blogram投票ボタン

2010年08月31日

歯抜け

先日、チビチビの前歯が抜けました。

やっと1本。

チビは保育園を卒園するときに歯抜けだったから、

お姉ちゃんとはずいぶん時期的にずれがあるなぁ。

まぁ、6月生まれのチビ、12月生まれのチビチビ。

すでに半年の差があるけどね。小さいから、成長の差ももちろんあるんだろうけど。


で、その後、その隣の歯がもう1本抜けました。

前歯が2本ないと犬歯がにゅっとしていてこどものドラキュラみたい。


実は下の犬歯もグラグラしていて、しかも後ろから大人の歯が出てきちゃってる…!!

それが、今日、「体育の時間に回していたら取れちゃった〜」だって。

ま、よかったわ。


この1週間チョイの間に3本も抜けちゃって、ご飯ちゃんと食べられるのかしら…?

お兄ちゃんの時とかは、結構抜けた歯もきちんと取っておいたけど、

チビの歯もどっかにしまってあったし…

チビチビの抜けた3本の歯、全部どこやった…?
posted by やおこ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

まだ自由研究?

自由研究は、絶対にやらなくちゃいけないなんて言ってなかったのに、

やんなくてもいいんだよ〜、なんてノリで言ってたのに、

なんか晩ごはんの時になってチビチビが、

「あの段ボールのスポーツカー持って行く」というので、

ちょっと待て、あれはさきおととしくらいの作品じゃ〜!

しかも、色も塗ってないし、埃だらけじゃ!


ということで、急遽、前におじちゃんと一緒に行った博物館の感想文をまとめました。

画用紙もあったし、マジックもチビの自由研究のために買ったのがあったし、

あ〜、よかった。

なんか作り物している時、珍しくチビも協力的で、

弟のために、っていうか作り物好きっていうか、

消しゴム出したり、テープを張る手助けをしてくれたり…


だ・か・ら〜、早く自由研究やっちゃわなきゃって言ってたのよ!

も〜!やんなっちゃうわよね。
posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

学校の配布物

学校のPTAの配布物として「こども110番」設置のお願いの手紙を印刷するのだけれど、

挨拶が「残暑もだいぶ和らいできましたが」っていう挨拶を「まだまだ残暑厳しい毎日ですが」っていう出だしに

直した方がいいんじゃないかと思って、

原稿送ってくれた人に聞いてみたら、

「もう了解をもらっているので、また文面を変えると役員のチェックとかをもらわなきゃいけないので

面倒だからそのままでいいと委員長が言ってた」

ということで、なんかすっきりしないの。

やっぱり日本語教師としては、というか嘘つきたくないっていうか、読む人が見たら「え、まだ暑いよ」って思うと思うの。


直そうよ、そこ。


ていうか、手紙を良くしようとするのがなぜ面倒?

学校で役員さんに聞きゃいいじゃん。



ていうか、そんだけの文面、変更するのに了解が必要なのかね?

内容は一切変えてないんだから、配る日に合った挨拶にします、くらいのことをどうして先に言っておかないのか…



先日PTA会長と仲良しになったので、さっそくメールして、聞いてみたら、

「役員さんに了解もらっているなら大丈夫。会長に変更の了解もらった、で話はスムーズに流れるよ」ってことで、

明日は、「まだまだ残暑厳しい毎日ですが、」ってことで手紙がだせそうです。


カイチョー、ありがとう。
posted by やおこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ダンスの発表会

チビチビのお友達(保育園の0歳の時から一緒で、誕生日も10日も違わない幼馴染?といっていいのかな?)

のダンスの発表会でした。

でも朝は、区役所のある隣の駅に行かなければならなくて、

定額小為替は郵便局の本局でも土曜日は買えず、

区役所で印鑑登録証明を取ったり、謄本取ったりと、

なんだかんだで1時間半はかかってしまったので、家に1回帰ろうと思っていたのに帰れなくなってしまった。

チビがお友達と駅で待ち合わせだったので、それまでチビチビと一緒にマックで昼ごはん食べたあと

(果たしてナゲットのハッピーセットが昼ごはんと呼べるのだろうか…)、

ヨーカドー行ったり、OPA行ったりして時間を潰していました。

カメちゃんのえさ買ったり…


いや、今日はよく歩いた。


で、肝心のお友達のダンスの発表会。

彼女が初めて出た発表会から見てるけど、年々、余裕が出てきているね。


初音ミクの音楽でのダンスとかも、かわいかったし、

ジャクソン5の音楽で大人っぽいダンスもカッコよかったし、

いきものがかりのジョイフルも元気いっぱいで楽しかったよ。



しかし、ママ達の手作り衣装は、本当に大変だわ。あの衣装のほとんどが使い回しもない衣装だし…。



私だったら、ダンスやめさせちゃうかも!?だって、ママ、仕事休んで衣装作りしたって〜!!

私、できないかも〜!!

好きで一生懸命ダンスしているからママも応援しちゃうよね。










posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

感謝です

仕事の帰りに友達とときどき一緒になるんだけれど、

今日もちょっと遅めの私を待っていてくれまして、

「応援の幕、どれにしようか」といろいろと考えてくれ、

横断幕、芸術関係の大学に通う娘さんのデザインで作ってくれています。


オリンピックまで持って行くぞ!という意気込みで取り組んで、本当にありがたいことです。

どうもありがとう!


今日は更に、世界柔道のチケットを縁あって譲っていただくことになりまして、

チケットが高くて観戦をためらっていた友人たちに声をかけることができました。

こちらも本当に感謝感謝です。ありがとうございました。



選手が「周りの人に感謝をしたいです…」

というコメントをするのをよく聞くけど、

選手達はきっと、周りで起きている物事を、自分の力だけじゃないと感じているんでしょうね。



世の中には、めぐりあわせとか持って生まれた運とかあると思うんだけど、

そういったことにも感謝の気持ちを持って、

毎日を過ごしていたいな、と思います。



お兄ちゃんはもちろん、チビやチビチビにもいつも感じていてもらいたいな、

と思います。



posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

チケット当選!

日本語教師仲間からメールがきまして、

「世界柔道の観戦チケット当たったよ〜!」

だって〜。

い〜な〜!

全日本選手権のチケットプレゼントは見たけど、

世界柔道のチケットプレゼントは、ネットとかでも見なかったなぁ…。


友達に「何に応募したの?」と聞いたら、

「広報誌」という返事でした。


う〜ん。いいところに目をつけたよね。

広報誌のプレゼントなんて、しかも柔道のチケットなんてめったにほしがる人なんていないよね。

よっぽどの柔道好きとか柔道少年少女だよね。

あ、教えていらっしゃる先生とか…。

でも、柔道関係者は、どっかから回ってきたりするしね。


先日チビチビの柔道の練習時に見に行った時、

昔の私の中学生の頃の塾の先生が、っていうか柔道会の先生なんだけど、

「世界柔道、見に行きますよ〜」っておっしゃっていたのだけど、

「チケットはまだ買っていないんですがね。」って、チケットないと入れないです、先生〜!!



友人の日本語の先生も試合の日は平日なので授業があるらしいんだけど、

代講頼んじゃおうかな、って言ってた。

私はプライベートクラスだから別の日に振り替えてもらうんだけど、

土日じゃない試合って久しぶりだね。


高校の時は、金鷲旗、インターハイ、国体ってみんな平日だったから、

レッスンをお休みしなくてはならなくて、

翌月のお給料、さびしくなっちゃったもんね。

加えて旅費は自分持ちだし…


まぁ、今回は東京だから行き帰りは楽ね。


ありがとう。世界柔道2010 in 東京!




posted by やおこ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

まったくも〜

昨日から、「明日から学校だからちゃんと準備しておきなさいよ!」

と言っていたし、今朝も「今日中に宿題と準備しちゃいなさいよ!!」

と手紙を書いて、仕事に出かけたのに、

7時過ぎに帰ってきたら、まったく準備ができてない!


チビチビに至っては、パパと一緒に買い物行った〜♪

なんだと〜!!

ほんとにわかってないね〜!!


旦那が晩ごはんを作ってくれたけど、ビール2本飲んだら、

ねむくなっちゃってぐっすり寝ちゃってるよ。

職場からメールが来てるみたいだけど、だいじょうぶかね…。

っていうか、食器洗ったりチビ達の「ないよ〜」って探したりするのは、

私だけなんだね〜!!


先週旦那の実家に行ってわかったけど、隠居生活している義父もすぐ部屋に引っ込んじゃって、

ぐ〜って寝ちゃうんだけど、

みんなと一緒にいないで部屋に引っ込んで、ぐ〜って寝ちゃうところなんかそっくりだわ。

もうちょっと昼間に準備とかしておいてほしかったのに、

まったくAB型のB型が出てるよ…。


チビ達は、なんとかそろえて寝たけど、

夏休みでさんざんに乱れた生活は、なかなか元に戻らないだろうな〜。


ふ〜、……。

posted by やおこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

世界柔道2010観戦ガイド

アスペクトムックから出版されました。

『近代柔道』の別冊かと思ったら、

ちゃんとしたガイドブックでした。

一人ひとりの選手紹介があったけど、どこの国がエントリーしているのかはわからないので、

どんな選手が出てくるかは、予想の範囲でしかないですね。



無差別級も前日がエントリー最終日だからあと2名、誰が出るのかはまだ分からないし。


近柔の別冊よりも写真が目新しかったので、まぁ、写真集っていう気持ちで見ればよいのではないかしら?


大会当日は各国の選手のデータとか紹介とかの公式ガイドブックは発売されるのかしら…?



世界柔道東京2010観戦ガイド (アスペクトムック)

世界柔道東京2010観戦ガイド (アスペクトムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2010/08/21
  • メディア: 大型本




posted by やおこ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

宿題追い込み

お兄ちゃんは柔道で追い込んでいるんだろうけど、

チビとチビチビは夏休みの宿題で追い込まれているよ。

先週、ジジババのうちに行って遊び呆けていたので、

学校が今週木曜日から始まるっていうのに、

今頃一生懸命になってやってるよ。

もう、いつも口を酸っぱくして「早く取りかからないと…」って言っていたのに、

やっぱり今年もぎりぎり…


どうしても「ちびまるこ」だよな…

新聞によると、最近の小学生は宿題を早くに片付けてしまうらしいので、

うちの「まるこ」は珍しいのかも…


来年は、がんばって早く終わらせてもらわないと、

私も落ち着いて仕事に行ってらんないよ〜。
posted by やおこ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

甲子園決勝戦

夫の実家から帰ってきました。

やっとPCから書き込みができます。

昨日までは携帯からだったので、そんなにたくさん書き込めなかったから

今日からはもうちっと書き込めるかな。


今日は甲子園決勝戦。

ピッチャー対決ということだったけど、あんなに点を取られてしまって、

ちょっとかわいそうな気も…


相模が弱いんじゃない、興南が強いんだ、と旦那が言っていたけど、

まぁ、確かに今日の試合では三振記録を云々言っていなかったから、

それだけ相模は打っていたのかな、

って思うけど。



でもどこの学校でもそうかもしれないけど、

柔道が強い学校は野球も強くって、またその反対だったりするよね。

でもやっぱりクラブの力関係は、『柔道部物語』とおんなじなのかな。

どうして野球部だけ、花形スポーツなの?


posted by やおこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

今日の学生も…?

今日は一番の怖がりの学生Pさんに先輩達が経験した不思議な話を教えてあげました。

何しろ語彙がまだあまりないので、話すのも結構気をつかうのだけど、

でもよくわかってくれたみたいでした。

昨日の先輩Oさんが、

「Pさんは‘シンラバンショウ’を知らないから、怖がりです」

というので、‘シンラバンショウ’って何?という話になり、

(シンラバンショウは、日本語で言う‘森羅万象’と同じ意味で、寝る前に唱えるお経なんだそうです)

寝る前に唱えるのは、夜、お化けが出て来ないように祈るのだとか。

先輩Oさんによると、Pさんは、それを知らないから怖いんだって。

で、Pさんも「知らないですよ〜。Oさんは知ってるんですか?すごいですね」なんて言いながら、

「実は私のお父さんの妹は、お父さんがなくなってる時間に、お父さんに会って話していたそうです」

なんて話をするから、

「やっぱりタイ人はみんなお化けの話が身近にあるよね〜」ということになりました。

お化け、信じてないって言ってたけど、そんな話を信じてるんじゃ〜ん。
posted by やおこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

タイ人の怖い話

今日の3人目の学生さん。

「私はお化けの経験ないですよ〜」なんて言っていたのに、

「タイにいたとき、金縛りにあいました、何回も。」

って、それ、霊媒体質なんじゃないの〜?
posted by やおこ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

旦那の実家に来ています

ホントは今日からお世話になる予定だったけど、

昨日旦那がお休みだったので車で送ってもらって、夕べからお世話になってます。

実家からプライベートクラスの会社まで、

めちゃくちゃ近いんだよね。もう、この近くに引越ししたい〜!

明日、あさってと、ここから行けるのが嬉しい〜あせあせ(飛び散る汗)

子供達のお昼ご飯も安心しておまかせして行けるので、ホントにありがたいです。

あと2日、よろしくお願いしま〜す!
posted by やおこ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ジグソーパズルな夏休み

明日からお仕事、今年の後半戦スタートです。

今日は明日の準備をして、お昼御飯を作って食べた後、

チビのジグソーパズルをちょっと(?)やらせてもらいました〜。

エッシャーの「上昇と下降」のだまし絵です。


ジグソーパズル、実は大好き。

時間さえあれば、一日中でもやっていたいわ。

若い時は、母と一緒にいろいろなパズルに挑戦したなぁ。

一番の思い出は「モナ・リザ」。

あれさ、結構真っ黒ですんごくわかりにくかったけど、

母の持ち前の推理力と私のひらめき(?)で、やり遂げた時は、

しばらくジグソーパズルはいいや…っていう気になったもんね。

母も目が悪くなったり、私も海外に出てたりと一緒にやる機会もないまま、

現在に至るって感じだったので、

(こども用のは何回もやったけどね…)

久々のジグソーパズルに若干やる気満々なんですけど〜。



でも明日から仕事で、水曜日からはチビ達も一緒に旦那の実家にお泊りだから、

自由研究も夏休みの宿題も早いとこやり終わらないと…

ジグソーパズルもね。




私も明日がんばって早く仕事をやり終えて、3:25からの韓流ドラマ見なくっちゃ!

posted by やおこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お墓参りも

やっぱりお墓参りに行こうとチビ達を引っ張り出して、

お母さんのお墓に行ってきました。



初めてお盆にお寺に行った気がする。

あんなに人が行ってるとは思わなかったわ。

だって、お盆てご先祖様がうちに帰って来てるんじゃなかったっけ?

お墓に行ってもいるのかな?

わかんないね。

お母さん方の新大久保のお墓にも最近行ってないから、

行ってあげないとな…。


次は9月のお彼岸かな。




お墓参りの後はチビの八ヶ岳の自然教室で使う服やかばんを購入しにいつものデパートへ。

靴下、長ズボン、上着、大きいスポーツバッグ、長袖シャツ…。

途中でちょこっと休憩したり、プリマベーラっていうマジックイリュージョンショーを見たりして、

まだ購入しなくちゃいけないものはあったけど、

タイムアップだったのでしかたがない。

また次回。


チビの自然教室は9/8〜9/10まで。

世界柔道は見に行けないの〜!残念!



posted by やおこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

夏休みの計画って…

夏休み前に確か「部屋の片づけをしよう!」って思っていたはず…

でもでも、夏休みに入ったら、なんかそれどころじゃなかったわね…。

風邪も引いちゃったし、ダラダラしちゃったし、韓流ドラマにもはまっちゃったし…。

「美男ですね」はちっとも美男とは思わなかったけど、

3回見たら、先が気になってついつい見ちゃった。

今週最終回だったので、ようやく終わるかな、と思ったら

また新しいのが始まっちゃって、来週からどうやって続きを見よう…と考えてるんだけど…。


昨日旦那が、「新しい部屋割り」と称して、うちのお片づけをさせようとしているんだけど、

今、服の物置場所と化した部屋をチビとチビチビの部屋にするっていうので、

とにかく着られなくなった服をゴミ袋に詰め込んで、すっきりさせたいんだけど、

私の服も、旦那の服もいっぱいあって袋詰めはまたになってしまった…。

結局2袋分。

ほとんど来ていない服もあったりして、あ〜もったいない。

ブランド物の服は、リサイクルに持っていけるようにたたんだけど、

まだまだいらない服の山は続く…。

明日はチビチビの方もやらなくちゃ…。




あ、お盆だからお墓参りも行かなくちゃね。

posted by やおこ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ポケモンスタンプラリー2010

行ってきました。ポケモンスタンプラリー。

パパの実家に行くときに、自動車に乗って3件スタンプを押してあったので、

後は5つ。

さぁ、行こうと外を見たら雨降ってるじゃ〜ん!

でもチビチビは「行きたい〜!」というので、

晴れ間がちょっとあったので、さっさと押してきちゃえ!と自転車で回ってきました。


最初のところは、アルセウス。

まずはスタンプが4つになったのでキラキラシールをゲット!

次のところはミュウだったので、スタンプがだぶってしまうので、チビともらった台紙の方に押して、

そっちの方も押すことに…!!


次のお店はギラティナ。

ここまで来て雨がだいぶ降ってきていて、しっとり濡れたTシャツが、

冷えたお店に入ると寒い〜!

でもチビチビは「やる!」と強い意志で、

仕方がないので、隣の駅までの山越えを決心!

登らない道は、遠回り過ぎてびっしょりになっちゃうから、

NG。

前に進むしかない!

よし!GO!


しかし!坂を登り終えると、自転車のバッテリーが無残にも点滅を始めてしまいました〜!

まだ、後3つも回らなくちゃいけないのに…



でもラッキーなことに坂を登ったら、下り坂!

下ってルギア。

もうちょっと下ってパルキア。


よ〜し!あと一つ!

大通り沿いにあるお店に行ってゲット、一枚は終了…

のはずが、またしてもライコウのだぶりが…!!


くっそ〜!


大通りをうちに戻るような形で下り、

とりあえずポッチャマをゲット。

コンプリート〜!!


しか〜し、もう1枚の方があと二つ!


チビチビは、こっちも完成させたい…というのでしかたない…。


駅前を通り越して、反対側の駅の方へGO!


隣の駅前でジラーチ。

さらに奥の方へ行ってラストはマナフィゲット〜!!

やった〜!コンプリート〜!!


9件(+3件in埼玉)のセブンイレブンで、チビチビの分もスタンプラリー、終了です!

12時にうちを出て、途中買い物時間も含めて帰宅は3時15分。

約3時間弱のスタンプラリーでした。



去年はチビが熱出してて、私一人で回ったけど、

やっぱり二人で回った方が楽しかったね。





posted by やおこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

沖縄高校総体2010柔道

昨日病院に行って薬をもらってきて、

やっと、鼻水が止まったわ。

咳もおとなしくなってきたし…


昨日おとといは、沖縄でインターハイ。

柔道部の後輩たちが熱戦を繰り広げてくれました。

団体戦は、悔しい思いをまた秋からの練習にぶつけていってほしいです。


個人戦は、すごいね。

がんばった!!

おめでとう!!


会場とかなり離れているからね、応援に行きたくても行けないからさ、

どっかのサイトを見ながら応援するしかないよね。




それにしても野球部の待遇との差、ひどすぎ。

野球部が甲子園に出るからって、ツアー組んで「みんなで応援に行こう!」なんて、

学校が音頭取らなくてもいいじゃないか。

甲子園の席が埋まらないと恥ずかしいのかい?

柔道部のみんなは、近場じゃないかぎり親が来てくれるくらいの応援団しかいないんだよ。


柔道部が全国大会に出ても、応援に行こうって誰も言わないじゃない!

後援会の方々や校長先生は来てくれたけど…


全校生で来てもらっても席がないけどね。


でもさ、せめて部員だけでも応援に行かせてあげてもいいじゃないか〜!!

甲子園だって毎年1回の全国大会でしょ。

インターハイだって年1回の全国大会だよ〜。

野球部は行けない年ばっかりなんだから、

甲子園に出た年に、ここぞとばかりに校内全員で応援、なんて差をつけるのはやめてくれ〜!

毎年全国大会出場の柔道部の待遇を良くしてくれ〜。


どこのクラブも、そのスポーツにかける思いは、みんなみんな一緒なんだから、

みんなそれぞれにドラマを持っているんだから、

甲子園だけ特別扱いにしなくてもいいんじゃない?


もっと高校総体にスポット当てようよ!

野球も甲子園じゃなくて、総体の県でやればいいのにさ。



posted by やおこ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ああああ〜、のどが痛い…

おととい、寝室のドアを開けっ放しにして寝たせいで、

クーラーがず〜っとつきっぱなしで、風が止まない。

で、昨日はのどが痛かったんだけど、

今日になって、頭がくらくらしてきて、のどの痛みも増してきた。


ぼ〜っとしているけど、熱はない。

鼻水が知らないうちに垂れてくるし、鼻水の色も黄色っぽくなってきて、

ますます頭が痛くなってきた。


早く寝なくちゃ。

明日は旦那のお休みだけど、一緒にどっかに遊びに行く元気はないわ…。


明日は、うちでゆっくり寝てようっと。
posted by やおこ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

柔道鑑賞会

楽しかったです〜。

みんなでワイワイ言いながら、柔道見たり世間話したりして、

先生の意見を聞きながら、結構勉強になりました。


コムロックの柔道ビデオを見ながら、いろんな技の解説も楽しかったです。


しかし、何がよかったかというと、

先生のおうちは一軒家。お庭付き。

広々した間取り。


やっぱり一軒家に住みたいなぁ。

一軒家育ちだからさ、マンションは学生、独身の頃だけでいいよ。

一軒家はいろいろとメンテナンスが大変だけど、

でも、やっぱり違うよね。毎日の心持が、さ。



う〜ん。

今からじゃ、一軒家は難しいかな…。

やっぱり父親と同居が一番早いんだけどな…。
posted by やおこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

