blogram投票ボタン

2010年06月30日

悔しかった〜!

昨日はもう最後まで見ちゃったから、もう今はかなりの睡魔が忍び寄ってます。

ねむいっす。

0−0だったけど、過去には見られない早いパス、うまいプレーで、

PKまで、あっという間の時間だった。

で、寝不足。

今朝は、いつもより30分も寝坊してしまった。

あわててチビ達を起こして、朝ご飯を作ったよ。

あ〜、焦った。


日本チーム、がんばったよ。

日本中が興奮して楽しんで、勇気をもらったよ。

悔しかったけど、優勝できるチームはただ1つだけなんだもん。

負けるチームの方が多いんだから、

また勝つことを目指して、4年後のワールドカップに準備していこう!

一つでも上に行きたかった、っていう選手の言葉、

とっても心に響きました。

悔しかったよね。


普段は柔道一筋ですけど、

サッカーも応援してます。

ガンバレ、日本!

posted by やおこ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

サッカーワールドカップ決勝トーナメント第1戦

始まりましたね〜。

パラグアイ戦。

ドキドキです。

しかし、今日はかなり眠いです。

今日はチビが工場見学で、お弁当持って横浜に行ったので、

お弁当づくりが…。

今日は、朝から、日本語の方の会議、

午後夕方から小学校の郊外委員のほうでの役員会が、

地区の中学校であったので、


あ〜!あぶない〜!!

あ〜、よかった…

バーにはじかれた…

よかったっす。


で、地区であったので、会議三昧の一日でした。

だめだわね。

サッカーちゃんと見なくっちゃね。


今日は…

2−0くらいで勝ち。

を期待して、サッカーに集中します!
posted by やおこ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

いや、今日の夕方の雨、すごかった!

住民票を取りに行った後、近くのスーパーに食パン買いに行って、

地下からエスカレーターに乗って1階に出てきたら、

外、ものすごい雨!

お店の前の道路が川のようになって、流れてるし〜!!

私の自転車もビショビショになっちゃってるよ〜。


今夜のニュースによると、

うちの近くの計測計?によると1時間に79ミリも降ったそう。

どのくらいのものすごい量なのかって、

よくわからないけど、

横浜のなんとか川が、今にもあふれんばかりの様子だった。

チビ達、ちゃんとうちに帰ったかどうか心配だったので、

電話かけたら、雨の降る前にうちに着いてたって。

よかった、よかった。


そのあと私は、ドムドムでコーヒーとポテトで休憩して、

本読んでいたら、雨が上がったので、、

自転車でルンルンと帰ることができました。



しかし、湿度が高くて、今日は参った…!!

また今年もゲリラ雨がよく降るのかしら…?
posted by やおこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

全日本学生柔道第2日目

行ってまいりました〜。

お友達のママも一緒に行ってくれました。

いや、本当に、お兄ちゃんで試合の勝敗が決まる、っていう試合が、

ありまして…

インターハイの時の試合、再び!?

っていう試合の流れになってました。

なんなんだ〜!?


しかし、今日は高校時代の一緒に柔道をやっていたお友達のママに会えて嬉しかったわ。

子どもたちも学校が別々になっても、「おう!」とか声を掛け合って、

いつまでも仲良しさんだし、

親もやっぱり仲良しさんなんだよね。



お友達のところは、今日の初戦で負けてしまったので、しかも息子も試合を落してしまった…っていうこともあって、

息子は、どん底にはまってしまったらしい。

今日はママの誕生日だというのに、息子と連絡が取れず、

息子に会わずにもう今日は北関東まで、車を走らせておうちに帰るそうです。

逆に息子は、関西の方に帰ってしまうし、次に息子に会えるのは一体いつ?

ママの寂しさが、胸にジンときてしまいました。


今日は、お兄ちゃんに「ええ〜っ?」っていう試合はなかったし、

最後こそ1本は取れなかったけど、がんばったね。



東海大学!優勝おめでとう!


posted by やおこ at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

明日は全日本学生柔道優勝大会第2日目

いよいよ明日は、決勝トーナメント。

サッカーみたいです。

『近柔』予想の大学はすべて勝ちあがってきてるようですね〜。

しかしここはやはり3連覇のかかった東海大学でしょう!


団体戦だから、ちょっとは安心して見ていられるかな。

高校の時はけっこう、お兄ちゃんのところで勝敗が決まる〜っていう試合が多かったから、

息も止まりそうな感じだったけど、

7人制だと前の方で決めてくれれば…後ろの方はだいぶ安心できるよね。

先輩!よろしくお願いします!!

てか、お兄ちゃんはどこのポジションだろう?



明日は奨学金のなんだか書かなくちゃいけない書類があるらしいので、

試合が終わったら、もらいに行かなくちゃ。

お兄ちゃんたら、父の日の翌日に旦那にビールの贈り物して、

なんか余裕なとこ見せてたけど、無駄遣いはするなよ〜!!
posted by やおこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

よかったね〜!!おめでとうでござる〜!!

デンマーク戦。

3−0で勝ってるといいな、という私の希望を聞き入れてくれたかのように、

3点も入れて、デンマークに勝っていたじゃない!!

昔は、こういったきれいなボールの使い方、ヨーロッパでよく見たよね。


しかし、本田のFKも遠藤のFKもステキ!だったわ。

気持ちいいよね。きれいに決まるんだもん。

次の試合でも、大量得点期待してます。


結局今朝は、4時に目覚ましをかけたけど、起きられず、

旦那の拍手の音で、目が覚めた。

ボーっとしてテレビを見ると、日本の勝利の様子が…!

よかった〜、とりあえずホッとして、ゆっくりゴールの場面を見ようと、

5時過ぎからじっくり、勝利者インタビューを見て、

いつものNHKにしちゃって、いつもの時間配分で、

いつものようにチビ達を起こして…


さすがに寝不足です。

早くねようっと。

明日は、日本武道館で、「全日本学生優勝柔道大会」ですね。

さぁ!

柔道大学生もサッカーに負けずに、がんばるぞ!

お〜!!
posted by やおこ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

サッカーワールドカップ第3戦

いよいよですね。

第3戦。朝3時半から。

なぜにそんな時間?

せめて明日だったら、土曜日はゆっくり起きればいいから、

見られたのに〜!!

それでも早く寝ようと思っていたのに、小学校の役員の委員長さんから、

学校外の会議についての話をいろいろ聞いていたら、

あっという間に1時間経ってしまって、

あらら、10時になっちゃった。


それからシャワーして、洗いものして、洗濯物干して…

なんてやっていたら、もうこんな時間じゃん。

いつもの時間だ〜!!

もう、寝なくっちゃじゃん!!


イタリアとスロバキア戦みて、がまんするか…

明日、早く起きられるかしら…

う〜ん。


そんなこと考えてるより早く寝ろってか。

寝るよ〜。

わかったよ〜。

ガンバレ日本!!


起きたら、日本が3−0くらいで勝っていますように!!
posted by やおこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

教材作り

前も書いたかもしれないけど、

教材作りって、大好き♪

それって、それだけで仕事にできないかな…?


注文を受けて、こんな感じで作ってくださいって話し合いして、

原稿作って…

…じゃあ、自分でテキスト作った方がいいのかな。

なんか、できないかな。

同期の先生は、OLに向いているらしいので、

PCの打ち込みや電話での応対、書類の整理なんか、担当してくれそうだし、

私は、営業してガンガン学校回ってこようかな。


もちろん、HPも立ち上げて、

そっちでも注文を取っていく…。


著作権はこっちにあるってことにすれば、

教材が溜まったら、教材として売り出せるかも…?


う〜ん、まだまだ練らないといけないな…。



以前、ここにも書いた大変なNZのおじさん学生。

今日は期末試験だったんだけど、聴解の試験でちょっとハプニング!

マークシートの書き方がわからない彼は、

テスト中にもかかわらず質問。

先生もテープを止めて、説明してしまったものだから、

これにはほかの学生がブチっと切れてしまったようで、

テスト終了後にクレームが…!


できる学生さんには、やっぱりわかっていることを何度も説明聞いたり、

その生徒にかかりきりになって、自分たちには丁寧な指導が回ってこない…?

そんないら立ちがあったそうです。

いつも嫌がらずにペアを引き受けてくれていた人からだっただけに、

ちょっとショック…

いつもごめんね…と思って、彼女の優しさに甘えていたわ…


来期、また同じクラスを担当するので、

ほかの先生たちとよく話し合わなくちゃ…。

今日のテストでテープを止めてしまったのも良くなかったけどね…。

テスト監督していた先生には、専任の先生が事の次第を話していたみたい。



で、以前彼から「速い」「レベルが合ってない」とかのクレームがあった時に、

「プライベートでやればいいのに…」

と思ったけれど、金銭的な問題で学校側に流されてしまった話が、

また浮上。

今回は、他の学生さんからのクレームってことで、

再度専任の先生が校長先生に交渉してくれたら、

プライベートしてもいいでしょう、とのお墨付きがもらえました!

本人にはまだ、プライベートにしましょう、とは言ってないんだけどね…。


ここはぜひ、プライベートになってくださいませ!















posted by やおこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

日本語能力試験N3級模試

今日は一日、N3級の模試。

聴解と文字語彙のテストをやったのですが、

聴解試験、今までの試験と違って、長い!

約1時間かかったよ〜。

朝なのに、眼の球が寄ってきちゃったし、

昼ごはん後は、気絶しそうなくらい意識が飛んじゃうし、

夕方は今日一日のお疲れが出てきて、机を睨んでしまったし。


試験日も聴解は、12時半ごろから始まるみたいなので、みんな!がんばっ!


文字語彙は、まぁ、いつもと同じ。使い方の正しいものを見つける問題の量が多くなったかな〜、くらい。

今受け持っている学生さん。

一番できがいい学生さんで、聴解はぎりぎりの60%だったし、文字語彙は56%でした。

もうちょっとかな…?


しかし、テストを受けて、来月帰国する学生さんが一人いるんだけど、

ちっとも帰国スケジュールが出てこないよ。

5月に帰った2人は、だいぶ前からスケジュールをもらっていたのに、

大丈夫なのかな?

忘れられてる?

5月に二人帰ったら、なんか一息ついちゃって、

さっさと帰国準備をやってくれないのかな。

まぁ、いいんだけどね。

もういっそのこと、ほかの二人と一緒にもう1年いればいいのかな。

彼の日本語のためには…。


今、彼らの3カ月レポートを書いているんだけど、

その彼のレポートには、あんまり成長してないなぁということは、おおっぴらに書けないよね。

正直に、でもちったぁ成長したってことを書かなくちゃね。


むずかしいけど頑張ります。
posted by やおこ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

お掃除上手さん!ヘルプ〜!!

「明日、テレビ局の人が来るよ」

と言われたら、どうしますか?


うちは絶対に、無理〜!

よく、「突撃隣の晩ごはん」みたいな番組でいきなりレポーターが、

「晩ごはんにおじゃましま〜す」なんて言ってきたら、

もうアウトだわ。


うちには、おもちゃをため込んでいる人が約3人。

本を買いこんでため込んでいる人が約2人。

洗濯物をたたまないで、ソファーに置きっぱなしにしている人が約1人。

次々に服が着られなくなって、小さくなった服を山のようにあちこちに積み上げている人が約2人。

お絵描きが好きで、コピー用紙を無断でどんどん取りだして、

書いては、そこいらへんに投げ捨てている人が約2人。

ゴミをゴミ箱に捨てられない人が約2人。

片付けて、って言うと、テーブルの上のものを下におろすだけの人約2人。

身の周りの細かいものが、あちこちに散乱しているのに、

片付けられない人が、約4人。あはー!全員だ!

あと、カメ2匹。←けっこうやっかいもの。


…っていう集まりだから、片付けようと思っても、

ちっともきれいになっていかない。

引っ越し前の昔のマンションは、

月1で、パーティーを開いていたくらい、

結構まめに片付けて掃除していたのに…

部屋のレイアウトも好き勝手にやっていたから、

家具をよく動かして、掃除していたよなぁ…


こっちに引っ越してきたら、

家具は動かせないし、ものは増えるし、で、

抱え込んでしまったものがいっぱいある。


また、引っ越すつもりで、いらないものはドンドン捨ててしまいたい!!

誰か!!ものを捨ててくれる人、いませんか〜!!


人生に必要なものなんて、本当はそんなにないと思うんだけどね…。


posted by やおこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | たいしたことじゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

市大会

今日はチビ達の市の大会でした。


チビチビの小学校2年生軽量級野部門は、エントリーが17人中7人もいて、

勝ちあがるとすぐに同門同士のつぶしあいになってしまう感じ。

しかも優勝したのは、同門のK君。

おめでとう〜!


いつも一緒にやっているお友達が優勝してくれたら、

やっぱりうれしいよね。


で、チビチビは、1回戦目。

相手にどんどん向かって行って、3回有効を取り、

4回目に大内刈りで1本!

1年間やってきて、大会で勝ったことがなかったので、

初めての白星!!

よかったね〜!ママは超嬉しいよ!

あんなに練習休んでいるのに、

優勝したK君と2回戦目に当たった時、

決着がつかず、審判の話し合いで勝敗が決まったね。

残念だったけど、審判の協議の結果で勝敗が決まったのは、

決勝戦のK君の試合とチビチビの2試合だけだったから、

内容的には、惜しかったんだよね。

あとちょっと、チビチビが技を出して、転がしたりしていたら、

結果は変わっていたかもしれない…!?


結果をお兄ちゃんにメールしたら、


「すげー。今度お菓子買ってあげるねって伝えといて」

だって。

よかったね。

勝ったら、なんかおもちゃ、買ってね、というお約束だったので、

うちに帰ってきてから、自転車に乗っておもちゃ屋さんに

デュエルマスターズ?のカードを2袋買ってあげました。


試合で勝ったら、1回につき2袋。3回勝ったら6袋だよ〜、

って、すっかりもう勝ってるつもり。

でもこれで頑張ってくれたら、お安いもんだわね。


ガンバレ!チビチビ!!



チビの方はって言うと、

1回戦目の相手は、初めての試合なのかずっと下向いて、後ろに下がってばっかり。

これで勝たなきゃ、うそでしょ、っていう相手だったので、

大外刈りが来たので、大外返しで1本!

難なく勝ったけど、2回戦目。

毎回当たるいつもの大柄な子…と思ったけど、うちのチビのがはるかに育っちゃってるじゃ〜ん!

で、いい感じに組んだりしていたのに、

何か技かけられて転んでしまい、技ありを取られて、負け。


残念でした。


チビももう少し熱心に練習していれば、カッコよく勝てるのに、

はぁ〜、どうやったら熱心にやるように変わるかなぁ…



で、チビとの約束は、勝ったらシャーペンの芯買って、っていうもので、

先週の火曜日に買ってきてあげる予定だったのが、

柔道の稽古をサボって行かなかったから、芯もなしDSiもなし!

ってことになっちゃって、

やっぱり柔道やって取り戻すしかなかったのよね。


はい、次回はもっと頑張ってね!


っていうことで…




お兄ちゃんから、「取材の人が来るかもしれないから、うち、片付けといてね」だと!?

無理〜!!
posted by やおこ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 柔道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

サッカーワールドカップ第2戦

う〜ん。

世間は期待のしすぎかと思ってはいたが、

でも世界ランク4位のオランダに1−0は善戦したんではないかい?

1点だけしか取られなかったのは、まぁ、悔しいけど…

やっぱり日本、強くなってきた?

1点に抑えたんだもんね。

いやいや、何回もシュートしたけど、決められなかったのは、残念だったよ。

ファウルもなかなか取ってくれなかったりして、

残念だよ。

しかし、もっと苦戦するんじゃないかと思っていたけど、日本もなかなかやるじゃないか!


でも、みんなすごい精神力だったよね。

観客席がオレンジ色に染まっていて、青い所はごく一部。

完全にアウェーな感じで、あんなに守って、あんなに攻めていたんだもん。


見ている私たちもヒ〜って感じだったね。


次回はデンマーク戦。

何としても勝ちにいかなくては!


ガンバレ!日本!
posted by やおこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

告白

見てきました。

『告白』の映画。

本を読んだときから、これをどうやって映像にするんだろうって思っていたけど、

今日は、納得の映画でした。


よく映画は原作を越えられない、っていうけど、

この映画は、すごく原作をうまくあらわしていて、

まるで本を読んで頭の中の映像が、表わされているような感じ。

もちろん、監督の映像が素晴らしくて、自分が読んだ頭の中のイメージが、

それとすり替わってしまったのかもしれないけど。


チビは本を読んで、おもしろかった、と言っていたから、

本当は映画も見たかったらしいけど、

残念ながらR15指定で、見られないのでした。

「いつ見られる?」って言うから、

「16歳になったら」って言っといた。

やっぱり、血しぶきブシュー!!は、結構どぎついのかな。

いや、もしかしたら、

「未成年は法律に守られているから、人を殺しても…」

っていうセリフが問題なのかも。


映画は、あっという間に2時間経ってしまったと感じるくらい、

おもしろかったでっす!

もちろん原作もおもしろかったです。





告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 文庫



posted by やおこ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

サッカーワールドカップ

4年に一度のワールドカップは、盛り上がるねぇ。

現在、アルゼンチン対韓国戦を見ておりますが…


同じアジア人としては、やっぱり韓国に頑張ってもらいたいけど、

マラドーナ率いるアルゼンチンは、もう絶好調。

試合も後半戦にガタガタと点を取られてしまった〜!!


しかし、サッカーのワールドカップは4年に1回で、

こんなに盛り上がるのに、

柔道ったら、毎月2〜3回あちこちでワールドカップやってるよ。

柔道は、オリンピックを頂点に、

世界選手権、グランドスラム、グランプリ、ワールドカップ…

なんか、いつもどこかで試合やっている感じ。


柔道ファンはいいけど、なんかあんまり盛り上がらないね。

ポイント制ができたから、選手たちもいろんなところでの試合があっていいのかもしれないけど、

あちこち行く選手たちは、大変。

有名な選手は、技術を盗まれてしまう、研究されてしまうっていう恐れがあるから、

いいことばっかりじゃないね。

ポイントためないといけないけど…



さてさて、韓国が負けてしまいました〜。

土曜日は日本対オランダ戦。

ガンバレ!日本!


明日は、1年ぶりの日本語元同僚のHさんとランチです。

何食べようかなぁ〜?
posted by やおこ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

今日は足の病院

4月初めに骨折した私の足。

今日はもう何回目かの検診。

レントゲンを撮って、見てみたら、外側の折れているところはまだ黒っぽくなっているから、

骨はできてきていないのだけど、

内側のほうは、だいぶ白っぽくなっていて、くっついてきているな、という感じだった。

よかった〜。

お医者さんも「あと一回、レントゲン撮って、大丈夫なようだったら、

次回で終われるかな」と言ってくれました。

わーい。

2か月半。

早い!!

前回は3カ月松葉杖が取れなかったことを考えれば、

御の字よね!

同じ足なのに、

骨折場所が内側と外側の違いで、ずいぶん違うよね。

最近は、走ったりできるので、ほんとによくなったなぁと

感じてます。

毎日飲んでるカルシウム(とマグネシウム)もきっと骨再生に一役かっていると思うし、

もしかしたら、九州からの飛行機での帰りに羽田で会った気のお姉さんが、

ときどき遠隔治療をやってくれているのかしら…?
posted by やおこ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

やっぱりサッカーでしょ!

見ちゃいましたよ。

1時まで。

ギンギンに起きていたから、なかなか寝られないでやんの。

久々に興奮〜!

本田のシュートも、しっかり見ました!


決まるとほんっとに、キャ〜!!って感じで燃える〜!

入らないと、キ〜!ってなって、ストレス。

小さい「ャ」の字があるかないかで、天と地の差だね。


テレビでやっていた怪しげな占い師は「2−0で日本の勝ち」って言ってたけど、

日本対カメルーンじゃなく、オランダの試合が2−0だったし〜。

でも、勝ってよかったっす。


もう、今日は眠いよね。

若い時とは違うな、って感じるのは、無理がきかなくなったって体が訴えてきてるとき。

やっぱり、なんか飲んだ方がいいのかな。

アリナミンとか、なんか栄養剤みたいなの。

あんまりそういうの飲んだことないけど、効くのかな?


スポーツやってる人は、そんなの飲まないよね。

やっぱり体が若いんだよね。

チビチビ達の手がもう少し離れたら、

なんか始めようかな。

posted by やおこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

11歳おめでとう!

すくすく育って、でっかいという表現がぴったりになってきたチビ。

もうチビじゃないね。

いつの間にか、大人みたいな口のきき方をして、

お姉さんが板についてるね。


でもお兄ちゃんから電話が来たら、嬉しそうにおしゃべりしているところなんか、

これから彼氏ができたらこんなかなぁ…って想像できちゃうぞ。


今日から関東も梅雨入りしたので、じめじめする日が始まるけど、

毎日元気で、自分のやりたいこと見つけてやっていってくれたら、

それでいいよ。


なかなか難しいけどね。好きな事やって行くのは。

でも、チビならやっていけると思うよ。

応援してるよ!

また1年間、無事に過ごせますように!
posted by やおこ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

明日はチビのお誕生日

「荒川アンダーザブリッジ」ファンブック。

お誕生日のプレゼントに欲しい、と言われて、今日購入。

チビ大満足。

もちろん、先週購入のDSiのソフト買って+しているから、

合計したら高いよね〜。

でも先にファンブックを買うことを約束していたから、

仕方がないけど、

「僕もなんか買って〜」というチビチビにもなんか買ってあげたくなっちゃうよね。

こっちも12月誕生日のプレゼントのところ、6月に先渡しだから、

ソフト+何かあってもいいんじゃないかと思うんだけど、

チビの欲しいものは、けっこうするからついガチャガチャでごまかされてしまう…

ちょっと不憫…


で、うちに帰ってきたら、歯医者さんから電話があって、

今日はチビチビの歯医者の予約の日だったのでした〜。

しっかり間に合う時間だったので、行って、銀歯を入れてもらって、

帰りには二人で近くのアジサイ寺をぐるっと見て回って、

帰ってきました。

チビはその間、しっかり一人でファンブックを堪能していました!


明日は、二人の個人面談。

チビの先生は初めての先生だから緊張しちゃう!イケメンて話だし。

チビチビは明日、今年初めてのプールだけど、

雨だからダメかな…。

posted by やおこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

洗濯機後日

毎日使っております。

昨日今日は洗濯コースだけで洗ってみました。

お天気もいいし、乾燥機で乾かすより絶対に早く乾くもんね。

案の定、おひさまの陽で乾かしたタオルは、

おひさまの匂い。


しかし、今日はものすごく暑くて、

エアコンをつけようと、フィンの掃除をしまして、

フィルターも掃除して、さあ、リモコンを…。

電池がない〜。


チビ達が柔道に行ってる間に、買いに行って、

やっとエアコンをつけることができました。


早い時は、5月末くらいからエアコンを使っていたけど、

今年は6月も中旬近くなってからだから、

やっぱり、涼しかったのかな。


掃除機のパックも買ったので付け替えたから、吸い込み方が違うね〜。

でも、やっぱりダイソンの掃除機がほしいなぁ〜。
posted by やおこ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

やっぱり今日はサッカーw杯

サッカーは、高校生の時に好きだった人がサッカー部だったので、

知ってはいたけど、のめり込むところまではいかなかったのが、

オーストラリアにいたときに、前の旦那がサッカー好きだったので、

なんかテレビでw杯見たよね。

よく見ていたよね〜。ルールがわからなかったから、いろいろ教えてもらったけど、

今もあんまりわかってないかも…。


そのころは、ベッケンバウワーとかのドイツが強かったけど、

クロアチアていう国は強いんだなぁと、思った。

白と赤のダイス模様が印象的だったわ。



クロアチアは、柔道でもよく出てくるよね。



日本に帰ってきて、ものすごかったのは、やっぱり2002年日韓w杯。

新大久保で教えていたから、韓国人が駅前に集まってみんなで応援していたこと、覚えてるよ。

あの時は、トルコも強くてクラスのトルコ人は、応援に行ったよ〜、なんていう熱い学生もいたね〜。

サインもらった〜、って嬉しそうだったし。


98年にタイに新婚旅行で行った時も、ホテルの中にサッカー応援バーがあって、

見に行ったよね。

タイで日本チームのユニフォームも値切って買ったしね。


世界中が熱狂するワールドカップ。


わかるような気がする。


ここまで柔道人口、いないもんね。

posted by やおこ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

