら、

やっぱり忘れてしまったのか、プレゼントは来ず…

ま、忙しいんでしょ、と放っておいたら今日、お兄ちゃんからのプレゼントが届きました。


オーストラリアの2007年物のワインでした。

110511_221301.jpg


わーいわーい(嬉しい顔)


このワイン、おいしそうなんですけど。


でもこのまま飲んじゃうのはなんかやっぱりもったいなくて、

去年のフランスのワインから冷蔵庫に眠っております。

お兄ちゃんには「お兄ちゃんが優勝するまで飲めないよ〜」と言って、

かる〜く圧をかけてます。


去年のフランスのワイン シャブリ

100808_194811.jpg


これも早く飲みたいんだけどなぁ…


お兄ちゃんに「(早く飲めるように優勝)頼むね」とメールしたら、

「おしっ!」

だって。

真剣に頼むよ。

posted by やおこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

テコ入れ

なかなか痩せなくなってきたので、ここでもう一つ痩せると言われているダイエットを取り入れることにしました。

それは「骨盤スクワット」。

『安心』っていう健康雑誌を買ってさっそく今日からやってみました。


骨盤が開いていると内蔵とかが落ちて下腹が出てきたり、

腰のまわりにお肉がついてお尻が大きくなったりとあまりよいことがないし、

骨盤を締めるようにホットヨガでもぺルビック(骨盤)のクラスに行って、

下腹ポッコリをなんとかしなければ…と思っていたので、

今回はこの「骨盤スクワット」で、しっかり骨盤を締めていこうと思います。



やり方はとっても簡単。3つのポージングをするだけなのです。

@足を肩幅に開いてつま先は外に向け、45秒かけてゆっくり背中に気をつけながら下に腰を落とす。15秒かけて元に戻す。

Aこんどは足を多少広めにして、つま先を内側に向けて立ち、45秒かけてゆっくり背中に気をつけて腰の落とせるところまで落とす。15秒かけて元に戻す。

B足幅は肩幅につま先は内側に向け、15秒かけて体を前に傾け、ゆっくり元にもどす。


って物です。

簡単でしょ。

全部やっても2分30秒くらい。

これなら毎日どっかでやれるかなと思って。

しかも1日1回だけでよくて、1週間やったら3日休むんだって。

痩せるかどうかは分からないけど、やってみようと思って。


で、早速お昼を食べる前にやってみました。



ううう…きつい…ふらふら



45秒かけて下に腰を落とすのが死ぬ!

プルプルしちゃう。

しっかりやると汗が出ます、とか書いてあったけど、汗は出なかったな。しっかりじゃなかったかな?

でも、うちに帰ってきてしばらくしたら、なんかどうもおしりの横が痛い…。

この場所は、ぺルビックの先生に教えてもらった股関節のつけ根!


たった3分弱のエクササイズなのに結構効いてる感じです。


しばらく続けてみようと思いました。


がんばります。



posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

