blogram投票ボタン

2011年03月31日

ありがとう

チビチビのお友達のママが私のブログを読んで、

「仕事しない?」と声をかけてくれました。

ホントに嬉しかったです〜もうやだ〜(悲しい顔)


教える対象が外国人ではなく日本人だったので、残念ながら引きうけられなかったのだけれど、

もし学生達が帰って来なかったら、英語の先生になる資格を取る勉強を始めようかな。


日本語教師って、あんまりつぶしのきかない仕事だから、それに近いことじゃないと…。


特に、語学の場合は教える言葉が違っても、教えるってことは大きくは違わないので、

もちろん言葉が違うと教えるポイントも変わるけど、

それについて一生懸命勉強してがんばって…。なんとかいくかな…。

大学でも英語の教師の免許を取ろうと思っていたくらいなので、

ちょっと本腰入れてやろうかな…。


そんなに甘くはないと思うけど…




今朝、タイに一時帰国中のみんなが帰ってくることになったよ、とタイ人の先生に聞いたんだけど、

私の学生は「いや、まだ何も聞いてないです」と言うので、

まだ100%喜んでいいのかはっきりしないんだけど…

でももし帰ってくるなら、またしばらくは英語の先生の資格取得が遠くなるな。

ま、帰って来てくれるのが一番なんだけどなぁ〜。
posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

義援物資

仙台の友人に昨日メールをしました。

最初のメールはちょっと経ってから「生きてます」っていうメールだけだったから、ずいぶん心配していたんだけど、

昨日は比較的早く返事が返ってきて、大丈夫そうな感じだったんだけど、

今日、足りないものを送ってほしいとの連絡がきました。

さっそく明日帰りに買って帰ろうと思う。

早く送ってあげたいからね。

CDプレーヤーは、1日に行く福岡のヨドバシカメラで買おうかな。


彼女の靴のサイズが23,5cmなんて小さいんだけど、

うちのチビが2〜3回はいて履かなくなった靴も一緒に送っちゃうかな。履けるかな?

あと何が必要かな…。



保育園の時の知り合いから、「いらなくなったランドセルありませんか」って言うメールも来たよ。

残念ながら、チビがあと1年、チビチビはまだあと4年、使う予定なので

ごめんね〜って言う返事しか返せなかったんだけど、

みんな何かできることはないかといろいろやってるね。


1回だけじゃなくて何回も支援をしていこう。
posted by やおこ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

しょうがないけど…

やっぱり一時帰国者はなかなか帰って来られない様子。

国(の会社?)から、出国禁止令が出たようで、日本にもどりたくてももどれなくなっているようです。

一人残った彼もバックアップの方とかがいろいろ話し合っているようで、

もしかしたら4月には帰らなければならないかもしれません。

そうなるといよいよ私の学生はゼロ。

仕事が無し、ってことになります。



今日はその彼とどうしようかな〜なんて話し合ったりしました。

「先生、タイに来ればみんないますから、大丈夫です」と言ってくれて、

私の「日本語を勉強したい人なんていないかもしれない…」という不安も

「大丈夫ですよ。日本語を勉強したいって言うことと、日本の今の状況は別です」

と言って、安心させてくれました。

ありがとうBさん。





海外に出るっていうことも視野に入れて考えてみた方がいいのかな。






お兄ちゃんに「放射能で国外退去令が出たら、オーストラリアに行かない?」ってメールしてみたんだけど、

まだ、返事はないね。
posted by やおこ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

なかなかないね〜

地方版のタウンワークとか見ても、昔ほど仕事がないね。

ってか、まず私ができるような仕事が見当たらない。

興味のある仕事じゃないときっと続けられないだろうし、

うちから近くないと無理だから…


でも、あったんだよね、うちから徒歩10分くらいのところに。

要普通免許、だから大丈夫だけど、ペーパードライバーだからダメだし、

もう一つあったけど、週1〜2日じゃダメみたい。

ホテルのフロントスタッフとかね。




日本語の仕事が本当になくなったらやるかな。

なんだかんだ言ってられない状態になったら、なんでもやるけどさ。



とりあえず今週、プライベートの学生の様子を見てみて、

ちょっと真剣に考えないといけないかもね…。


明日はまたプライベートに行ってくるよ。
posted by やおこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

明日からは…

明日からは仕事探しかな…。


週2くらいで働けるところ。もし学生が帰ってきても教えに行ける曜日で設定かな。

あるかな…


とにかくまぁ、ちょっと足が今痛いので、明日はネットで仕事を探そう。

今週は結構ホットヨガも通えたので、満足満足。


九州に行く準備もしなくっちゃ。

あ、ホテルの予約もしないと…。



よっしゃ。

がんばろう!

posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

はぁ…

今朝、きちんとテレビを届けてくれました。

一人でビデオとの接続やビデオのダビングもできるようにしました。

お兄ちゃんのビデオもちゃんとDVDにできたので、さっそく送ってあげようっと。


さすがにデジタルはきれいだわね。

もうすぐ「てっぱん」も始まるので楽しみです。


しかし、しかしですね、

この設置作業をしている時に学校の方から電話があり、

来期決まっていたクラスは、ロシア人たちの帰国もあり、学生数も減り、専任がなるべく入るらしく、

お休みになってしまいました。

教えようとしていたクラス自体がなくなったわけではないと思うのだけれど、

週に1回しか入っていない先生とかは、お休み、ってことでしょう。

もともと、クラス数が減っていたところに今回の地震、原発問題で外国人がいなくなってしまって、

学校も頭が痛いのだと思う。



プライベートの方も、帰国した彼らが一体いつ帰ってくるかわからないということに加え、

7月に来る予定だった新しい研修生も、9月10月になってしまうかも知れないとのこと…。


私も頭が割れそうに痛いです。

今教えている1人が帰ってしまったら、私の収入は真っ白〜!


どうしようね、これ。



日本語の収入だけに頼らない副収入を目指していたけど、

本格化する前に、私の経済がひっ迫してしまった…。



海外に職を求めて引っ越すことも考えたけど、

一体誰が、今この時期に日本語を習いたいと思うか…。



近くでバイト探そうかな…。
posted by やおこ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

明日テレビが来るよ〜

やっと明日、おととい購入したテレビがうちにやってきます。

前日に何時頃来るか電話しますと言うことで、電話を待っていたら、なんと8時。

早すぎ〜!

8時からは「てっぱん」見なくちゃ!だよ。


しかし、うちの中があまりにも乱れているので、テレビを居間まで運んでもらうのはちょっと…

と旦那からNGが出たので、

「てっぱん」を見た後、一人で20kg?近いテレビを15分間で玄関まで運ばなくちゃならないみたい…。

今晩運んじゃえば?と旦那は言うのだけど、何しろ「てっぱん」が見られない…。

「てっぱん」見たいから8時半に時間を変更してもらったのに、今晩運んじゃうなら8時のままでよかったじゃ〜ん。

旦那は8時半過ぎの電車に乗るらしく、「てっぱん」やってるときにうちを出ちゃうから、

運ぶのはやっぱり一人だね…。


もう引きずるしかないかな…。

しょうがない、引きずろう。


昔の私なら、がんばったけどもう私もお年だからね。

ビデオチューナーと上手く接続できますように!







なんて思っていたのに、やっぱり今晩二人で運ぶことになって、引きずることなく運びました。

ううう…

「てっぱん」…



12:45からのを見ることにするよ…。地デジで。


posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

今日は…?

昨日の事があったので、一夜明けてチビがどうするかちょっと気になっていたのだけど、

今日の夕方には、もうすっかりいつものチビに戻ってくれました。


チビチビは学校から帰ってきてから、お昼ご飯を食べてお友達と遊びに行くと

外に出かけてしまって、

うちにはちチビチビと二人…。

チビはずっとパソコンやってるし、「○○食べる?」という言葉にしか反応しないし、

私も眠くなっちゃって…。


私がお昼寝から目覚めたとき、チビはお腹がすいていたみたいで、

おやつを出したら、すっかり機嫌は良くなったよ。


ゲンキンなやつだ。


学校から帰って来てからずっとパソコンやり続けて、

晩ごはん以外夜9時までノンストップ!

このパソコン気違いをどうしたらいいんでしょう…。

目も悪くなっているし…。


まぁ…、また4月に医療機関で診てもらいましょうっていう紙をもらってくるだろうから、

その時に眼鏡を作ることも考えて…。

それよりいっそのこと、夜空を眺めることのできるところに引っ越して、

目をよくした方がいいのかな…。


さぁ、明日は約2週間ぶりのお仕事だわ。

がんばって行ってこよう。

1週間分、4時間。

来週の事も相談して一人残った彼をはげまして来よう。
posted by やおこ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

手のひらが痛い

今日は柔道の練習日なんだけど、土日と練習があって、月曜日の昨日も試合で柔道をやったものだから、

チビが「行きたくない」と言い張り、「目的はなんなの?」とか「なんでそこまで行かせたいの?」

とか、あーだこーだへりくつばかり言って全く動かないもんだから、

「へりくつばっかり言ってないで、動きなさい!」

「動かないならひっぱたくよ!」と言っても全く動かないから

とうとうガツーン!と左頬に一発、右頬に一発、パーでひっぱたいちゃったよ…

それでも動かないから頭もついでにひっぱたいた…




口ばっかりでホントにいやになっちゃう。

「私、反抗期なの」なんて本当に腹の立つ…

お兄ちゃんの反抗期の時はバシバシひっぱたいていた気がするけど、

自分の手でぶってると全然効かないからハンガーとかでたたこうとしたら、

パシッと止められちゃって、ああ、もうだめだな、と思ってからはひっぱたけなかったよね。

力の逆転。


でもチビの場合は女の子だから、って言う気持ちがどっかにあったからか、たたいた記憶がなかったけど、

だから今回も「ひっぱたくよ」って予告してチビが行動するのを待ったけど、

ウンともスンとも動かないので、それで…


手を挙げるのはよくないとわかってはいるけど、

今日はもう力で抑えるしかなかったよ…


チビは泣きながら柔道に行ったけど、迎えに行ったら着替えもしないで見学してるし…。

最初からそのつもりで行ってれば、ぶたれることもなかったのに…。

帰りもお互いムッとしながら一言も話さず…。

チビチビが二人の様子の変化に気づいているのかいないのか、やけにおしゃべりで…。


チビはおやすみも言わないでさっさと寝室に行っちゃったよ。




はぁ〜。

左手親指下の盛り上がったところが、なんかかたい物に打ちつけたように痛いよ…。



posted by やおこ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ビデオチューナー接続

試みました。

いったんは上手くいきました。ちゃんとテレビも映ったし。

でもBSCSケーブルが短かったので、少しでも見やすくするために、

赤黄白の端子を裏からつなごうとテレビをもう一度動かしたら、

ビデオチューナーとテレビをつないでいたケーブルがテレビの根元?方からズコッと抜けちゃった〜!

やば〜!

BSテレビが見られなくなってしまいました…。




明日テレビを買いに行かないといけないかもしれない…てか、買わなきゃだめだよね。

一人で持って帰ってこられないので、届けてもらわなきゃいけないけど、

もう…

明日買ってきます。

そうすれば、ケーブルが短いとか、赤黄白端末を裏から接続してとかの問題はなくなると思うから…


パナソニックのテレビ…

もうこの際なんでもいいわよね。


でも、明日もホットヨガに行きたかったんだけどな…。



あ、道友会。

チビは2回戦目対戦相手が来ていなかったというラッキーに恵まれて、ベスト4。

準決勝は旗判定で3-0で負け。

もっと技を出していかないとね…

でも3位でも銅メダルをもらえて、嬉しそうなチビでした。


チビチビは大会初の勝利!しかも2回!

最初は不戦勝。

問題の2回戦目は、チビチビよりも体も大きくて見るからに強そうなN君。

案の定押されて、押さえこまれそうになったり…

でも、相手が引いた一瞬、上手く足をかけて転ばせて(たぶん技の名前がある)、

1本!

次の相手は、去年の夏ごろまで同じ道場でやっていたS君。

S君はうちの道場をやめて、ライバル道場に移籍。東京の区の大会で優勝したとか…

いつの間にそんなに強くなった?

チビチビはいつもS君には負けたことがなかったので、

「絶対負けない!」という気持ちでやれたのかな。反対にS君は嫌な思い出?が頭の中をよぎったか…。

チビチビの激しい攻撃に何もできずにチビチビ1本!

S君に目をかけていたのに…と裏切られた気持ちでいっぱいだった先生が

「チビチビ、よくやった!胸がすっとした」とまで言ってたよ。


この3勝まででベスト16。

まぁ、初めて大会で勝てたこととその内容もよかったって事で、大ほめまくり!




チビにもチビチビにも「なんか買って〜」とねだられました…。

お兄ちゃんからは「おめでと〜黒ハート

とメールが来たけど、「それだけ〜ちっ(怒った顔)」と悔しがる二人でした。




posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

明日は道友会

講道館での試合です。

朝6:15に駅に集合。早い〜。

なんでそんなに?

まぁ、仕方ないのかもしれないけど、昨日午前3:00に寝た身としては、

厳しい〜。


がんばって起きるよ〜。

明日は雨らしいけどさ。



今日はお彼岸。お母さんのお墓参り行ったよ。

んでもって、帰りにヤマダ電機でやっとビデオチューナーも買った。

今日は、だいぶいろいろできた、かな。

朝の90分ウェストのクラスは、きっちりやるから今、体がかる〜い筋肉痛だわ。

ま、それもよし。
posted by やおこ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

いいの〜?

なんと、全員帰国かと思ったら、

一人だけ日本に残るそうです。

出張で2カ月近くも国に帰っていたのだから、ここで帰ってしまっては、

何のために日本に研修に来たのか、って思ったのかな。


で、日本語の研修もやりましょうとのことで、

来週の木曜日にやることになりました。一週間に4時間なんだけど、何回も行くのは大変でしょう、

と気を使っていただいて一日に4時間、部長のOKが出たら、ということになりました。

もしOKが出なかったら…?

ま、あまり深く考えないでおきましょう。


しかしよく残ってくれました。

ありがとう。

一緒にがんばりましょう。
posted by やおこ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

とうとう…

プライベートで教えているタイ人の学生達が国に一時帰国することになりました。

5人全員です。

昨日の会社からの電話でちょっとまずいなぁ…と思っていたのだけれど、

ホントに本当の事になってしまいました。


タイの会社側から「帰ってこい」との話があったようで、

みんな明日帰るようです。

でも、二人の学生から電話があって、

「1週間で帰ってきますから!」といってくれたり、

「先生もタイに来て。私のうちに泊まっても大丈夫!」と言ってくれたり、

自分たちも怖いだろうに私にまで気を使ってくれました。


本来はタイからの要請で帰国だから、飛行機代や向こうでの仕事などは会社がペイすると言っていたのですが、

その話を学生にすると

「え〜?!自分で払って2週間のお休みは自分の有休使って、ってことでしたよ」

と若干話が食い違って…。


多分うちの会社への言い訳で、タイ側の要請で、と言ったんじゃないかな。

そう言われたらどうしようもないですもんね。

でも帰らない、と言っていた学生もみんな一斉に帰ることになっちゃって…


まぁ、私も子どもと一緒に春休みに入ったと思えばいいか。

今月分はかなり厳しいな…


お兄ちゃんのケータイ代の請求…約4万円!

私もお兄ちゃんに請求しました。
posted by やおこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

大丈夫?

今日久しぶりに体重を計りましたが、先週?計った時から更に1kg減っていました。

トータル7kgマイナス。

1ヶ月に2kg減ればいいから、今月はノルマを達成!

あとはおまけって言うことで、またがんばろう。

20kg増えたってことだから、あとは13kg。

まだまだ…


しかし原発…

大丈夫なのかな…

こんな痩せたとかなんとか一喜一憂していても、

太りたくても痩せて行く〜なんて状況になっちゃわない?

大丈夫かな〜。



お兄ちゃんは大学での練習が解散になったので、九州の方に行って練習と肩も見てもらってくる、って言ってました。

明日出発、日曜日に帰ってくるそうです。

posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

希望を持って信じて

お兄ちゃんの柔道の友達のママ達で、

関東以北に住んでるママ達にメールをしました。

地震のあった日に、茨城に住んでる2人。

2人についてはうちの中はめちゃくちゃだけど…ということでも無事が確認できました。

今日は青森に住んでいるママにメールしてみました。

彼女も大丈夫との返事でしたが、お兄ちゃんのお嫁さんが仙台出身とのことで、

ご実家も仙台空港近くだったそうですが、

地震以後、連絡が取れないそうです。


お嫁さんは、連絡が取れないだけで、神様が守ってくれていると信じているそうです。

きっとどこかに避難して、生きていてくれると私も祈っています。



テレビを見るたびに涙が出てきてしまいます。

もっと強く、私にできることをやっていかなければ、と思います。







posted by やおこ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シリアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

震災後のお仕事

今朝は横浜の日本語学校でのお仕事で、「私の東日本大震災」というテーマで、

作文書いてスピーチしてもらおうと思い、昨日資料を作ったんだけど、

今朝学校に着いたら、

「先生〜、今日は学校は休校なんですよ〜。担当の先生に連絡を頼んだんですが…」

「え!連絡来てないですよ」

「やっぱり〜!(もう一人の)N先生に連絡取りましたって連絡だったから、代講だったのかなって…、先生ごめんなさいね〜」

って事で、せっかく行ったので学生達に休校のお知らせの電話をかけるお手伝いをしました。

学校に来た学生もいたり、みんなそれぞれ不安げな顔をしていました。

遠い外国に来て、震災にあって、国の親御さんも心配しているなか、言葉も分からず本当に心細い毎日でしょう。



そんな中、いつも朝早く来ている学生(男性)が「私は日本語ができないけど、何か手伝えることないでしょうか」

というので、よく話を聞くと、

「この3日間、ずっとテレビを見ていて、津波に巻き込まれた人や、町は本当に見ていて心が痛くなりました」

「言葉ができないけど、物を運んだりとかはできます」

「どうしたら助けに行けますか?」



外国の人が日本人が困っているのを見て、こんなに胸を痛めてくれて、助けようとしているのを知って、

私、思わず涙が出そうでした。



夕方には柔道部の後輩のママから電話があって、

「何か足りないものがあったらこっちから送りますよ」とわざわざ聞いてきてくれました。

大阪の方でも懐中電灯や乾電池は売り切れているそうで、

幸い足りないものは、今特にはないのでその気持ちをいただいて電話を切りました。



私たちはまだパンや食料が足りない、とか停電くらいなので大丈夫です。

被災地の方では、食糧や水がまだ届いてない所も多いと聞きます。

あちこちから支援物資が届き始めているそうなので、もう少しです。



たくさんの人たちの愛で、日本はまたいつも通りの生活になれると確信しました。

がんばりましょう。

posted by やおこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シリアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東京柔道選手権

あらゆるスポーツ大会がキャンセルされる中、

東京予選は実施されました。

4月29日の全日本選手権に向けて、どうしても実施せざるを得なかったそうです。

開会式では、この地震で亡くなった方々に黙祷を捧げました。


今回、お兄ちゃんは肩を痛めているので、これ以上悪くしないようにと願うばかりでした。

新しいビデオカメラは使ってみて、調子いい〜!

お兄ちゃんの調子は徐々に上がって行ったように見えましたが、肩がどうしても気になるような感じで、

いまいち力が出せてないな〜というような戦い方でした。

なので、今日の結果に関してはしょうがないかなと思いました。


明日からはまた合宿だそうです。

でも「肩がゆるい」と言っていたので、肝心の試合で壊れちゃわないか心配です。




明日から計画停電だそうですが、本当に非常事態になってきました。



posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

3.11東日本巨大地震

皆さんのところでの被害状況はどうですか。

被害に遭われてしまった方々が、一日でも早く安心して普通の生活ができますように祈っております。



私も昨日の地震の時間は派遣先の会社で教えている時に起こりました。

最初はゆらゆらしていたので、これは…と思っていたら、

学生が「入りましょう」と言って、机の下のもぐり込んだので、

私ももぐり込んだら、床がゆさゆさ揺れ始め、ホワイトボードがギシギシ音を立て、

何かにつかまらないと倒れてしまいそうな感じでした。

いつもなら段々小さくなる地震が、今回は全然小さくならず、逆に大きくなっているかのようでした。

学生も「怖い」と言っていましたが、「私も怖いよ。でも子どもたちは大丈夫か心配…」と、

携帯を握りしめて、電話をかけようとしていました。


隣の部屋の方が、ドアを開けて「みんな避難しているから早く出た方がいいよ」と教えてくれて、

学生と一緒に中庭?に集合。社内の人たちは避難訓練でやっていたように手際よく、

グループの仲間の安否を確認したり、被害状況を確認したりしていましたが、

そんなときに2回目の大きな揺れが…。

建物が大きくゆらゆら揺れ、屋上にあるアンテナがぶんぶん揺れていました。

立っている足元も揺れていました。


こんなに大きい地震は初めて。


絶対に東京に来た!と思ったのですが、宮城沖とのことで、

東京に来たらもっとなのか…と更に不安になりました。


首都圏の電車はすべてストップ。

家に帰る手段はないかも…と思ったら、目の前をバスがブーっと走り去って行くのが見え、

西武のバスでショートカット、して帰ろうととりあえず駅に行って駅の状況を知り、

公衆電話で子どもたちはどうしたか電話をかけ(旦那がいて一緒にいました…ほっ)、

途中から歩いて帰ることを想定して、100円ショップでカロリーメイトを購入して、

バスに乗り込みました。


そのバスが終点についても更に乗り換えまたバスで下り、

2つ目の終点から更に乗り換えて次も終点まで、家から多摩川をはさんで8駅離れた駅まで来ました。

乗り継ぎ乗り継ぎでここまでで3時間。

この駅まで旦那が迎えに来てくれるとのことで、ミスドで待つことにしました。



待つこと1時間。

家からたった8駅しか離れていないのに、

道が大渋滞で、来るまでに1時間半もかかり、帰りはさらに2時間半。

家に到着したのは、12時過ぎでした。計4時間もかかりました。



会社を出たのが4時半ころだったので、帰りは合計8時間もかかりました。



でもそんなだったけど、横の道を早歩きで歩いている人がいっぱいいて、

ひとりじゃないんだ、と勇気をもらいました。

皆さんが無事に家までたどり着けたと信じています。



ミスドで待っている時、チビ達にもドーナッツ買っておこうと並んでいたら、

あっちになんか見た事のある顔が…。

なんと高校の時の同級生が、息子さんとやっぱり一休みしに立ち寄っていたのでした。

ビックリ!

こんなタイミングで。


聞くと、息子さんの高校(親子で同じ高校)で保護者会があって、

会を始めようとしたときに地震が来たので保護者課はお流れ、

高校のバスで駅まで送ってもらい、そこからミスドのあるこの駅まで歩いてきたとのことでした。

高校はうちの隣の駅なので9つ離れているんだけど、

そこから多摩川も越えて歩いてきたなんて、すごい!

でも、「息子が疲れた〜っていうから」と友人はまだ余裕。

「今、高校でマキハタ山キャンプ、やってないからね」というと

「今のはゆる〜いキャンプ(ハイキング?)だからね。弱いよね」

と昔のマキハタ山キャンプのつらさを思い出してお互いの強さを讃えあいました。


つらいだけの山登り…マキハタ山キャンプがそんなところで役に立つとは…

人生、無駄なことはしていないんだなと思います。



そして帰宅できるかどうかわからない状況の中で、

旧知の友達と出会えたことで、すごく心強かったです。



私の友人も仙台や茨城にいるので安否を心配していました。

茨城の二人の友人と連絡が取れ、家の中は大変だけど家族は無事です、と確認が取れましたが、

仙台の友人からはメールもないので、どうしているのか今も心配しています。


海外の友人からも心配してくれるメールが届き、本当にありがたいです。


家族の大切さ、友人のありがたさを再認識しました。












posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シリアス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

写真がない

Facebookに乗せる写真を選んでいるのだけど、

なかなか私だけの写真がないよ〜。

んでもって、昔からの友人がお兄ちゃんのファンクラブを作ってと言うので、

非公開ながら友人間でのファンクラブを作りました。

で、その写真もあった方がいいというのだけど、なかなかいい写真がないのよね…

いっそのこと、子どもの頃の写真にしちゃうぞ〜!ってのはダメだろうな…


今度、私の写真は写メして載せよう。

お兄ちゃんの写真はお兄ちゃんに言って送ってもらおう。


しかし、最近ツイッターばっかりやっていて、親のメールにちっとも返事をよこしゃしない!


明日の朝までに返事がなかったら、怒りのメールを送っちゃうから〜!
posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな忙しくないのかな

金曜日からFacebookを始めて、なんか忙しくなってるよ。

昔懐かしい人が‘お友達’の欄に笑って並んでる〜。

昔、教えていた学生もいて、その人のプロフィールとか見ると、

お友達の欄に小さかったお子さんがでっかくなって写っていたりすると、

なんか年月を感じるよね。


英語でメッセージを書かなくちゃならないから、けっこう気入れて書くから、

もう時間がないったら…


夕方、仕事先から、金曜日朝までにBさんとOさんのレポート書いて〜、という無茶苦茶なお願いが来たので、

そっちもやらなくちゃならないし…


みんな忙しそうなのに、ブログやったりツイッターやったり、メールやったりして、

一体いつ自分の時間を持つんでしょ。


えらいなぁ〜。


私は自分の時間持てるのが遅いから、時間は短くてそんなにたくさんできないよ〜。


もう寝不足気味なので今日は寝ます。

posted by やおこ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

