blogram投票ボタン

2011年04月30日

うれし〜

今日2週間ぶりにホットヨガに行きました。

先週はチビチビの病院や美容院などで疲れちゃって行けなかったから、

今週は行かないとお肉またついちゃうからね。

自分でもこの2週間ちょっとやばいなぁと思っていたので、今日はしっかり汗かいて骨盤矯正しなくっちゃ!よっしゃ!って感じ。

やさしいC先生は「やっぱりやせたよね〜」と言ってくれて、「またもっとがんばります!」と答えたのだけど、

鏡を見るとやっぱりちょっとだぶついた感じが…


今日はもう必死で骨盤ぎりぎりぎり…っとね。

がんばりました。



シャワーで汗を流して、髪を乾かして着替えようと更衣室にもどってきたら、

ぺルビックのクラスで一緒の人が来て、



「あの、いきなりなんですけど、痩せましたよね」と言うのでびっくりしちゃいました。



「先生に‘前の人、いつもの人と違う人ですか?’って聞いたら、‘同じ人よ、痩せたでしょ〜。

彼女に言ってあげて’って先生に言われて…ホントに痩せましたよね。」

って、先生に言われてとはいえ、わざわざ言いに来てくれました。

更に「後ろの背中なんかずいぶんすっきりしちゃって…」と言ってくれました。

何しろ彼女はクラスではいつも後ろの方にいて、鏡を見ようとすると私の背中を見なければならない位置にいるので、

背中の感じが違って見えたそうです。

震災後、体調が悪くて来られなかったので久しぶりだったようなので、

痩せたのがはっきりわかったんだとか。



そんなに痩せた痩せたと言ってくれると、そうかい〜?と思っちゃうよね。



最近はちょっと低迷期だったから、M田さんの言葉を励みにまたがんばれそうな気がする。

明日もがんばるよ。

明後日はGWとはいえ平日だから、子どもたちは学校。

その間に行ってくるよ。


よし!

8月の世界柔道までに痩せようではないか!!
posted by やおこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

全日本柔道選手権2011

今年の選手権は、面白かったですね〜!!

見たい組み合わせが終わっても、あ、これもこれもとなかなか席を立つことができませんでした。

いつもパンフレットには組み合わせの見どころと、予想組み合わせがありますが、

終わってみたら、「あ、これはなかった」「これもなかったね」と大先生方の予想を裏切る試合結果。

でも決勝戦は、予想通りでしたね。



しかし、上川選手や、棟田選手、高橋選手の敗退に会場はどよめきました。

番狂わせというのでしょうか。

あっれ〜!!なんで負けた?!

監督達も心穏やかじゃなかったでしょうね。


この試合後に世界柔道の100kg超級の代表選手が発表され、

超級代表に鈴木選手、上川選手が選ばれましたね。

ぜひがんばってください。


特に鈴木選手は茨城県出身ということで、背負っているものが大きかったのでしょう。

東北楽天の野球選手が今日の試合後、

「誰かのために戦っている人は強い」と言っていました。

鈴木選手は充分その言葉を与えられるのにふさわしいんじゃないかな。



110429_095654.jpg
入口には義援金募金箱を持った金メダリストたちが並んでいました。
うちももちろん募金してきました。

110429_111235.jpg
試合前開会式は選手40人が勢ぞろいしました。
posted by やおこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

2011年全日本柔道選手権

いよいよ明日は柔道日本一を決める柔道大会ですね。

あの大きい日本武道館の中にたった一つの試合会場。

観客の視線は今行われている試合に集中しています。

あの緊張感漂う雰囲気は、身震いをしてしまいますね〜。


チビが試合をしてもそんなにならなかったし、

もちろんお兄ちゃんが高校生の時に春の選手権をやったりしたけど、

やっぱり視線の集まり方が違うよね。


今年は66kgの森下選手も推薦で出場して、怪我はしないでね〜って思います。


お兄ちゃんの後輩の大学1年生は、明日早く家を出て席を確保して先輩達を応援してくれるそうです。

応援もがんばれ!


私も明日はチビやチビチビ、旦那も一緒に応援に行きます。



私も応援、がんばります。



posted by やおこ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

昨日は…

父の状態がよくありませんでした。

兄に呼ばれて実家に行くと、ぐったりした父が椅子に腰かけ意識朦朧として、

はっきり声も出せない感じ。

救急車を呼び、病院へ…。


腕や、足の方に力が入らないので、脳梗塞や脳血栓、はたまた脳内出血か…とのことで、

MRIを撮って見たところ…


脳内での出血は見られなかったけど、頭の後ろの2本の血管のうち、1本が見えなくなっているとのこと。

先天的に血管がない人もいるけれど、もしここが詰まっているなら手足や言語などの障害にも現れるので、

今の状態の説明がつくとお医者さんが言っていました。

ただ原因はまだはっきり決まったわけではないので、(疑)だそうです。


もし詰まっているなら、かさぶたを溶かすような薬を打って血栓を溶かし、血の流れをよくする処置をした方がいい、

でもそれには、他がもし出血していたら血が止まらなくなるので、鼻血や吐血、腸や心臓から出血が見られたりする、

その際、死亡してしまう危険性もあるとの事でした。

時間的に間に合わない場合もあるし、その場合は薬が効かないようです。

たとえその注射を打ったとしても、劇的によくなるのは2〜3割だそうです。

でも、なにもしないでこのままなら意識も戻らず、いずれ呼吸も自分でできなくなり亡くなってしまうでしょう、と…。


なら、何もしないで死ぬなら、生きられるかもしれない可能性のある治療をした方がいいと、

その注射を打ってもらいました。



薬の効力は1日。



この間に出血が認められなければ、とりあえずそのリスクはもうない、とのこと。

今晩9時が期限。


急変したら兄のところに連絡が来るとの事だったので、今日は何も連絡がなくよかったです。



昼には兄が面会に行ったら、目が覚めて意識が戻ったようで手をしっかり握り返してきたそうで、

言葉ははっきり話せず、ろれつが回ってない感じだったらしいのですが、

しびれとかもあるかもしれないし、これからリハビリができればまたよくなっていけるかな…。


どのくらい病院に入院するのかまだ分からないけれど、ひとまず安心しました。




お母さんも亡くなったのが急で遺言とかなかったから、お父さんもこのままだったら「またかよ〜」と、

後に残された者同士で、困ってしまうところだよ。


でももう84歳。


やっぱり覚悟はしておかなくちゃいけないね。



posted by やおこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

『テルマエロマエ』

ヤマザキマリさんの『テルマエロマエ』ついにV巻出ましたね。


今回も絶好調!


よくまぁあんなにお風呂に関するストーリーが出てくるなぁと感心してしまいます。

平たい顔族(日本人)からアイディアをもらって、ローマ時代のお風呂文化を繁栄させていくルシウス。

今回は、平たい顔族の若いお風呂設計士?にローマ風呂はこういうものだ!と教えるルシウス。

しかし金ピカ成金趣味の浴槽をどうするかで、

また日本の金閣寺を手本にゴージャスなアイディアを思いついちゃって…。



阿部寛主演で映画化が決定したそうです。

笑わせてくれそうなので、見に行こうかな。

上戸彩は一体誰の役?やっぱりルシウスの奥さん役?


Wが早く出ないかなぁ〜。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス) [コミック] / ヤマザキマリ (著); エンターブレイン (刊)
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス) [コミック] / ヤマザキマリ (著); エン...
posted by やおこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

便利にはなったけど

Facebookってリアルタイムに世界中とつながることができるから、

世界中に散らばっている友人とすぐにメールで話している感覚になれるよね。

何年も連絡を取っていなかった友人ともつながって、過去が現在に蘇るって感じです。




先日、専門学校時代の友人の名前を入れたら、1か月前にはヒットしなかったのがババァ〜ン!とヒットして、

リアルに「見ぃ〜つけた!」状態で、かなり興奮してすぐに彼にメッセージを出したんだけど、

返事がない…

ま、いずれ返事が来るでしょう。待ってるよ。

彼とはなんか「戦友」って感覚で恋愛感覚を超えてるから、会っていなかった時間もすぐに埋められそうだし。



で、ちょっといい気になって昔付き合っていた人の名前を入れてみました。

そしたら…

以前はヒットしなかったのに、なぜかヒットするじゃぁありませんか。

顔にしわは増えてはいるものの昔のあの人…

昔の面影のないのもいたけど…

でも、でも…



ど、ど、ど動揺〜がく〜(落胆した顔)しちゃったよ〜!


連絡取ろうかどうしようか…


なんて悩んだんだけど、昔の彼氏の写真がズラ〜っと自分の友達の欄に並ぶとちょっと…な気もして、

やっぱり、なぁ〜。






んで、今日になって昔の旦那の名前を入れてみたら、ジャジャジャジャ〜ン!



ヒットです。



なぜか今、ワシントンDCに住んでるみたいなんですけど…



アメリカ嫌いだったのに、なんでかな〜?

結局、自分の国にはじっとしていられない人なのね。家買ったとか言っていたのに…


ん…………………………………………。


やはり離婚した友人のFasebookの友達欄には、今の旦那は入っているけど別れた旦那は入ってないね。

元だんなには連絡取るのやめとくか。




気になるのはアメリカ人なのにFasebookやっていない元カレ。何やってるんだろ。

まぁ、折を見て名前入れてみようっと。

いや、別にどうしようってわけじゃないけどさ、カレとはさ。



一番気になってる元カレとの当時の事をよく知ってる友人にメールしたら、

「じゃ、まず私が友人申請してみよう」と言ってくれて、

もし、「友人になりました」っていうお知らせが来たら、私、のたうちまわるかも。



しばらく落ち着かない日々が続きそうです…。


















posted by やおこ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後日談いろいろ

@チビチビの熱:昨日病院に行ったら「アデノウィルスかも」ということで、どんな症状なのか説明してもらったしてもらったところ、

昼間は熱が下がって元気だけど夜熱が上がり、下痢があったりする。いわゆるプール熱ですね、と言っていました。

5日間くらい続くそうです。でも、特効薬はない、と。

うんちに血が付いていないかということをしきりに聞いていましたが、

血はついたり出たりしていないようなので、大変な病気ではないと思うのですが、

どんな病気を疑っていたのかな…?


で、今日はM市の柔道大会だったけど、結局行けず家でダラダラと過ごしていました。


ADVD作り:金曜日に届いたよ〜と連絡が来たけど、見れない〜って…。

なので、今度はビデオカメラとDVDメーカー?をつなぐケーブルを買おうと思って、

仕事の帰りに降りる駅を通り越して家電量販店に行き、ケーブルを探すこと15分。

見当たらないので店員さんに詳しい話を聞き、結局ディーガでファイナライズ処理をすれば大丈夫、

という結果に落ち着き、金曜ロードショーを見た後にさっそく作成開始。

…できました。

土曜日朝、チビチビの病院の入口にあるポストに投函。

今度こそ!

今はまだ届いていないようなので見られたかどうかは、また後日。


ここで重要だったファイナライズ処理とは、「仕上げる」という意味なので、

多分他のプレーヤーでも見られるようにする事かな?と勝手に想像しましたが…。

後で説明書で確認してみようっと。






posted by やおこ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

うちまで3往復

今日はチビチビの検診。

雨の中、チビチビと電車、バスと乗り継ぎ病院へ。

水曜日から学校をお休みしていたチビチビの事を診てもらって「アデノウィルスかもしれない」とのことで、

特効薬はないので、お腹の薬をもらって、いつもの薬を処方してもらって、さ、帰宅。

でも朝ごはんを食べずに来たので、チビチビと一緒におそばを食べて、チビチビはゲームしたいからと20分。

やっと家に帰ろうという気持ちになってくれました。



うちに帰ると、チビが眼科からしか学校提出の紙を出していなかったので、

耳鼻科の方の紙に医者の初見とサイン〜!をもらいにまたしても駅へ。

駅前の耳鼻科に行って、その時点でチビは帰宅。

私は髪を切りに美容院へ。


その後、さっぱりした私はうちに帰って晩ごはんを作り、

そして本日3回目の外出。



これはチビチビの柔道仲間のママ達と飲み会。

久しぶりの飲み会で、楽しい飲み会でした。

明日の試合がなくなっちゃったので、明日はホットヨガに行ってこようっと。
posted by やおこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

『朽ちていった命』〜被曝治療83日間の記録〜

1999年9月に起きた茨城県東海村での臨界事故については、ご記憶の方も多いと思います。

今回の原発問題でこのニュースの事も何度か聞いたかもしれません。


これは核燃料の加工作業中に大量の放射線を浴びた患者を救うべく、

医療スタッフが治療を続ける姿を追っていったNHK取材班のドキュメントです。

平成18年に初版が出版されたので、もう読まれた方もいらっしゃるかもしれません。


放射線を浴びた人間の体はどうなるのか。

治療をどう施しても生きながら死んでいく体を、少しでもこの世にとどめたい、

生きていてほしいという家族の思いを支えに治療を続けていく医師達。


読んでいて涙が出てきました。

患者の苦しさ、家族のつらさ、医者の苦悩が目の前に迫ってきます。



放射線は体の中の「命の設計図」と言われる染色体を砕け散らしてしまい、

その結果、細胞を再生できなくなり、体の中も外もボロボロになってしまいます。

体液は1日10Lも体から出ていってしまうのでそれを補うため、輸血や鎮痛剤、潰瘍治療薬や粘膜増殖剤など点滴をし、

それでも一向によくはなっていかないのです。


前例のない治療を続けていかなければならない医療スタッフの苦悩も、読んでいてつらいものがあります。


被曝した方は83日目に亡くなってしまいます。

そしてその方を検死した医師が体の状態を見てもっとも驚きを隠せなかったのは、

今まで見たことのないような臓器の変化や体中の粘膜の消失、

骨髄にあるはずの造血幹細胞もなくなっていた事でなく、

筋肉の細胞だったそうです。


ふつうは放射線の影響を受けにくいとされる筋肉細胞の繊維が失われ、

細胞膜しか残っていなかった状態の中、たった一つだけ筋肉細胞がきれいに残っていた臓器が、



心臓だった、ということです。



どうして心臓だけがしっかりとした筋肉を保っていたのか医師達も分からなかったようですが、

解剖した医師は、

「生き続けたい」というメッセージ、

「自分はなぜこうなってしまったのか、なぜ死んでいかなくちゃならないのかみんなに考えてほしいよ」

という声を聞いたような気がしたと言っていました。


新潮文庫より出版されています。





私たちは世界で唯一原爆を経験した国のものとして、

今回の原発での被害をいまだ食い止めることができていないということを直視し、

放射線の怖さ、恐ろしさを改めて世界に発信していかなければならないと思いました。





今回の事故でも放射能に汚染された水に足首まで浸かってしまった方は、今どんな状態なのでしょうか。

この本を読みながら、ずっと頭の中にありました。






















posted by やおこ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

DVD作り

お兄ちゃんがDVD早く送って!というので、2月に新しく購入したビデオカメラのSDカードから、

先月購入したディーガにコピーしてDVDを簡単に作りました。かんた〜んるんるん手(チョキ)


先月は「DVD、見られなかった〜もうやだ〜(悲しい顔)」というので、

なんでかなぁと思って、今回はちゃんと見えるように、気をつけながらDVDにしました。

簡単にやろうとすると、ハイビジョンシステムでのDVDになってしまい、

お兄ちゃんのみたいなAVCHD規格に対応していないDVDプレーヤーだと見られないらしく、

フォーマットするときに標準の記録方式でダビングしてみました。

うちのは見られるかどうかわからないから、大丈夫かなぁと思ったんだけど、

最近お兄ちゃんが買ったテレビはブルーレイが見られるそうなので、まぁ、今回のは大丈夫なんじゃないかな。



てことで、DVD作りがこんなに簡単になるなんて、感激だわ!

ストレスのないDVD作りができるなんて夢のようよ黒ハートぴかぴか(新しい)

なので、お兄ちゃんにもカッコイイ試合をバシバシやってもらって、

ガンガンDVD作ってあげましょう。

前提はお兄ちゃんがガンガン試合で勝たないと、って事かな。

がんばれ〜。


最近の家電は便利になったのね〜。

posted by やおこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

久々の〜

チビチビ熱が出ました。

夕べはちょっとだるいと言っていたのが、今朝になって熱を計ってみたら

37.5度ありました。

旦那がお休みだったので、今日は学校をお休みにしたんだけど、

私が帰って来てから、晩ごはんを食べる段になってなんかまたちょっと調子が悪くなってて、

熱を計ったら38.8度。


さっそく薬飲んで寝かせました。


今度の日曜日は試合があるのに土曜日の練習に行けるように治さなくちゃだわよ。

日曜くらいからちょっと咳していたから、や〜だな〜と思っていたんだけど、

とうとう熱が出ちゃった。



でも去年、毎月2回ずつ熱がでていたころとはずいぶん変わったな、と思ったんだけど、

やっぱり「もう○年生だから」という言葉に敏感に反応しちゃったのかな。

去年の後期は1回しか学校休まなかったのに、今学期、もう休んじゃったよ〜。

明日は旦那は休めるのかな…?

チビチビはおじいちゃんち預けかな…?
posted by やおこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

反抗期ってやつは…

まったくああ言えばこう言う、こう言えばああ言う、という感じで、

本当に揚げ足取りの文句垂れだわ。

9時半過ぎてもPC使っているし、早く風呂に入れと言ってもダラダラなかなか動こうとしない…

お風呂から出てきても髪の毛はびちゃびちゃだから、早く髪を乾かしてこいと言っても後でするからいい、とか言うし、

もう、本当に腹が立つったら…!



下出に出ればつけ上がるし、上から言うとへそを曲げるし、

この時期の子どもって、にくったらしいったらないね。

お兄ちゃんも結構言い返してきたけど、

「うるせえ、くそばばぁ」なんて言うのは1回聞いたくらいで、

まだ力は私の方が上だったから、最後はお兄ちゃんの方が泣いてたし。


でも女の子は口がたつから、言い返す言い返す…


どうしたら黙るかしら…


それとも言いたいだけ言わせとくのがいいのかな。



昨日古本屋で『ママはぽよぽよザウルスがお好き』の続編、『かわいいころをすぎても』っていう子育て漫画を発見しました。

小さい頃の兄妹が中学高校、大学やダンサーになるために奮闘したりしていて、

成長ぶりがよくわかりました。

見ると、この兄妹、うちのお兄ちゃんと同い年の妹と2つ上の兄で、小さい時がけっこうかぶっていたのね。

どうりでレンジャーものとか知っているものばっかりだったわよ。

兄の方は柔道やってるみたいだったけど、20歳の時点ではすっかりインドア派になっていた。

妹はいわゆるギャルになっていたけど、やりたいことに一生懸命な女の子でした。

この妹、結構チビに似ているかも…

こちらのアンちゃん、参考にさせていただきますわ。

はい…。




posted by やおこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

なんかそんな一日

朝はホットヨガ。

絞ってきました。その甲斐あってか昨日より0.4kg落ちていました。8kgマイナスと堂々と言えるようになるまで、

あと1kg。

なんだ7kg痩せたってことじゃん。

まだまだ…


帰ってきて、父親のところにお昼ご飯を届けに行って、お吸い物作ってお母さんに挨拶して。

で、帰宅してチビ達みんなのお昼ご飯作って、食事〜。…ゆっくりしてたら2時!


2:20からチビチビの歯医者だったよ〜ん。

今日で終わるって言っていたのに、虫歯が大きくなってるって事であと2、3回かかるって…。


歯医者の後はお買いもの。

ヨガのスタジオがある隣の駅までもう一度。

チビチビはゲームセンターで取り置きしておいたコインゲームがやりたくてしょうがないから、

仕方ない…。

私の買い物に付き合ってくれたから30分、ゲームに付き合ってあげたよ。


あとはチビ達の長靴買って、チビに頼まれた「太鼓の達人」のDSソフトを買って、

帰りにミスドでドーナッツ買って、家路に着きました。


ほ〜。


今夜はお楽しみ、「JIN〜仁」だったよ〜。

みんなで見ちゃった。チビ達は明日学校だというのに、

「遅く寝て起きられなかったことある?」とか生意気言って、

最後まで見た。



今日は女子柔道日本一を決める第26回皇后盃全日本女子選手権大会が行われましたね。

優勝は杉本美香さんの初優勝でした。

おめでとうございました!

去年の世界柔道からずっと勝ち続けているのは本当にすごいと思います。

杉本さんのお母さんが昨年世界柔道の優勝後、

「ずっと怪我が多くてやっと…」と言ってらしたのが心に残っています。

怪我があっても腐らず、折れず地道に続けてきた結果だと思います。


つい親御さんの気持ちになってしまうので、我が子のような目で見てしまいます。


来週の金曜日は男子だね。日本武道館!


がんばろう!

posted by やおこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

よかった

ウェストのクラスじゃなかったわ。

骨盤のクラスだったわ。


着替えている時、12月のトライアルの時に私が声をかけた人がいて、

「ずいぶんしまったわね」と言ってもらいました。

わーい。


でも今停滞期なんですよ…と言ったけど、また続けていれば大丈夫よって言ってくれました。




今日は新しい燃焼系の飲み物の販売促進で、大豆ペプチドの入っている飲み物をいただきました。


www.n-act.co.jp


カラダメンテという名前の飲み物です。

ちょっと酸っぱめでヨーグルトみたいな感じ。

ちゃんと私の体脂肪を燃やしてくれたかな?


アスリートも飲んでいるということだったので、帰り際にどういったスポーツの人なのか聞いてみたら、

ゴルフとかテニスのかのプレーヤーとのこと。


減量に苦しむ柔道家にもぜひ!だね。

お兄ちゃんが海外で練習量がいつもより少ないから

「なかなか体重が落ちなくて、ご飯もあんまり食べてない」

なんて言ってたこともあるので、

軽量級だけじゃなくて重量級の子にもあげて〜!


明日こそウェストのクラス、行ってきます。

絞るぞ〜!





posted by やおこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

このごろは〜

順調に来た体重減少が、このところのパーティー続きですっかり食生活が乱れ、

ストイックな生活がちょっとずつちょっとずつゆる〜くなってきてしまっています。

なので、明日体重計に乗るのが怖い…。


どうやって前のストイックな生活にもどることができるかな…?


お昼はけっこう前と同じメニューで満足なんだけど、

晩ごはんが結構食べちゃっている感じ。

昨日は旦那がミスドでドーナッツ買ってきたりして、「一人2こ〜!」なんてチビチビが嬉しそうに言っていて、

今朝食べようかと思ったけど、やめておいたら帰ってきて晩ごはん後に

「あと1こ残ってるんだけど」って食べさせられて、結局1日経ったドーナッツ食べたわよ。

も〜!


家族の理解と協力が大切だわね。


さて、明日はホットヨガ、ウェスト90分のクラス。

絞ってきましょう。
posted by やおこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

今年お初

今朝、仕事に行く途中、高架線の下をひらひら黄色いチョウチョがひらひら飛んでいるので、

わ〜、今年お初めてのチョウチョだ〜黒ハートおっきいなぁ〜

と、しばし目で追ってしまいました。


でもチョウチョは高架線を越えて見えなくなってしまいました。



そして、また何歩か歩いてふと奥の小道に目をやると、

植木の周りをひらひらと、桜の花びらと一緒に舞っているモンキチョウ。

でも今度のはちょっと小さめ。


今年初めて見るチョウチョが黄色いなんて初めて!しかも2回も!

きっとおんなじときに生まれた兄弟(姉妹?)かもしれないね。


昔、「その年、初めて見るチョウが黄色かったら、その年はよいことがある」って聞いたことがあって、

それから毎年、いつも初めてのチョウチョが黄色かなと、期待していたんだけど、

いっつもモンシロチョウばっかり。


気になって調べてみたら、

モンキチョウは初夏に出てくるチョウチョで、モンシロチョウは春のチョウチョ。

だから、チョウチョを見る環境にあったら、絶対にモンシロチョウが先にひらひらするから、

モンキチョウはお初のチョウチョにはならないの。

な〜んだ、って思ったけどそれでもやっぱり毎年モンキチョウ見ないかな〜なんて思っていたんだけど、

今日、生まれて初めてモンシロより早くモンキチョウ、見ました!




今年はいいことがあるよ。



東北が一日も早く復興できるんじゃないかと思います。


もう一匹分は…お兄ちゃんがよい結果を残せますように!




posted by やおこ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

『相性が悪い!』

元日本女子大学の教授だった島田裕己さんの本です。


あの部長とは上手くいくが、この課長とはダメ。息子が二人、でもかわいいのは下の子。

父親よりは母親と仲がいい…。人と人の間には、好き嫌いを超越した「相性」がある。それを決定するのは、

「兄弟姉妹」だった!(カバー紹介より)


日本にはいろいろな性格占いのような本がいっぱいあるけれど、

これは兄弟姉妹の生まれた順番で、その性質と人間関係の傾向を分析していて、

なかなかなるほど〜、と納得する。

我が家の場合はどうなのかな、とちょっと当てはめてみたりもするけど、

100%その通りではないから、島田先生のさらに詳しい研究が必要かなとは思うんだけど、

でも基本的な考えは、とっても興味が持てるものでした。



簡単に言うと、第1子はみんなをまとめるような頼られタイプ、末っ子は上に甘えるタイプ、

真ん中っこは両方を併せ持つタイプ。


だから、第1子と末っ子は、甘えさせる⇔甘えるタイプになるので、仲がよく上手くいく、

とか、

第1子同士、末っ子同士はシンパシーがあって仲がいい友達になれる、

とか、

真ん中っ子は上とも下とも付き合っているので、両方の性質を持っている、

とか…。


本当はもうちょっと複雑だから、奥が深いんだけど…。

「妹のいる兄」とか「兄のいる妹」とか言い方ももう少し複雑な人間関係の事も言っていて、

自分のケースも「ああ、そうだったのか…だからか…」

と、妙に納得するところも…。


私は末っ子だから、「甘えたい」タイプだったんだね。

そして旦那は真ん中っ子だから「オールラウンダー」。

私は旦那に甘えてもよかったのに、つい年下だからと甘えさせていたから、

なんか立場が変わってきちゃって、

向こうが甘えてくるとぶつかってケンカしちゃうのかもしれない。


私を甘やかしてくれるのは、

第1子、周りの面倒を見て甘えさせるタイプだから、うまくいくんだそう。

同じ甘えるタイプの末っ子とは、同じようなタイプで対立してしまうんだそう。

真ん中っ子とは、相手が甘えさせるタイプになればうまくいくけど、甘えるタイプになると対立ってことだね。


なんかこの見方、昔からあったような…。

でもここまで本格的に調べたものはなかったのかな、と思う。


これからの人間関係、見方がちょっと変わって行くかもしれないね。


さっそく明日、学生達に聞いてみようっと。











posted by やおこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

今度は目

今日はチビは学校で目の検査があり、

さっそく再検査の紙をもらってきました。

右目は1.0可。左目が0.3未満。




やばいでしょ…




なんでこんなにガチャ目?


寝る前に読む本とパソコンやり過ぎが絶対原因だと思う。

明後日チビを連れて今度は眼科に行かなくちゃ〜。

あ〜!!このままだと今年はもう眼鏡かな…。



今年の夏休みは自然の多い所に行って、

朝は海を見つめ、夜は夜空を見つめるっていう生活をした方がいいね。

どっかに安く長く泊まれるところはないかなぁ…

チビだけ送っちゃうんだけどな、私仕事あるから…。



でも私も日がな一日海や夜空を見ていたいなぁ…
posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

あら〜、やっちゃった

昨日、柔道のY先生がチビの右足、ちょっと熱持って腫れてるから冷やしてやって、と言っていたので、

昨日の夜湿布をしてあげて、だいぶ腫れていたので今日は学校帰りに待ち合わせをして接骨院へ。

診てもらったら「小指の2本目の骨が、(まだ成長期の柔らかい骨だから骨折とは言わず)

損傷していているのかもしれない」

ということでした。

大人だと骨折のようになるところが、子どもの骨だからぐしゃっとなっちゃったかな、とのことでした。




あ〜あ。



原因は柔道で、なんだけど、自分で技をかけようとしたけど、やめて足を下ろしたときになんか音がした、

と言っていて…、自分でやっちゃったんだね。

チビは2〜3週間は、柔道も体育もダメ、と聞いてニヤっとしていました。

でも2日に一回ぐらい包帯を取換えに行かなくちゃならなくて、

もうすでに今日病院から帰る途中で包帯がとれてしまったから、もう明日行ってきてもいいかも…。

自分ひとりで病院に行くなんて、チビはきっとドキドキしちゃうだろうな〜。


ま、そのくらいはがんばって行ってもらわなくちゃね。


この接骨院は、お兄ちゃんからチビチビもお世話になっていて、

今日も院長先生が「お兄ちゃん、元気?」と話してきてくれて、「がんばってくださいね」と応援までしてもらいました。

チビチビは保育園時代に、先生に腕を引っ張られてひじの関節が抜けちゃったということがあって、

フンッと抜けたひじを入れてもらったらあっという間に治ってしまったの。

チビチビもその時の事はよく覚えているみたい。


チビの捻挫(骨折?)はお風呂もダメだから、足にグルグル タオルとビニール袋巻いて濡らさないようにして、

シャワーに入ってもらったけど、体が冷えちゃいそう。

早く治さなくちゃね。

子どもの骨は柔らかいっていうから、軟骨、カルシウムが必要だね。




明日は眼科検査らしいけど、きっと検査しろって紙をもらってくるだろうから、

今週行って、検査してもらって花粉症の薬もついでにもらってこようっと。




あ、そうそう。

土曜日、チビチビの検査の日だったの…

忘れちゃった…。

予約変更の電話、今日できなかったから明日電話しなくっちゃ〜!




posted by やおこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

お花見錬成会

今日は年1回のお花見錬成会。

昔からの知り合いの道場がいくつかうちの道場にやってきて、

型披露をしたり、みんなで練習試合をしたりします。

その後、先生や父母会のお父さんやお母さんたちが焼きそばを作ったり、揚げ物や乾き物の準備をして、

柔道場の横の川沿いの道で花見をしながらしばし歓談。




今年は去年より他の道場のお母さんやお父さんたちがたくさん来て、

焼きそばもたくさん作ったのに、ギリギリだった〜。



日頃お迎えとかでしか話さないお母さんたちともいろいろ話せて、準備も楽しかったわ。



その準備中、いつもは子どもの練習試合は見られるのに、今年は準備が結構時間がかかって全然見られなかった。

でも今年はお兄ちゃんがきて、チビとチビチビの試合を見てくれたのでチビ達も嬉しかったみたい。


さて、今週はすっかりホットヨガに行けず、たっぷり飲み食いしてしまったので、

明日はバッチリやってこよう。

2コマ行っちゃえるかな。

行っちゃおう!



posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

