blogram投票ボタン

2011年01月31日

やっぱり気持ちいい〜。

ホットスタジオって、やっぱりいいよ。

今、寒くてあったかい所に行くのがいいからかな。

夏になったら、「暑くてやってらんね〜!」ってなっちゃうかしら。

外でも中でも汗かいて、大丈夫か〜?

って思うけど、大丈夫だと思うんだ。


とにかく楽しく通えれば、続くかな。

今度、骨盤矯正椅子に座ってみようっと。
posted by やおこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

やった〜!

ホットヨガを始めて、4週間。

30日間チャレンジに参加し始めて2週間。

久しぶりに体重計に乗ったら、なんと3キロ痩せてました〜!


いや、ホットヨガだけでこんなに痩せるわけがないので、

もちろん食事も気をつけているし、間食もダイエットサポートの低カロリーのビスケットやドリンク飲んでるから?

ベルトの穴がどんどん奥にずれて行くので、密かに喜んじゃってるよね。

食事が少なくても結構がまんできて、少しずつ痩せてきたのかな。



わーい。



なんたって、結婚前より20`増えてたんだから、かなり痩せてもらわないと、

結婚指輪も抜けないし、服もでっかくなっちゃうから、

もう…寿命が短くなっちゃう。


30日間チャレンジ終了までにあと2週間。

どこまでがんばれるかな。

posted by やおこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

心やさし〜

おととい、チビチビと一緒にアンビリーバボーを見ていたら、

文盲だった夫が妻の一言を支えに、退職後に夜間中学に通って文字を勉強し、

クリスマスに妻にあててラブレターをプレゼントした、

もう涙なくしては見られない感動のアンビリーバボー。

「ママ、泣いちゃう?」と私の顔ばっかり見ていたチビチビだけど、

気づいたら、私に背を向けて、一生懸命目をこすってるので、

「あれ?泣いてるの?」と言うと、

その格好のままうなづくチビチビ。


かわい〜!


そんでもって、やさし〜。


この夫婦愛、やさしさって、年齢じゃないのね。

優しさは子どもの心も動かすし、そんな優しさに気づいた子どもはちゃんと優しい気持ちを持って、

他人に接することができるのかな、

なんて思った出来事でした。


感情線が普通より長いチビチビはいいピグマリオ効果で、

ますます優しい子に育っていってるみたい。

ママの老後は頼んだよ。

…大丈夫かな…?
posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

そんなに厳しくしなくっても…

最近プライベートクラスの会社が、いろいろと条件を出してきてます。


受講生が最低でもN3を合格できるようにしてください、とか

(昔は2年間で3級と2級受けてたけど、3級は取れても2級は無理だった、

3級持ってる人も2年間で2級ギリギリだし…今はN3ができたから、大丈夫だと思うけどね。

担当の人は「帰る時、なんか持って帰らせてあげたいから、会話より試験結果」って言ってた。

でも受講生は帰国後日本語が話せないと困っちゃうんだよね。

結局、海外から「日本語はどうなってるんだ!」と言われたときに、「結果は出してます」

って言えるように予防線張ってるんだよね)

じゃないと日本語勉強させている意味がない、みたいな…

遅刻が多かったらペナルティを与えて、クラスを減らす、とか。


そんなに日本語やらせたくない?



確かに会社がお金を払って勉強させているけど、

みんなも帰国した後でも日本語を使えるようにと、必死に勉強してるよ。

なのに、その厳しい仕打ちは何?

みんな仕事第一に考えて、ちょっとクラスに遅れちゃうこともあるけど、

決して軽く考えているわけではないよ。

たった週に4時間しか先生について勉強できないから、一生懸命やってるのに、

その費用を惜しんで時間を減らそうとしてるなんて、

みんな可哀そう!


会社の業績、上がってきているのに、なんでそんなに日本語研修費用をカットしたがってる…?

だって、日本での研修は試験結果を見ますから、なんて、

会社で試験費用を持っているわけではないのに、

結果が出ない人は残してでも、とか言ってるなら、

きちんと日本語の研修をさせてあげてほしい。

時間減らして、試験の結果を出せ、なんてなんか矛盾してない?

みんなまじめにやってるよ〜!!!


明日みんなにチクっちゃおうッと!!






posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

昨日の日韓戦

うん。面白かったよ〜。

試合が取ったり取られたりで、ハラハラドキドキしながらだったから、

もう、ぜんぜん眠くならなかったけど、

そのツケが今日回ってきて、眠いったら…


しっかし、昔の日本人の試合と比べると、流れに乗ったシュートが決まったり、

相手にパスボールを取られなくなってきたような気がする。

昔、オーストラリアで見ていたワールドカップ(だったかな?)のヨーロッパの選手の動きの素晴らしかったこと!!

そのイメージに近くなってきたって思うわ〜。



決勝戦はそのオーストラリア。



今日、学生が言ってました。

「オーストラリアはずるい。位置はオセアニアだから南アメリカやアフリカに近いのに、

どっちも強いから上の方にあるアジアに混ぜてもらったりして…」

そうか、そういうわけでアジアにいるのか…と納得しちゃった。


日本代表の皆さま。本当に応援してるので、楽しい試合を待ってるよ。

posted by やおこ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

今日のビックリ

今日は面白い話を聞いてきました。

まず漢字の時間…

「皿」を勉強した後「一皿」を読もうとすると、

「…いちさら?いっさら?」というので、「いち、は音読みですね。訓読みは?」と聞くと

「え〜…」とすぐに出てこないので、「人の数え方は?」と言ったら、

「ひとり、ふたり…、ひとさら、ふたさら?」と答えが出たので、「そう!」と喜ぶと

「…一人は人だからひとりだと思っていました」

私「…えぇ〜!!」


人だからひとり…


まぁ、ありがちな思い違いだけど、日本に来てもう1年半も経つのにちょっとがっかり…


また、がんばろう!




もう一人からは、初めて聞いた料理。

生卵かけご飯、食べたことある?と質問したら、

「いいえ、ありません」というので、

「時間がない時、他におかずがない時、便利ですよね」と言ったら、

「そんな時、タイ人はインスタントラーメンを細かく砕いて、キャベツと一緒にビニールに入れて、

一緒にもんでラーメンのスープも一緒に入れて食べます」

「ええ〜!」

初めて聞いた〜。

でも、ちょっとしょっぱいんじゃないかと聞くと

「ちょっとしょっぱいですね。でもトムヤムクン味のインスタントラーメンが一番おいしいです」

だって。

ベビースターラーメンじゃないから、そのまま食べてもいいんだろうか…


昔は「ラーメンを生で食べるとお腹が痛くなるよ」ってお母さんに言われたもんだが…


でもタイ人は「生卵って、おなか痛くなりませんか?」って聞いてたな…


どっちもどっちか。

posted by やおこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

スポーツテスト

今日は、うちの市の少年団のスポーツテストでした。

朝早くに同じ区内の小学校の体育館に集まって、各スポーツクラブと一緒に、

5種目のテストをやったんだけど、

なんか運営してる人たちの手際が悪くて(いつも…?)、8時半に集まったのに

会場設営をそれから始めるもんだから、子どもたちは遊ぶ遊ぶ…。


テストが始まったと思ったら、テストがなかなか終わらず、次のテスト上の前でず〜っと待ってたりして、

半袖の子どもたちッたら、準備体操していたのにきっと体が冷えちゃったよね。


いつも柔道の練習ばかりやってるから(あたりまえだけど)、たまに違うことやってみると、

子どもたちが生き生きして見えるよね。

柔道でもこの元気なとこ見せろ〜。


また今週からいつもの練習に戻るけど、あの元気さを忘れずに。



あ、お兄ちゃんの保険に使う診断書。

またもらうの忘れちゃったよ〜。

だめじゃ〜ん。

いつ渡してもらえるのかしら…。


さぁ、明日は日本語の「知る話す」のクラス。

うまくいくかな〜。
posted by やおこ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

もう木曜日!?

今週は早いなぁ。

もう明日は金曜日。今週はなんでこんなに早いのかしら。

ゆっくりといつまでもなかなか終わらない一週間もあれば、

今週のようにあっという間にもう週末の一週間もあるのよね。


年を取れば取るほど、時間が早く過ぎてしまいそう…。

で、あっという間に寿命がきちゃうのかしら…。



でも後悔のない毎日を送っていけば、最後には「幸せだった」と言って逝けるかな。


毎日忙しい忙しいと言って、日々送って行かないように気をつけなくちゃ。


しかし、最近ものすごく眠いんだけど、それってただ単に寝不足?

もしかして…



春来た…?



いや〜、まさかね。寒いもん。
posted by やおこ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

今年も箱根

今年も高校柔道部の卒業生ママ達と箱根旅行です。

去年初めて行ったけど、知らない先輩ママが多かったんだけど、

やっぱりなんか子ども同士は知っていたりするから、あ〜、あの先輩か、とか思って、

いろいろ話せて楽しかったよ。


まだうちらの年代は卒業してから間もないから、ママ達もなかなか集まらないけど、

先輩のママ達は、懐かしくなってるのかな。

結構集まっているみたい。


夕食もおいしかったし、お風呂も大きくてカラオケまで…

最後には「栄光の架け橋」をみんなで大合唱して涙よ〜。


旅行の2日目は、近場を軽く観光して、

箱根神社ではお兄ちゃんが試合でがんばっていい結果が出せるように、

優勝祈願よ〜。


そんなわけで来月の箱根旅行が楽しみで〜す。

posted by やおこ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

お誕生日

今日は私のお誕生日です。

まぁ、もうかなりの回数のお誕生日を迎えてきたから、もうそんなにうれしくはないけど

でもやっぱり特別だよね。


お兄ちゃんは昨日電話で「俺は明日の事は忘れてないからね。期待してて」と言ってくれたけど、

「お金、入れ忘れたでしょ」って言う催促の電話しか今日は来てないなぁ…。

旦那は、朝起きたらこたつの上にプレゼントを置いといてくれてて、

ソーラー電波時計のプレゼントだった。

箱から出したら、いきなり針がグルグル回り出すからビックリしちゃった!

暗い所に入っていたから、針が止まっちゃていたのね。で、急に明るい所に出たから、

一生懸命今の時間に合わせなくっちゃ!ってグルグル…

今日一日つけてました。



チビとチビチビは画用紙に絵を描いてくれました。

年々絵を描く技量があがってるね。チビチビもね。


ありがとう♪

今年もよい年になるね。

posted by やおこ at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

お初授業

今年初めてのクラス授業でした。

会話クラスなので、とにかくみんながたくさん話す授業。

でも話したいけど、なかなか話せない説明。

描写を通しながら、どうやって話を作っていくのかを3〜4回かけてやろうと思います。


どう言ったらいいか、その辺が難しいけど、でもみんな一生懸命なので、

きっと上手になるはず。

会話クラスなんだから、みんなたくさん話さなくちゃだめよって言っていこうと思って…。

まだ、おとなしいクラスだよね。

人の話をじっと聞いてるだけなんだもん。

人の話を聞いたら、自分の意見もどんどん言わなくちゃね。



あら、来週は「知る話す」のクラスだから、描写はまた再来週だったわね。


結構楽しかったわ。


「知る話す」もなんか面白くなりそう。


わくわくしてきたわ。

教科書やらないで、そんなのばっかりやっていきたくなっちゃうよ。

でも、来週はN先生の見学が入るから、ちょっと真面目に(?)やらなくちゃ。

いやいや、いつも真面目だけど。一層楽しく、ってね。



どんどんプリント作っていかなくちゃ!
posted by やおこ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

二日続けてがんばりました

今日はもうヘトヘト〜。

昨日はベルビックコアというクラス。

骨盤を矯正するクラスで、激しい動きは全然ないのに今朝起きたら腰回りや足の付け根とかが筋肉痛。

やっぱりインナーマッスルに効いていたのかな。


今日は先週行ったベーシックルーシーの90分クラス。

今日は先週ほど顔が真っ赤っかにはならなかったけど、でもやっぱり部屋の中に入るとすぐに顔が赤くなる。

なんでかなぁ。



体がまだ若いころのように二日続けても平気には、なってないな…。



でも5周年記念の特別プログラムで、30日間体脂肪を燃焼させるとその減った%で賞品がもらえるの。

そのチャレンジにエントリーしたので、今日から30日間、私もがんばって体脂肪燃やすぞ〜!


でも、もう今日はカラダが重たくて、動きたくないよ〜。


posted by やおこ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

箱根旅行

来月は柔道部のママ達で箱根一泊旅行、決定です!

一度はボツになりかけたけど、先輩ママが予定を空けてくれたので、急遽行けることになったの〜。


去年は先輩のママ達と知り合いになれたし、

楽しかったよ〜。

また今年もみんな来るかな〜。


今年も箱根神社にお参りに行かなくちゃ!
posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

地デジ化

我が家もそろそろテレビを地デジにしなくちゃいけないと思うんだけど、

チューナーを買うだけにするのか、5年くらい前にもらったテレビを買い替えるのか、

旦那との話し合いは全く進んでないのよね…。



もう、買っちゃおうかな。


最近のテレビって、いろいろあるからよくわからないんだけど、

買うための条件は、

1)できればビデオ録画がテレビに内蔵されている

2)ビデオカメラのSDカードをテレビに入れると、すぐにテレビで見られる

3)ビデオカメラも購入予定なので、同じ会社だとなおよし

4)うちのテレビ台が60×90なので、それに入るサイズ


けっこう広告見ているんだけど、どれがいいかわからなくてさ〜。


また今週も広告とにらめっこかな…
posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

なんか違う…

去年の暮れ、会社のボスと派遣先の企業担当の人が、これからの日本語の研修について話し合って、

「会話力」ではなく「試験の結果」を重視します、ということを言われたみたいで、

先週私も担当の方から言われてさ。

今年来る研修生から、ということだったんだけどそりゃ今年帰る研修生から結果を残せていた方がいいでしょ。

先週から一人一人にその説明をしたんだけど、

みんな「え〜!」っていってたよね。

だって、試験は自分の意志で受けているものだし、

仕事を中心にやっているのになんでそんな結果を重視するのか、理解できないってことだよね。

会社側はもちろんお金を出しているのだから、出しただけの結果を見せてほしいってところなんでしょうね。


でも研修生としては、帰国した後、日本人と仕事で話さなければならない現実問題が待っているわけで、

話さなければ、いくら証明書があっても意味がないって。



でもね、もし結果が悪いと今後のレッスンの発注にかかわってくるって言うから、

こっちもちょっと結果を出せるようにやらなくちゃってことだよね。

でも今までの試験とやり方も回数も変わって来るから、

結果は出しやすくなっていると思うんだよね。

今までは3級を国で取っていなかった人は、2月に来て12月まで3級の勉強して合格できたけど、

3級から2級は1年間じゃなかなか届かなかったんだよね。

でも3級を取っていれば、2年間で2級は取得は可能だったんだから、

一応みんなは何かしらの級を取って帰国して行ったことになるよね(例外は1名)。

N3ができたから、2級には届かなかった人も取りやすくなってるから、

こちらとしては、まぁ、結果は出せると思うんだ。


死活問題だからさ、ちょっと真面目に考えてみました。


posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

くらしのヒント

昨日の新聞の広告を見ていたら、

アイディア商品を売ってるところがあったので、

見てみたら「毛玉取りブラシ」が何と890円!!

いつもは3980円くらいするからめちゃ安!


他にもいろいろあったので、チビ達を連れてお買いものに行ってきました。


今日の戦利品は、

かかとの角質取り器、日本地図パズル(子ども用)、ヤシの実クリーナー、ダイヤモンド粒子が入ったハンディシャープナー。



毛玉取りブラシは、見本があったのでコートの毛玉を取ろうと使ってみたんだけど、

毛が結構柔らかくてきちんと毛玉が取れないことに気がついて、

やっぱり「本物」を買わないといけないな、と思ってやめました。


断捨離は物を買うときも、ちゃんと考えて買わないといけないんだよね。

今年は断捨離。体のお肉も断捨離!


posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

すごく楽しかった〜!

今日は90分のホットヨガ。

ベーシックのクラスだったんだけど、フロアーの運動がほとんどで、

前回やったような片足立ちはなかったわ。

でも久しぶりに使わない筋を伸ばしたり、自分じゃなかなかできない動きをじっくりやって、

あんなにゆっくりの動きなのに、心臓バクバク…

38度の部屋の中、待ってる時間にもジワッと汗か出てきて、

動いているとポタリと滴ってくるし…



気持ちよかった〜!



で、大変なことに気がついちゃったんだけど、

昨日、チビチビの定期検診だったの、すっかり忘れていたの。

薬があと5日分しかないから、火曜日に電話かけなくちゃ…

いつも飲み残しがたくさんあるのに、前回少なくもらったからギリギリだったのね。

最近はじんましんもそんなにビックリするくらいは出ないから、

大丈夫だとは思うけど、でもなければないで心配だから、

やっぱりもらいに行かなくちゃ。

行けるかしら…
posted by やおこ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

教材作り、また

今日は朝から教材作り。

パソコンでイラストなどをコピペしながら、授業を動進めようか考えてやっと1日分出来上がったわ。

2日目をやり始めたけど、ちょっとまた時間がかかると思うので、

また明日だわね。


でも明日はいよいよホットヨガ。今月からちゃんと通うよ。

なんたって、結婚前と比べて20`増は、現実問題きっつ〜!

なので、今年はまじめに痩せようと思います。

横から見たらうす〜いボディ。

がんばります〜。


女性ばっかりのクラスだったら、日本のダイエット事情をやってもいいかも〜。



これからGoingって番組で柔道強化選手のことやるみたい。

見るよ〜。





posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

仕事始め

昨日は、新しく受け持つ会話クラスの教材とかを作っていたら、

めちゃくちゃ遅くなってしまった…。

寝不足…。


今日はプライベートクラスの仕事始め。

埼玉まで行ってきました。

でも、会社も今日は仕事始めだったから、ミーティングがあったりして、

午後のクラスはキャンセルになってしまった…。


今年も学生達が楽しく、日本語を覚えていけるように精一杯がんばります。


会話クラスの「話す・聞く」授業。

私の初回は何にしようかな。

しぐさとかジェスチャーかな。

縁起・迷信とかもいいし、オノマトぺアのルールとか…

私は4回やらなければならないから、あと一回分。

旅行の計画を立てる!


これで決まりかな。


24日に他の先生たちと話そうと思って…。準備して行かなくちゃ♪





posted by やおこ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

夫の実家へ

お正月は夫の休みが1日だけだったので、近所の神社でお参りしただけで、

一日が終わってしまって、2日目は私の実家に行き、3日は駅伝復路で一日が終わってしまい、

今日から、少しはカラダ動かさなきゃってことで、夫の実家に…。


チビ達はいとこと一緒にゲームやり放題。

夫のいとこが3カ月くらい実家にお世話になっているので、いとこといとこの赤ちゃんも一緒に、

世間話をして楽しい時間を過ごしました。


義母さん、いつもありがとう。今年もよろしくお願いします。

健康で1年が過ごせますように。
posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

